山下さとしの活動報告

広島県議会議員 山下さとしが日々の活動をご報告します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新年度が始まりました。

○新年度が始まりました。

国・県・市町等の予算や学校の入学、企業の入社、転勤や異動等、何かと忙しい時期です。新たな気持ちで新年を迎えフワーと3ヶ月過ぎ、気分を再度引き締めるにはちょうどいい時かもしれません。気分だけでなく正月から食べ過ぎで身体が締まっていないそこの貴方。体もですよ。(私もです)
世の中の方も気分を新たにしていただけばいいのですが、国会の方は消費税増税の問題で、辞任だの離党だの相変わらずです。また空を見上げれば北の方から衛生打ち上げロケット型のミサイルが飛んできそうで・・・・・。PC3は大丈夫かな?

☆さくら情報
※宮内の御手洗川土手の桜です。4月3日現在3分咲き。

IMG_3958_convert_20120404113913.jpg
※4月7日昼ごろに、この辺で花見をします。参加自由。ただし全て自分持ち。


○活動報告

☆地元の防災訓練へ参加

IMG_3851_convert_20120403142645.jpg
※県では担当委員会で危機管理について議論していますが、地域の自主防災がうまく機能しているかという思いを持ちながら参加。(どこにいるかわかりますか?)

☆宮城に行ってきました。
※復旧・復興の状況等についての調査

※国交省東北整備局へ

IMG_3867_convert_20120403142905.jpg
※朝から新幹線、飛行機と乗り継いで3時前にやっとたどり着きました。

IMG_3862_convert_20120403142946.jpg

IMG_3866_convert_20120403143007.jpg
※中では企画部長さんに災害の状況と復旧の様子よ教えていただきました。

※石巻へ

IMG_3883_convert_20120403144846.jpg
※石巻災害復興支援協議会さんへボランティアの受け入れ等についてお話を聞きkました。

IMG_3887_convert_20120403144909.jpg
※1日600人~800人のボランティアを被災者のニーズに合った支援を重複なく実施するための調整機関として活動されました。 真ん中で大きい人が伊藤会長さんです。

※被災地の様子

IMG_3874_convert_20120403143129.jpg
※一年経ってもこんな状況です。

IMG_3888_convert_20120403144928.jpg
※あの有名になった缶詰です。

IMG_3879_convert_20120403145021.jpg
※瓦礫です。悪臭も漂っています。

IMG_3894_convert_20120403145137.jpg
※この地域は全滅地域です。

まだまだ復旧が終わったわけでもなく、復興が始まってもいません。

※仙台空港で

IMG_3907_convert_20120403145258.jpg
※あの水浸しになった仙台空港で当時の様子と今後の空港ビジネスの展開等についてお聞きしました。

IMG_3913_convert_20120403145326.jpg
※珍しい2ショット。

○輪和会総会

IMG_3927_convert_20120403145449.jpg
※今年も多くの方に参加いただきました。
IMG_3923_convert_20120403145509.jpg
※後藤会長さん
IMG_3925_convert_20120403145534.jpg
※角田議長さん
IMG_3931_convert_20120403145550.jpg
※今年は地元の有名人 美川の玉三郎さんに出演いただきました。

○佐伯森林組合の落成式へ

IMG_3933_convert_20120403145629.jpg
※農林水産局長さんも参加していただきました。(3末退職)

○青少年廿日市市民会議へ

IMG_3938_convert_20120403145654.jpg
※今日は白ポスト(有害図書)回収の日です。

IMG_3937_convert_20120403145713.jpg
※高見さんの車一杯のダンボールは活動資金のための廃品回収(これで480円???)

○桜まつりへ

IMG_3947_convert_20120403145801.jpg
※清盛美少女隊???と宝しまレディー。

IMG_3940_convert_20120403145738.jpg
※会場でライオンズクラブとしての啓発活動へ参加

IMG_3949_convert_20120403145822.jpg
※花があろうとなかろうと花見です。

○facebook始めたんですがイマイチ苦戦しています。

| 未分類 | 11:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://satoshiyamashita3514.blog111.fc2.com/tb.php/123-eee0bd3c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

