山下さとしの活動報告

広島県議会議員 山下さとしが日々の活動をご報告します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

活動報告

11月8日(月)
○挨拶回りとFM(お休み)

11月9日(火)
○全国親善ゲートボール大会開会式
※宮園公園で80数チーム参加されての大会でした。

11月10日~12日

○挨拶回り、宮内戦没者・原爆犠牲者追悼式、県政報告等

11月13日(土)

○宮内市民センター祭り

11月14日(日)

○廿日市地区グランドゴルフ大会
IMG_1739_convert_20101123114727.jpg
※竹中会長さんとスタフの方々

IMG_1740_convert_20101123114822.jpg
※FMはつかいちの皆さんもPRと地域貢献の為参加されました(えらい)
災害のときはFMはつかいち

○地御前市民センター祭り
IMG_1742_convert_20101123120345.jpg
※地域の人やボランテァの方々が頑張っていました。

○串戸地区ふれあいサロン

IMG_1745_convert_20101123120447.jpg
※アルカディアでグランドゴルフをされていました。アルカディアも素晴しい施設ですから是非ご利用を。

○徳原市議市政報告会
○県政報告会

11月15日~16日

○地域回り、法事等
※祖父の33回忌を行ないました。父にとって元気で親の33回忌ができることは幸せなことだと思いました。

11月17日~18日

○特別委員会の現地調査
※大体10月、11月は現地調査があります。今回の調査は地球環境特別委員会で、調査地は石川・岐阜・富山県でした。今年は選挙を控えており広島を離れたくはなかったのですがこれも仕事です。

○1日目

IMG_1751_convert_20101201124329.jpg
※小松空港付近から見た白山だと思います。(車窓から)

○石川県立自然史資料館
IMG_1759_convert_20101201124513.jpg
※廃校になった支援学校の跡地を再利用し少ない予算で頑張っておられます。広島県も何とかならないのかな?
(調査参加者が少ないのが・・・・)
IMG_1754_convert_20101201124444.jpg
※緒方委員長さん

IMG_1767_convert_20101201124551.jpg
※標本等の保管室(バックヤード)

○金沢大学地域連携推進センター

IMG_1776_convert_20101201124707.jpg
※綺麗な素晴しい大学です。(午後4時過ぎに到着)
IMG_1777_convert_20101201124748.jpg
※能登半島の活性化を国の予算で行なっているプロジェクトで里山マイスター養成プログラム、全国初里山検定。
過疎地のリーダー作りや儲かる農業等取り組んでいます。

○2日目

IMG_1790_convert_20101201125419.jpg
※こちらは立山(多分)

○トヨタ白川郷自然学校
IMG_1792_convert_20101201125239.jpg
※車やさんのトヨタが地域貢献と自然環境ということで白川郷のさらに山奥でされています。多分年間相当費用がかかっているはずです。

IMG_1784_convert_20101201125151.jpg
※室内の様子

IMG_1788_convert_20101201125316.jpg
※この付近は白川郷よりさらに奥に入った地域で昔は10軒ほどの集落があったところですが、ある年8m雪が降り、全員で離村された地域をトヨタが買って保養施設にしていた場所です。

IMG_1791_convert_20101201125346.jpg
※今回の職員さんです。

IMG_1796_convert_20101201125500.jpg
※折角の世界遺産白川郷ですが写真だけ(トイレ休憩の時に撮影しました)

○財団法人 環日本海環境協力センター

IMG_1802_convert_20101201125536.jpg
※富山県にある財団ですが日本海の海洋環境の保全等を行なっています。
日本海の周りと言えば、韓国、北朝鮮、中国、ロシアなんだかお騒がせな国ばかりで・・・。

○今回は昼ごはんも20分位で飛行機の乗り継ぎもぎりぎりで大変な調査でした。でも僕的には環境問題だったので大いに参考になりました。視察のこを色々言う人やマスコミがいますが,百聞は・・・といいます。行ってみないと分からない事や伝わらないことがあります。視察が悪いのではなく問題はその中身と行く人間の感じ方でしょうね。これからは分権が進み地域間競争の時代です。良いところは真似をしていい県や市町を創らなければと思います。

11月19日(金)

○常任委員会と県政報告会

11月20日(土

○挨拶回りと県政報告

| 活動報告 | 10:05 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

来年は勝負の年。頑張ろうでぇ。
同級生一同でバックアップします!
私は今回参加できんけど宇宙飲屋から
精一杯応援しとりますけぇ。

また、忘年会で思いっきりやりましょうや。

| はらぐ爺 | 2010/12/17 16:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://satoshiyamashita3514.blog111.fc2.com/tb.php/93-01932cff

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

