山下さとしの活動報告

広島県議会議員 山下さとしが日々の活動をご報告します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暑い日々が・・・

○梅雨もあけ
梅雨もあけ暑い日々が続いています。先週、今週と日程の方も熱くなっていまして(言い訳)更新も遅くなってしまいました。先週の7月5日には6月議会も閉会となりました。選挙後バタバタしていた議会もこれで一段落となりましたので、これからは地域の人等色んな方とお会いして情報交換をしたいと思います。

6月議会で可決したこと

○平成23年度広島県一般会計補正予算(約49億円)
○条例・条例の一部を改正する条例8件
○人事案件等(副知事)

議員提出案件
○議員報酬に関する条例案
○議員辞職勧告決議

などでした。
特に問題となったのは議員提出の議員報酬の特例に関する条例案です。(削減率)
4年前の当選時にはすでに12.5%のカットとなっておりましたが昨年7.5%へそして今回は5%となりました。
あたりまえではありますが、議員というものは昇給がありません。その状況の中で財政難ということで他県に先駆けカットをしてきました。(広島市議はカットなしで現状では県議より報酬が多い状況です)
当然カットは仕方ないことだと思いますし、今回カット率を変える事にも抵抗はありましたが・・・・。
基本の報酬額や議員定数についてはしっかりと議論が必要だと思います。

今週の活動

○みやじま国際パワートライアスロンの様子
開会式と前日打ち合わせの様子。

IMG_2509_convert_20110714111148.jpg
※大会実行委員長細川さんの御挨拶

IMG_2505_convert_20110713174033.jpg
※受付ボランティアの方々です。

IMG_2507_convert_20110714111113.jpg
※招待選手と今年の女子優勝者千歳さん(右側)です。

IMG_2506_convert_20110714111042.jpg
※ウエットスーツの事前チェックの様子です。

IMG_2508_convert_20110704142654.jpg
※青少年市民会議の皆さんです。

IMG_2504_convert_20110714111011.jpg
※私も今年も前日と当日の受付のボランティアに参加しました。

当日の様子

DSC_0005_convert_20110713175846.jpg
※選手の腕に登録番号をマジックで書きます。

DSC_0003_convert_20110713175923_convert_20110714113550.jpg
※選手の足首につけて泳ぐバンドです。(入水、出水の人数確認用です)

○地域課題の現地視察

IMG_2512_convert_20110713174121.jpg

○広島県日華親善協会へ

IMG_2516_convert_20110713174149.jpg
※会長の山木県議の御挨拶

○海のクリーンアップ作戦へ

IMG_2518_convert_20110713174223.jpg
※今年もライオンズの皆さんと参加しました。

今日駐車している車に乗ったら車外の温度が37℃になっていました。高校野球の選手も熱中症になっているみたいです。節電も大事ですがまずは命です。

| 未分類 | 18:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://satoshiyamashita3514.blog111.fc2.com/tb.php/109-f46ce7ac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

