山下さとしの活動報告

広島県議会議員 山下さとしが日々の活動をご報告します

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梅は咲いたか桜は・・・・。

○我家の庭の話ですが

IMG_3846_convert_20120319152122.jpg
※このように梅が大変綺麗です。

桜はというと

IMG_3845_convert_20120319152149.jpgIMG_3918_convert_20120323141040.jpg

※サクランボの花が咲き始めというところです。 3日経てばこの状態。

昔から「暑さ寒さも彼岸まで」なんて言われていますが本当に春らしくなりました。議会の方は平成24年度当初予算9,304億円等が可決され16日に閉会となりました。今議会で争点となったことで私が気になったことは広島県営水道事業の内の維持管理が公民共同企業体へ移行され、いづれは市町の水道事業もということです。私は基本的に公が作ったインフラを民営化し競争の無い状態で運営するべきではないと思っています。これまでJRや道路公団を見ても焼け太りのようで何だかスッキリしません。関連企業も含め全て囲い込む可能性もありますし、電気会社のように贅沢な福利厚生施設まで料金に反映させる可能性も有ります。民営化することが全て悪いとは思いませんが競争原理を入れること例えば東と西で2社にしたり、定期的に入札したりすることが大事だと思います。出来るだけ公平性、透明性を確保していきます。

○活動報告

☆議会活動の様子
※定例会中なのでネタがないので。

☆常任委員会

IMG_3782_convert_20120319152316.jpg
※生活福祉保健委員会 付託議案の調査等

☆予算特別委員会

IMG_3784_convert_20120319152644.jpg
※参考人からの意見聴取

IMG_3785_convert_20120319152736.jpg
※石橋委員長

IMG_3790_convert_20120319152805.jpg
※参考人の皆様です。

IMG_3802_convert_20120319152907.jpg
※元通産官僚のあの古賀さんもこられました。(少しビックリ)

IMG_3810_convert_20120319153044.jpg
※予算特別委員会は県議会唯一のライブでTV中継があります。(委員会開会前)

☆同期での勉強会

IMG_3808_convert_20120319153011.jpg
中下副知事(写真下の中央)を招いての勉強会でした。平成19年当選組です。当時hは男性13人、女性2人の15人でした。今は男だけで13人です。

☆会派の会合です

IMG_3823_convert_20120319153337.jpg
※会派の1・2期、会長等三役との意見交換会です。今回は広島市で飲み放題、食べ放題で3,000円のお店。
とにかく会期中は議員が集まりやすいので会合が多いです。

☆閉会日の大名行列(執行部のお礼挨拶)

IMG_3824_convert_20120319153409.jpg
※知事を先頭に各部局長さんがお礼の挨拶回り。

IMG_3825_convert_20120319153431.jpg
※このたび退職の農林局長さんです。(色々お世話になりました)

○その他の活動

☆実践倫理宏正会
 
IMG_3811_convert_20120319153108.jpg
※グリーンアリーナ満員で行われました。

☆海が見える杜美術館

IMG_3813_convert_20120319153134.jpg
※絵画展のオープニング

IMG_3815_convert_20120319153204.jpg
※美術館の中にある喫茶でお茶をいただきました。(廿日市美術協会の奥田会長と小林さん)

☆地元中学校卒業式

IMG_3818_convert_20120319153233.jpg
※なかなか感動的でした。

☆3・11の鎮魂イベント

IMG_3821_convert_20120319153309.jpg
※みなさんは今年の3.11‐ 2:46は何をされていましたか?それぞれの思いの3.11があると思いますが私は新宮の防災公園で行われた、イベントに参加しました。広島が8.6があるように東北は3.11があるのだと思います。先日宮城の石巻に行きお話を聞いたときに「まさに原爆投下後のあの焼け野原のような状況です。私たちは広島に学ぶものがある」と言われていました。また福島の原発事故もまさに広島です。広島県人とすれば東北に思いを馳せなければと思います。(宮城県視察は次に)

☆今回はカープです。

IMG_3827_convert_20120319153455.jpg
※カープの励ます会に初めて参加しました。
広島県、広島市、商工会等主催の励ます会、参加者160人

IMG_3834_convert_20120319153523.jpg
※福井選手と滝本県議(参加者が少ないので簡単に写真撮影。ファンは羨ましいかも)

IMG_3836_convert_20120319153553.jpg
※栗原選手と三好県議(多分県議一長身だと思いますが・・・・。)

IMG_3843_convert_20120319153637.jpg
※狭戸尾県議と大野コーチ等(あとはよくわかりません)

