山下さとしの活動報告

広島県議会議員 山下さとしが日々の活動をご報告します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梅は咲いたか桜は・・・・。

○我家の庭の話ですが

IMG_3846_convert_20120319152122.jpg
※このように梅が大変綺麗です。

桜はというと

IMG_3845_convert_20120319152149.jpgIMG_3918_convert_20120323141040.jpg

※サクランボの花が咲き始めというところです。 3日経てばこの状態。

昔から「暑さ寒さも彼岸まで」なんて言われていますが本当に春らしくなりました。議会の方は平成24年度当初予算9,304億円等が可決され16日に閉会となりました。今議会で争点となったことで私が気になったことは広島県営水道事業の内の維持管理が公民共同企業体へ移行され、いづれは市町の水道事業もということです。私は基本的に公が作ったインフラを民営化し競争の無い状態で運営するべきではないと思っています。これまでJRや道路公団を見ても焼け太りのようで何だかスッキリしません。関連企業も含め全て囲い込む可能性もありますし、電気会社のように贅沢な福利厚生施設まで料金に反映させる可能性も有ります。民営化することが全て悪いとは思いませんが競争原理を入れること例えば東と西で2社にしたり、定期的に入札したりすることが大事だと思います。出来るだけ公平性、透明性を確保していきます。

○活動報告

☆議会活動の様子
※定例会中なのでネタがないので。

☆常任委員会

IMG_3782_convert_20120319152316.jpg
※生活福祉保健委員会 付託議案の調査等

☆予算特別委員会

IMG_3784_convert_20120319152644.jpg
※参考人からの意見聴取

IMG_3785_convert_20120319152736.jpg
※石橋委員長

IMG_3790_convert_20120319152805.jpg
※参考人の皆様です。

IMG_3802_convert_20120319152907.jpg
※元通産官僚のあの古賀さんもこられました。(少しビックリ)

IMG_3810_convert_20120319153044.jpg
※予算特別委員会は県議会唯一のライブでTV中継があります。(委員会開会前)

☆同期での勉強会

IMG_3808_convert_20120319153011.jpg
中下副知事(写真下の中央)を招いての勉強会でした。平成19年当選組です。当時hは男性13人、女性2人の15人でした。今は男だけで13人です。

☆会派の会合です

IMG_3823_convert_20120319153337.jpg
※会派の1・2期、会長等三役との意見交換会です。今回は広島市で飲み放題、食べ放題で3,000円のお店。
とにかく会期中は議員が集まりやすいので会合が多いです。

☆閉会日の大名行列(執行部のお礼挨拶)

IMG_3824_convert_20120319153409.jpg
※知事を先頭に各部局長さんがお礼の挨拶回り。

IMG_3825_convert_20120319153431.jpg
※このたび退職の農林局長さんです。(色々お世話になりました)

○その他の活動

☆実践倫理宏正会
 
IMG_3811_convert_20120319153108.jpg
※グリーンアリーナ満員で行われました。

☆海が見える杜美術館

IMG_3813_convert_20120319153134.jpg
※絵画展のオープニング

IMG_3815_convert_20120319153204.jpg
※美術館の中にある喫茶でお茶をいただきました。(廿日市美術協会の奥田会長と小林さん)

☆地元中学校卒業式

IMG_3818_convert_20120319153233.jpg
※なかなか感動的でした。

☆3・11の鎮魂イベント

IMG_3821_convert_20120319153309.jpg
※みなさんは今年の3.11‐ 2:46は何をされていましたか?それぞれの思いの3.11があると思いますが私は新宮の防災公園で行われた、イベントに参加しました。広島が8.6があるように東北は3.11があるのだと思います。先日宮城の石巻に行きお話を聞いたときに「まさに原爆投下後のあの焼け野原のような状況です。私たちは広島に学ぶものがある」と言われていました。また福島の原発事故もまさに広島です。広島県人とすれば東北に思いを馳せなければと思います。(宮城県視察は次に)

☆今回はカープです。

IMG_3827_convert_20120319153455.jpg
※カープの励ます会に初めて参加しました。
広島県、広島市、商工会等主催の励ます会、参加者160人

IMG_3834_convert_20120319153523.jpg
※福井選手と滝本県議(参加者が少ないので簡単に写真撮影。ファンは羨ましいかも)

IMG_3836_convert_20120319153553.jpg
※栗原選手と三好県議(多分県議一長身だと思いますが・・・・。)

IMG_3843_convert_20120319153637.jpg
※狭戸尾県議と大野コーチ等(あとはよくわかりません)

震災瓦礫について
宮城に行き震災瓦礫を沢山見ました。各市町も受入にの決議等を行なっています。当然国全体でなんとかしなければいけない問題ですが、私たちは①本当に安心・安全なのか?誰がどのように検査をするのか?基準値は正しいのかを政府の責任において明確にすること。②もし市町による処分後、何年、何十年後に問題が起きたらどこが責任を取るのか明確にする事(当然国だと思いますが・・・)このことをはっきりさせることだと思います。

| 未分類 | 16:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://satoshiyamashita3514.blog111.fc2.com/tb.php/122-ee09d696

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

