山下さとしの活動報告

広島県議会議員 山下さとしが日々の活動をご報告します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

何かと行事が・・・・。

○TPP協議参加のメリット
 野田首相の力強いリーダーシップのもと(?)TPPが前に進み始めました。確かに日本も高齢化、人口減少社会では国内市場は減少していくばかりで、どこかに新たな市場を開拓しなければいけない状況ですが、今のTPP参加予定国ではあまりメリットもなく、かえって農業問題等(食料自給率など)のデメリットの方が多いように思えます。しかし、日本がTPPに参加するといったことによって、ASEAN(東南アジア諸国連合)+6(日、中、韓)(オーストラリア、ニュージーランド、インド)が広域FTA(各々2国間での条件付き自由貿易)を目指すという動きになりましたが、こちらの方は人口も多く、まだまだ市場も開拓する余地は十分あります。
またオバマ大統領が「TPPはアメリカが儲けるだけではなく対中国で困っているアジアの皆さんアメリカがちゃんと守ります」と言ったかどうかはわかりませんがアジア太平洋地域における米国のプレゼンスと任務の拡大をトッププライオリティー(最優先事項)とすると言いました。この2つのこと(ASEANでのFTAとオーストラリアを含めた対中軍事連携)は今回のTPP協議参加宣言の大いなるメリットです。

○活動報告
9月議会から12月議会の間は地元行事を含め何かと行事が有ります。議会関係の方もプライベートの視察や公式な視察、研修など、また後援会の方も親睦会や研修会が有ります。

生活福祉委員会での県外調査
今回の調査は議会の正式な調査です。委員長として初めての調査で普通の視察の2倍ぐらい疲れました。

☆1日目
広島駅→東京駅→高崎→新潟

112_convert_20111120162826.jpg
※東京駅で偶然近所の岩本さんにお会いしました。(会津に行かれるそうです)

NPO群馬コングレスサポート
ICTを活用した健康管理システム及びガンの遠隔治療判定システムについて

117_convert_20111120162952.jpg
※高崎健康福祉大学でシステム等について説明を受けました。
115_convert_20111120163154.jpg
※地域医療や広島の放射線治療にも使えそうです。(群馬は重粒子線でした。羨ましい)
124_convert_20111120163227.jpg
※高崎駅にコミュニティーFMが・・・。私のやっているはつかいちFMは76.1MHですがここは76.2MH。
125_convert_20111120163300.jpg
※新潟に着いたらすっかり夜でした。

☆二日目
新潟→愛知(名古屋)

127_convert_20111120163330.jpg
※ホテルからの景色です。遠くに見えるのが日本海。

新潟大学災害・復興科学研究所
複合災害のメカニズム及び豪雨災害に備える減災工法等について

133_convert_20111120163410.jpg
※大学の教室で教授・准教授より中越地震・中越沖地震等の教訓を含めてのお話を伺いました。
136_convert_20111120163445.jpg
※お礼のご挨拶
139_convert_20111120163512.jpg
※昨日に続き大学でした。少し懐かしく思いました。

昼食
今代司酒造の中で1日1組みだけの昼食です。

148_convert_20111120163644.jpg
※社長さんと蔵の入口で
150_convert_20111120164251.jpg
※社長さんの案内で蔵の見学を
152_convert_20111120164414.jpg
※お酒の自動販売機です。(多分昭和40年代)
153_convert_20111120164456.jpg
※ここは昼食会場ではなく展示場。昼食は普通の仕出し弁当でここの売は地酒付きなのですが調査中で×

新潟県立自然科学館
野生動植物の保護及び自然エネルギーの普及など環境学習の取り組みについて

156_convert_20111120164548.jpg
※初めに施設等の説明を
162_convert_20111120164617.jpg
※エンジンやロボット等色んなジャンルが
170_convert_20111120164651.jpg
※自然史コーナーも有ります。(広島県に自然史博物館を開設したいと思っています)
175_convert_20111120164717.jpg
※同期の佐藤議員も興味深そうに視察をされていました。
172_convert_20111120164753.jpg
※いる人だけで記念写真。後ろはソーラーパネルのお城です。
176_convert_20111120164824.jpg
※南極観測隊の雪上車です。(今TVでキムタクが出演しているのと同じです)
バブル期に建設された施設です。はっきり言って現在ではこんな施設はできないでしょうね。

新潟雪国型メガソーラー発電所
県と民間企業が共同設置した日本初の商業発電施設

177_convert_20111120165125.jpg
※新潟は日本で2位の日射量だそうですが、雪が降るのでその雪をいかにパネルに積もらさない様にするか工夫されています。
178_convert_20111120165105.jpg
※新潟県では企業局が対応しているということです。
広島県も再生可能エネルギーをどう進めるのか・・・。これからです。

☆3日目
名古屋→広島は新幹線です。

回想法センター
昭和時代の生活用具や玩具等を用いた認知症予防事業について

185_convert_20111120165210.jpg
※昔の小学校の教室のような部屋で説明を
182_convert_20111120165237.jpg
※初めの挨拶をしているところです。
190_convert_20111120165313.jpg
※北名古屋市の市長さんに対応をしていただきました。
191_convert_20111121124712.jpg
※市に寄贈された個人の大きな古民家を改築し施設に

皆様のご協力で無事に調査を終えることができました。

☆結婚式へ
友人の清水君(40代後半)の結婚式に出席しました。
203_convert_20111121125901.jpg
※素敵な新婦さんでした。

☆宮島特産品振興大会
今年で30数年続けておられる会でしゃもじや宮島彫等伝統工芸品が出品されていました。

208_convert_20111121125955.jpg
※守らなければいけない事と変えなければいけない事のバランスですね。

206_convert_20111121125931.jpg
※今回の県知事表彰です。三好さんの作品。

☆ボイス2011
小中学生の弁論大会

211_convert_20111121130103.jpg
※主催者の市子連の本多さんです。

210_convert_20111121130032.jpg
※この日は廿日市の生涯学習フェスティバルで市役所、アイプラザ、新宮公園でお祭が有り、その中はつかいちFMの体験コーナーがありました。新人パーソナリティーさんです。

☆中・四国身体障がい者福祉大会へ
今回は福山で中・四国大会があり、廿日市・大竹の身障協で貸切バスで行きました。

212_convert_20111121130123.jpg
※私は生活福祉保健委員長として、父は社協の会長として大会に参加
218_convert_20111121130207.jpg
※大会が終わればはつかいちの身障協としてみろくの里に歩行訓練に(2011・11・11でした
224_convert_20111121130255.jpg
※施設の中にある昭和レトロの街並みです。
225_convert_20111121130323.jpg
※多分昭和30~40年代のバーですが、私たちには正直わからない世界です。

☆地元の小学校のふれあい祭へ

229_convert_20111121130457.jpg
※地元のみなさんがお餅つきのボランティアで参加されていました。

そろそろ年末というのですかね。何となく慌ただしくなってきましたがブータンの国王夫妻にはホッとします。あれが国王のオーラなんでしょうね

| 未分類 | 18:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://satoshiyamashita3514.blog111.fc2.com/tb.php/116-e8d07496

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