震災瓦礫について
宮城に行き震災瓦礫を沢山見ました。各市町も受入にの決議等を行なっています。当然国全体でなんとかしなければいけない問題ですが、私たちは①本当に安心・安全なのか?誰がどのように検査をするのか?基準値は正しいのかを政府の責任において明確にすること。②もし市町による処分後、何年、何十年後に問題が起きたらどこが責任を取るのか明確にする事(当然国だと思いますが・・・)このことをはっきりさせることだと思います。

| 未分類 | 16:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅も咲き始め・・・。

○3月です。
梅も咲き始め、春も近くなったなと思いますが、相変わらずスッキリとしない天気です。スッキリしないのは天気だけでなく政治や経済もですが、日本人にうつ病が多いのもわかるような気がします。経済の方は日銀がインフレターゲット(オープンマーケットオペレーション)の導入や復興特需でやや動き始めたように思いますが、先日のエルピーダメモリの経営破綻は広島にとって大きな問題でありますし、世界の経済地図が変わったようで寂しい気もします。政治がモタモタしている間に日本は着実に世界から置いて行かれているようで・・・・。
私の方は今2月議会中です。

○活動報告

☆宮島かき祭り
昨年は大雪でしたが今年はいい天気でした。(寒かったですが)

IMG_3732_convert_20120304163919.jpg
※法螺貝の音にのって入場。
IMG_3734_convert_20120304163948.jpg
※寒かったのでカイロを貼って
IMG_3737_convert_20120304164021.jpg
※祭りに先駆けてかき供養を。
IMG_3735_convert_20120304164101.jpg
※宮島の観光親善大使さん

☆間所県議の勉強会(ANA)

IMG_3740_convert_20120304164147.jpg
※宮島学の先生でした。(朝早いので少し眠い)

☆全日本ユース室内アーチェリー大会

IMG_3742_convert_20120304164800.jpg
※全国大会が廿日市で行われるのは大変いいことですが、今年がサンチェリーで行うのは最後かも・・・。

☆家族そろって歌合戦(青少年市民会議)

IMG_3744_convert_20120304164830.jpg
※子供さんの顔は了解がないと出さないので写真がありませんが、山本市議や向井さん等PTA関係の人が活躍していました。

IMG_3743_convert_20120304164814.jpg
※私は受付のお手伝いです。

☆ゆざき知事の講演会へ

IMG_3746_convert_20120304164844.jpg
※少しボケていますが・・・・。盛会でした。

☆地御前漁港さんのかき祭り

IMG_3747_convert_20120304164224.jpg
※大野に続き今年もお店を出しました。(メニューはかき雑炊とぜんざい、吉和のイワナの唐揚げ)

IMG_3748_convert_20120304164240.jpg
※FMはつかいちで一緒に番組をしている、川口家族も遊びに来てくれました。(いい写真も有りますが子供に配慮して)赤が川口さん、黄色は梅ちゃん。

☆ライオンズ合同例会

IMG_3750_convert_20120304164309.jpg
※宮島口Lと廿日市Lの合同例会です。(今年は廿日市ライオンズの会計なので・・・。)

☆日中議員連盟で

IMG_3752_convert_20120304164350.jpg
※留学生さん達と講演会と懇親会。講演会は三島食品さんの社長さんの話でした。

☆サンフレッチェの励ます会へ

IMG_3756_convert_20120304164507.jpg
※初めて参加しました。
IMG_3759_convert_20120304164529.jpg
※そばにいた選手と
IMG_3760_convert_20120304164544.jpg
※サッカーの指導者の資格を持っているサッカー大好きの川口さんも参加(嬉しそう)選手はミキッチ 14だそうです。
IMG_3763_convert_20120304164621.jpg
※広島のソフトテニスのペア選手で世界NO.1だそうですが昨年の5月に我が家に遊びに来た工藤さん(ブログ有り)のライバルだったそうです。(そういえば工藤さん靴ありがとう)
IMG_3761_convert_20120304164604.jpg
※監督です。
IMG_3765_convert_20120304164646.jpg
※高萩選手15です。
こうして参加し、選手と接すると今以上に応援したくなりますね。

