山下さとしの活動報告

広島県議会議員 山下さとしが日々の活動をご報告します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

市長選挙も終わり・・・・。

Ο市長選挙も無事に終わりました。
終わってみれば市長選も市議会の補選もほぼ予想通りの結果となりました。市長選においては当然の結果だと思いますが、投票率が低かったのは残念んです。これまでの過去最低が2003年の選挙だそうですがそれって親父の最後の選挙ですよね。この選挙は大野・宮島がまだ合併していないときで廿日市・佐伯・吉和だけの選挙でした。当日まで相手候補がわからず無投票と言われていたのですが突然東京から出馬された変な選挙でした。(調べたら○○さんが○○選挙のために嫌がらせをしたと聞いています)結果は約23,000対約2,800票だったような気がします。最近の選挙で投票率が悪いのは、政治不信というのも大きな要因で私達議員にも責任があると思います。頑張らないとね。
市議会補選では、若い2人が当選をされました。これからの時代にふさわしい地方政治を目指し頑張っていただきたいと思います。

○活動報告

○日韓議員懇話会で韓国へ
最近話題になっています海外の調査ですが、今回広島県議会の日韓議員懇話会で韓国に行きました。賛否はありますがまずは中身です。ただの物見遊山の旅ではいけませんがしっかりと目的を持って行うことです。これからは国と国の関係は国だけに頼るのではなく、国交のある国では地方と地方がしっかりと交流や交易をし、お互いがプラスになることを進めるべきです。そのためにも海外に出向くことは意義があると思います。
今回はあえてブログにのせます。

行き先

広島→ソウル→金浦空港→釜山→慶尚南道→釜山
釜山→ソウル
ソウル→広島

○慶尚南道へ
道知事と
IMG_3117_convert_20111030155925.jpg
※道知事との懇談

IMG_3114_convert_20111030155944.jpg
知事の応接で

IMG_3120_convert_20111030160032.jpg
※道庁で参加者と記念写真

IMG_3123_convert_20111030160108.jpg
※道庁です。素晴らしい建物でした。

IMG_3124_convert_20111030160215.jpg
※最近広島県庁横にもできました。(自転車のレンタル)

道議会へ

IMG_3125_convert_20111030160126.jpg
IMG_3126_convert_20111030160154.jpg
※そばにある議会棟です。

IMG_3129_convert_20111030160312.jpg
※道会議員さんと意見交換。最近は竹島問題があり少し距離があったのですがまたしっかりと交流をしていこうと・・・・。

IMG_3133_convert_20111030160342.jpg
※夜は道会議員さんと慶尚南道の市内で懇親会。通訳が2人だけだったのですが最後は筆談や英語でコミュニケーションを・・・。

IMG_3138_convert_20111030160432.jpg
※道議会議事堂内で

釜山港湾公社へ

IMG_3146_convert_20111030160556.jpg
※釜山港湾公社のノ・デキ社長と釜山港の現状等について。

IMG_3155_convert_20111106152916.jpg
※神戸の震災後急速に発展した釜山港。今やアジアのハブ港となっています。国策として港、道路、鉄道の整備など現在もどんどんと行われており、港は24h体制で、トランシップ貨物中心です。もう日本は太刀打ち出来ないかも・・・・?
(かつては広島・釜山のフェリー再開のお願いに伺っていたのですが・・・)

アシアナ航空本社へ

IMG_3164_convert_20111030161421.jpg
IMG_3160_convert_20111030160746.jpg
※広島・ソウル便の増便と広島・釜山定期便誘致に
IMG_3169_convert_20111030160831.jpg
(なんと来年3月に広島・釜山のチャーター便が1ヶ月飛ぶことになりました皆さん利用してください)

ソウルで旅行会社から状況説明会

南大門市場へ

IMG_3175_convert_20111030161007.jpg
※本当に韓国の人はパワフルです。買うものはほとんど無かったのですが記念にソックスを1,000円で16足買いました。
今回の韓国はこのような状況でした。

○おまけ
楽しみは食べること。実は辛いのは苦手ですが頑張りました。

IMG_3156_convert_20111030160713.jpg
※釜山で食べた海鮮チゲです。あまり辛くなかったです。写真には無いのですがここで食べたチジミは最高でした。(ソウルで聞いたら韓国でもここのチジミは有名で韓国一だそうです)

IMG_3170_convert_20111030160903.jpg
ソウルの晩ご飯、ホルモンです。焼肉の周りにあるキムチ、野菜、ナムル?等は全て食べ放題です。(韓国はどこでも)

○国内では

○廿日市地区消防団ポンプ操法大会
IMG_3184_convert_20111030161105.jpg
※何時も市民のために有難うございます。

IMG_3187_convert_20111030161133.jpg
※正確さとタイムを競うそうです。

○地御前の敬老会

IMG_3192_convert_20111030161231.jpg
※これが今シーズン最後の敬老会です。

○青少年市民会議のあいさつ運動

IMG_3197_convert_20111030161321.jpg
※毎月17日に宮内串戸で行なっています。(副会長の市里さんと小佐古さんです)

気が付けば11月です。まだ汗ばむ日も有ったりして実感がないのですがしっかり風邪を引きました。皆さんは風邪などひかないように。

| 未分類 | 11:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://satoshiyamashita3514.blog111.fc2.com/tb.php/115-e6ec5d2d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

