山下さとしの活動報告

広島県議会議員 山下さとしが日々の活動をご報告します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新たなる挑戦!!

○10月○○日

○しまなみ街道自転車走破に挑戦!
※今回忙しいスケジュールの合間を見てしまなみ街道75Kmを自転車で走ることに挑戦しました。しまなみ街道を自転車で横断するのは10年来の夢で今回は2つの思いをもって挑戦しました。

1.湯崎知事の「海の道構想」が実現の可能性があるのか。そして我が町の宮島と尾道との関係は?

2.今回私のスローガンであります「新たなる挑戦!!」ということで何か新しい事に挑戦。そして最後まで諦ない根性が自分自身にあるのか?

まあ文章にすればこんな感じですが・・・・。

○スタート(AM5:00自宅出発)

そうそう、挑戦したのはFMはつかいち「やまびぃ&のりぴぃのお喋りランド」のメンバー梅ちゃん、隊長と隊長のお店の店長サトちゃんの4人です。

逕サ蜒・036_convert_20101016113152
※だれかさんが自転車の予約をしていなかったのでAM7:00より当日の自転車のレンタルが始まるということで尾道の市営駐車場へ

逕サ蜒・035_convert_20101016113242
※ちゃんと並んで申し込み。(サイクルマップが英語しかなかったのが残念)

○尾道から向島へ(AM7:30)

逕サ蜒・038_convert_20101016113327
※ここは駅前から渡船で異動です。

逕サ蜒・039_convert_20101016113409
※多分最初の橋因島大橋です。

○因島

逕サ蜒・040_convert_20101016113439
※最初の休憩。皆トイレに行きたかったのですがトイレがなく我慢。

逕サ蜒・042_convert_20101016113543
近くのコンビニでトイレを借りて・・・。
※もうこの時点でヘロヘロです。特に足よりもお尻が痛いんです。

逕サ蜒・041_convert_20101016113509
※コンビ二もサイクリングの人のために休憩施設を・・・。

○生口橋を通過して生地口島(瀬戸田)へ

逕サ蜒・046_convert_20101016113728
瀬戸田といえば耕三寺
※観光地等には目もくれず、ゴールの今治へ(そんな体力は残っていないのが本音)

逕サ蜒・048_convert_20101016113801
商店街でレモンケーキを(美味しかった)
※やさしい奥さんで「中で座って食べなさい」と言ってもらいました。

逕サ蜒・049_convert_20101016113829
※この疲れている後姿。

○生口島から多々良大橋をへて大三島へ

逕サ蜒・051_convert_20101016113903
多々良大橋の上
※いよいよ県境です。

逕サ蜒・053_convert_20101016113938
大三島の道の駅で休憩。ここでPM0:30(5時間かかりました)

○大三島~大三島大橋~伯方島~伯方・大島大橋~大島へ
※この間は比較的フラットな海沿いの道だったと思いますが、多分誰も憶えていないと思います。ただひたすらペダルを・・・・。予定ではPM5:23の今治駅発のバスに乗り尾道へそれにまにあわなければ仕事が・・・。

○大島で・・・。
サイクリングコースは島の中央でキツイから左回りの海沿いが良いかもとベテラン自転車乗りの人にアドバイスをしてもらったので、若い人チーム(隊長、サトちゃん)はサイクルロードへ、アダルトチーム(私と梅ちゃん)は海沿いと二手に別れて来島海峡大橋を目指しましたが・・・。

逕サ蜒・054_convert_20101016114104

逕サ蜒・056_convert_20101016114138
※これが地図上では海沿いでしたがとんでもない山道で殆ど自転車に乗れず押して歩きました。これから行く人には勧めません。(景色だけは最高です)

○来島海峡大橋
※山道の回り道のおかげで隊長たちと1時間も遅れてしまい体力も限界に近い・・・。

逕サ蜒・058_convert_20101016114239
※何とか来島海峡大橋には到着をしたのですが残り時間あと1時間30分。

逕サ蜒・057_convert_20101016114209

※来島海峡大橋から。(この景色は自転車か単車、徒歩の方しか見えません)

○二人の約束
※二人とも日頃の不摂生と睡眠不足、そして大島の山道で足が痛く来島海峡大橋の進入路の登りを押して上がっていましたが最後の橋だけは押さないで乗って行こうと約束をしました。(それがこの三連橋は尾道からはずっと登りです)梅ちゃんもゆっくりではありますが降りないで完走しました。

○今治へ
※橋を無事渡ったのですが、駅まではもう9Km(多分)。残り時間40分梅ちゃんのカラータイマーが点滅していましたが、最後の力を振り絞り駅にPM5:20に到着。自転車を返していたら5時23分に、目のまえをバスが・・・・。半部諦めて隊長たちと合流。他の方法をと思い、バスステーションへ行ってみるとなんとバスの時間は5時27分でした。(5時23分は予約を忘れただれかさんの間違え)予定どうりバスに乗り尾道へ。

逕サ蜒・059_convert_20101016114310
※帰りのバスの中のだれかさんです。

○色んなことを感じられた一日でした。一緒に行った友達に感謝です。
※そうそう、先に到着した二人は今治駅の近くの銭湯へ・・・。

| ひとり言 | 17:26 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

完走 ご苦労様です。行かれた事をブログで見てびっくり 新たなる挑戦。人間やれば できる。また、次なる挑戦期待しています。

| 黄友会 久保 | 2010/10/18 19:14 | URL |