もうすぐあの震災から1年となります。まだまだ震災は終わっていないというより、まだまだ何も始まっていないようです。もうすぐ新年度。新しく色んなことが始まれば・・・。


| 未分類 | 18:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

立春も過ぎましたが・・・・。

○あっという間に2月になりました。
立春も過ぎましたが、まだまだ寒い日が続いています。全国各地ではインフルエンザが猛威をふるっていますが皆様はお元気ですか?また日本海側では大雪で生活も大変な状況です。あの過疎地での雪降ろしに困っているお年寄りの映像を見ると人口減少。高齢化が進んでいる、この国の今後の姿を見るようで大変辛く思います。昨年の大震災や円高、そしてこのような状況の中であの国会の予算委員会のやりとりを見れば怒りを覚えるのは私だけでしょうか?
私の方は新年会シリーズが一段落しました。

○活動報告

☆清盛館とブルーライン

DSC_0044_convert_20120211163701.jpg
※宮島の民俗資料館の中に清盛館がオープンしました。

DSC_0046_convert_20120211163819.jpg
※なかの様子 左が清盛役の松ケン(写真)

DSC_0048_convert_20120211163729.jpg
※桟橋で清盛ブルーライン(宮島ー音戸間の航路)テープカット。

☆佐伯地区医師会新年会

DSC_0053_convert_20120211164739.jpg
※この日は木材組合の新年会に続き医師会が・・・。

☆HIFAサンクスフェスタ

DSC_0055_convert_20120211172650.jpg
※写真が大きくなっちゃいました。広島県サッカー協会の会に参加しました。今年から県の顧問をさせて頂いています。(写真はサンフレの森保監督?)

☆公明党賀詞交歓会

IMG_3604_convert_20120211160631.jpg
※安芸グラで行われた交歓会へ参加しました。

☆中本親子先生の新年会へ

IMG_3605_convert_20120211160709.jpg
※中本弘先生と隆志先生の新年会に呼んでいただきました。

☆三派新年交流会(自民会議・民主県政会・良政会)

IMG_3618_convert_20120211160814.jpg
※新年だけは県幹部と交流をします。後ほど県幹部のみなさんの写真を掲載します。

☆本人(山下さとし)新年互礼会
※今年もサンプラで恒例の新年会をしました。

IMG_3620_convert_20120211161215.jpg
※望月後援会長のご挨拶。

IMG_3624_convert_20120211161240.jpg
※今年も林議長にお越しいただきました。
IMG_3629_convert_20120211161307.jpg
IMG_3632_convert_20120211161344.jpg
IMG_3643_convert_20120211161445.jpg
IMG_3647_convert_20120211161559.jpg
IMG_3655_convert_20120211161531.jpg
※真野市長、狭戸尾県議、市議の皆様、角田議長等多くのご来賓にお越し頂きました。
IMG_3660_convert_20120211161700.jpg
IMG_3668_convert_20120211161412.jpg
※平口前衆議は今年かもしれませんので大きく。

IMG_3680_convert_20120211161759.jpg
※余興は今年も阿含太鼓の皆様です。(ありがとうございます)

IMG_3694_convert_20120211161836.jpg
※いつもは乾杯をしていただく細川会頭ですが今年は時間の関係で締めのご挨拶を。

IMG_3702_convert_20120211161926.jpg
※今年の司会をしていただきました青年部久保部長さんです。(上手でした)

IMG_3704_convert_20120211161954.jpg
IMG_3686_convert_20120211161902.jpg
※何時も私よりは拍手が多い人です。

今回も皆様のおかげで廿日市地区互礼会が無事に終わりました。ありがとうございました。

☆みぞて顯正参議、幹事長就任祝賀会

DSC_0059+(1)_convert_20120211172601.jpg
※おめでとうございます。

☆平口ひろし新年互礼会

IMG_3716_convert_20120211162130.jpg
※相変わらず大勢の方のご参加で盛会でした。

☆山陽女学園バトン部全国大会30回出場祝賀会

IMG_3719_convert_20120211162237.jpg
※山岡先生と横山先生。
IMG_3721_convert_20120211162218.jpg
※右下段の方は横山先生のお母さんで広島県のバトンのパイオニア横山先生です。(結構気さくな先生でした)

☆宮島の新年互礼会
IMG_3728_convert_20120211162303.jpg
※ご一行様はいいと思います。

○私の新年会(廿日市・大野・宮島・佐伯)も2月10日で無事終わり、やっと正月が過ぎたような気がします。梅のたよりも届き始め、2月議会が終われば春ですが、この国の春は何時なのでしょうか?


「日本一強い県庁」を目指す県幹部の皆様です。
※三派交流会で写真撮影した人だけお載せします。

IMG_3616_convert_20120211161013.jpg
※2月6日の日経ビジネスへも登場、田辺経営戦略審議官。

IMG_3615_convert_20120211160850.jpg
※富永農林水産局長(趣味は走ること)ちなみに隣の方も富永さん(県議)

IMG_3608_convert_20120211160915.jpg
※高垣土木局長

IMG_3611_convert_20120211161040.jpg
※抹香環境県民局長(廿日市)と中山地域政策局長 

IMG_3610_convert_20120211161104.jpg
※寶来企業局長(右)左は小林県議

IMG_3612_convert_20120211160944.jpg
大濱病院事業管理者(県病院)

IMG_3609_convert_20120211161135.jpg
※泉水財政課長

県のホームぺージには顔写真がのっていないけど、局長級はのすべきだと思います。本人の同意は必要とは思いますが・・・。(今回は了解済です)

| 未分類 | 17:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっと明けました。

○明けましておめでとうございます。
やっとブログも新年を迎えました。今年もよろしくお願いします。
さて、昨年は本当にたくさんの厄がありました。その一つにはこの国の政治の停滞もあると思います。確かに政権が交代し、これまで自民党ができなかったことに手をつけて改善していただいた事もたくさんありますが、マニフェストで掲げた目玉がほとんど出来ていないか、元に戻ってしまいました。なかには普天間基地問題のように元より悪くなったものもあります。国民から見れば「何も決まらない」「何も進まない」ように見えます。またそれとは全く逆でTPP問題や消費税増税問題はこの国の将来の進むべき道の選択です。国民の理解や合意(選挙)を得なければならない事だと思いますが、このことは勝手にどんどん進めています。なんだか変ですよね。

○新年互礼会

IMG_3574_convert_20120112140816.jpg
※一年の仕事始めは元旦の朝5時から実践倫理の元朝式からですが、公の飲み始めは3日の佐方地区新年互礼会からです。

IMG_3576_convert_20120113141513.jpg
※廿日市の商工会議所の新年互礼会「国はまずは経済の活性化を」と挨拶しました。

☆平成24年度予算の勉強会(6日)

IMG_3577_convert_20120112140916.jpg
IMG_3579_convert_20120112140939.jpg
※会派の政調副の三好県議(左)
○大野地区新年互礼会
※写真はありません。

☆新成人サッカー大会

IMG_3583_convert_20120112141012.jpg
※今年成人式に出席される人達(元中学校単位)のサッカー大会です。「明日は成人式ですが、きっと今日も明日も明後日も何も変わらないでしょう。変わる気がなければ」と挨拶しました。

☆廿日市市出初式

IMG_3593_convert_20120112141723.jpg

IMG_3589_convert_20120112141609.jpg
IMG_3599_convert_20120112141658.jpg
※もう一人の県議と昨年から交代で挨拶をすることとなりました。長い挨拶は×と言われたのでできるだけ短く。
「まずは自分の命を大切に」と挨拶しました。

☆成人式

IMG_3603_convert_20120112141755.jpg
※成人式って何だろう?本当にこんな式を税金を使ってする必要があるのか新成人の態度を見ていると時々思います。大人が新成人に対してお祝いをしてあげることなのか、しっかり自覚を持っていただきたい儀式なのか???? お祝いしてあげたい気持ちも有りますし振袖も綺麗ですがもっと素直に喜んでほしいと思います。

☆年末・年始のご挨拶

IMG_3557_convert_20120113131914.jpg
※年末・年始に皆様にご挨拶ができないものですから道路サイドであいさつ運動を・・・。


○去年の残り写真

IMG_3547_convert_20120113132201.jpg
※知事と控え室で(県政報告写真)

IMG_3551_convert_20120113132142.jpg
※東京で県選出国会議員さんと懇親会(岸田自民党国対委員長)

IMG_3566_convert_20120113132020.jpg
※決して奥さんに対するDVではありません。後藤家のお餅つきのお手伝い(お酒を飲んだだけで手伝ってないかも)

IMG_3570_convert_20120113132043.jpg
※こちらは後藤家の結婚予定ペア。(顔が写ってなくて済みません)

○今年は総選挙の年かもしれませんね。少しでも皆様がいい年になるように頑張ります。

| 未分類 | 15:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ今年も・・・。

○今年中には
いよいよ今年も残すところ後わずかとなりました。皆様にとりましては今年はどんな年でしたか?恋が始まった人もいたでしょう。就職が決まった人も、結婚した人も、子供ができた人も、良いことが有った人も沢山いると思います。でも国全体では千年に一度と言われたあの大震災がありました。多くの亡くなられた方、今でも避難生活をされている方、生命や仕事や財産が一瞬にして消え去ってしまいました。ことわざに『禍を転じて福と為す』ということわざが有ります。自分の身にふりかかった災難や失敗を上手く利用して、逆に自分の有利になるよう工夫すること。です。私たちはこの震災を教訓に今以上に市民・県民の皆様が安心・安全に生活できるよう、そして震災で災いを受けた人達が今以上に幸せになるようにしっかりと為さねばなりません。来年はそんな年にしたいものです。

○前回の続きの活動報告

☆輪和会(後援会女性会)の日帰り研修
※今年で四回目となりました輪和会。

IMG_3399_convert_20111218160137.jpg
※今年もバス4台で実施できました。

IMG_3406_convert_20111218160227.jpg
※関門海峡で

IMG_3411_convert_20111218160356.jpg
※写真がでかいのですが最初の見学地福岡タワーです。

IMG_3415_convert_20111218160416.jpg
※福岡タワーからの写真で海の中にある結婚式場だそうです。

IMG_3422_convert_20111218160443.jpg
※誰かわかりますか?

IMG_3462_convert_20111218160509.jpg
※昼食会場のヒルトンホテルです。隣が福岡ドームなのでみなさん休憩中にホークスタウンへ。

IMG_3435_convert_20111218160616.jpg
※会場の様子です。

IMG_3429_convert_20111218160529.jpg
※会長の後藤さんのご挨拶。

IMG_3432_convert_20111218160551.jpg
※私もついでに。

IMG_3443_convert_20111231172546.jpg
※最近は私より挨拶がうまいといわれています。

IMG_3445_convert_20111218160704.jpg
※乾杯は副会長の深田さんです。

IMG_3452_convert_20111218160741.jpg
※お楽しみ抽選会で『1月4日が誕生日の人(私の誕生日)』と言ったらいらっしゃいました。それも数少ない男性の参加者の方でした。なんだか他人には思えませんよね。

IMG_3457_convert_20111218160816.jpg
※ソフトバンクホークスが日本一になった週だったので、フロントに樽酒が(もちろんタダ)

IMG_3465_convert_20111231171357.jpg
※次の場所は九州国立博物館です。前に写っているのは事務局の小田さん、半田さんです。(建物が写っているのがこれしかありませんでした)

IMG_3468_convert_20111231172620.jpg
IMG_3474_convert_20111231171429.jpg
IMG_3478_convert_20111231171458.jpg
IMG_3480_convert_20111231171528.jpg
※国立博物館のとなりが太宰府です。皆で参拝へ。
今年も多くの方に参加していただき事故もなく盛会に終わることができました。来年は・・・・.

☆万古渓
※視察に行きました。

IMG_3492_convert_20111231171632.jpg
※本当に綺麗なところです。もう少し力を入れないとね。

☆安芸ライオンズ50周年チャーターナイトへ

IMG_3501_convert_20111231171708.jpg

IMG_3503_convert_20111231173814.jpg
※この司会をしていました。TSS等TVで活躍されている国光さんです。十年来の知り合いです。(なっかしい)

☆青年部クリスマス会
※今年は地元のパリ食堂さんにお世話になりました。

IMG_3505_convert_20111231171816.jpg
お店を貸し切って超満員で。

IMG_3511_convert_20111231171845.jpg
※変な子が・・・。

IMG_3516_convert_20111231171939.jpg
※きれいどこが????

IMG_3519_convert_20111231172002.jpg

IMG_3523_convert_20111231172026.jpg
※栗栖さんと水口さん
IMG_3524_convert_20111231172048.jpg
※新婚の清水夫妻(前回に登場)
IMG_3526_convert_20111231172113.jpg
※川西さんと前回の選挙の事務局をしていただいた川本さん(いまわ司法書士さんです)
IMG_3534_convert_20111231172205.jpg
※仮装で参加していただきました。


☆審議会の様子

IMG_3539_convert_20111231172249.jpg
※県庁に有る会議室です。(社会福祉審議会です)

○おまけ

IMG_3515_convert_20111231171914.jpg
IMG_3531_convert_20111231172408.jpg
IMG_3532_convert_20111231172429.jpg
IMG_3521_convert_20111231172349.jpg
※トナカイがタヌキに。
一番下は誰でしょう???分かった方は事務局まで(豪華景品が有るかも)

まだまだ写真も有るのですが今年中にアップすると約束したので。来年は皆様にとっていい年になりますように。
そして来年もよろしくお願いします。

| 未分類 | 21:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

