山下さとしの活動報告

広島県議会議員 山下さとしが日々の活動をご報告します

2011年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに・・・・。

Ο実は・・・・。
実は先週時間をつくり4時間もかけてブログの更新にチャレンジしたのですがそろそろ完成という時に作業を間違えて更新画面を消去してしまい一段と更新が遅れてしまいました。
先週は何故か新聞やTVに2日連続で名前が出てしまいました。1つは議員の資産公開、もう一つは市長選の事でした。
資産公開について
資産公開はそもそも、議員になって議員の地位を利用して不正に蓄財等をしたかどうかを公開することによって抑止したりチェックしたりするもので、個人が沢山持っているかどうかが問題ではないのですが、何故か誰がΟ番でいくら持っているといったような報道をされます。また、この資産公開は結構ざるで普通預金は公開しなくても良かったり株等は株数だけで金額には入っていません。要は土地と建物が表に出る仕組みとなっています。私の場合は祖父からの相続で前回(初当選時)とほぼ同じ(課税評価は下がっています)でした。当然議員になる前から有ったものなのですがそれをまた、面白おかしく言って回るタチの悪いΟ議会議員さん達がいるので・・・・。
市長選について
中国新聞にやや誤解を招くような書き方もしてありましたし、世間でも無いことまで噂を作って広められてるようですがこのことについては選挙前ですから、いつかの機会に事実を公表したいと思います。

Ο活動報告
なにか懐かしい出来事になってしまいましたが・・・・・。

Ο県内調査

一日目
ふれあいライフ原(廿日市)

旧県立大野寮から移管した知的障害者に対する自立支援サービスの状況について

026_convert_20111010152336.jpg
※パンづくりの作業状況
029_convert_20111010152427.jpg
※写真が無くて申し訳ないのですが三篠会理事長の酒井さんも来られご説明をしていただきました。

社会福祉法人 清風会(安芸高田)
あらゆる障害者に応じた総合的な施設サービス(雇用・授産・生活)の状況について

040_convert_20111010152636.jpg
※理事長さん等から説明を受けているところです。
048_convert_20111010162019.jpg
※施設内にあるクリーニング工場で作業をされているところです。ここでは平均17万円の給与だそうです。

ミサワ環境技術株式会社(三次)
地中熱を利用した冷暖房・給湯システムについて

054_convert_20111010152951.jpg
※県立みよし公園内で説明を受けている所ですが、施設の写真がないので申し訳ありませんが地中の一定した温度(外気等より夏は涼しく、冬は暖かい)を利用し冷暖房等の効率を高めるシステムです。三次の下森県議にも参加をしていただきました。


二日目
ラウンジ笑花(三次)

地域との交流も視野にいれた高齢者・障害者の共生型施設サービスの状況について

061_convert_20111010153032.jpg
※この施設はレストランで障害者の方が一部仕事をされています。
社会福祉法人 優輝福祉会の理事長熊原さんにご説明を頂きました。県北で幅広く展開されています。

ツネイシカムテックス株式会社(福山)
アスベスト廃棄物の処理施設について

064_convert_20111010153135.jpg
※こちらもプラントの写真が無くて済みません。

※先日、広島県議会の特別委員会で国外調査の記事やご意見が新聞に取り上げられていました。委員会では委員長の方針により調査をすることができます。常任委員会では県内・県外各1回程度、特別委員会では年1回程度で今年から19年ぶりに国外もOKとなりました。「こういう国難の時だから」という方もいらっしゃるし、「視察は意味がない」と行かない市町議員さんもいらっしゃると聞いています。それぞれの考え方ですから肯定も否定もしません。昔、視察と言えば・・・・という話は聞きますが私たちが議員いなってからは楽しい調査はありませんし、
こんな時期だからこそ先進地や現地に行って、見たり感じたりすることが大切であると思います。写真や文章等だけではわからないこともありますし、質問するにも行った方が説得力があると思います。
実際に行って見て、聞いて、感じて広島県が動き始めたことは沢山あります。また私費でも視察には行きます。
要は調査の中身です。

Ο総合防災訓練へ
呉で市町、警察、消防、消防団、自衛隊、民間等の参加で災害訓練が行われました。

071_convert_20111010153223.jpg
068_convert_20111010153305.jpg
※元消防団長のこの方もこられました(高木県議)
075_convert_20111010153358.jpg
※実際に東日本大震災に派遣されていた自衛隊のホバークラフトです。海を走っていて、いきなり上陸したのでビックリ。

Ο障がい者スポーツ大会

093_convert_20111010153527.jpg
※今年も実行委員長です。
089_convert_20111010153649.jpg
096_convert_20111010153727.jpg
※今年も多くの方にご協力頂いて無事に終わりました。皆様ありがとうございます。

Ο9月定例議会

126_convert_20111010154204.jpg
※空席が正木議員の議席です。

127_convert_20111010154304.jpg
※今回も正木議員さんの議員辞職勧告が可決されました。(ご本人は病欠です)お辞めにならないという意向を表明されtみたいですが、確かに法律では辞めなくても良いし、議会でも明確な基準はありませんけど会社であれば懲戒解雇になるケースだと思いますけど・・・・。

Ο宮内市民センター祭り

145_convert_20111010154618.jpg

Ο共同募金式へ
※今年もこの季節がやって参りました。
154_convert_20111010154715.jpg
※そごう前で。
152_convert_20111010154655.jpg
※副知事と福地副委員長

Οその他(プライベート)

130_convert_20111017195101.jpg
※父と仕事で出かける事はあるのですがプライベートで2人で行くことは2年に1回位です。
129_convert_20111017195130.jpg
※ここは世羅にあるコスモス畑です。誤解の無いように言っておきますが2人きりが珍しいだけですよ。この日は母と姉と奥さんと娘の4人が旅行に行き、父の食事担当の日だったので外出を・・・。(ちなみにこの日の晩ご飯は父と義兄と私と息子と4人で近所のお好み焼き屋さんでした)

146_convert_20111017195224.jpg
※娘の作品です。(やや親ばか)
149_convert_20111010182217.jpg
無花果のワインゼリー
148_convert_20111017195307.jpg
※大学を卒業した娘が何故かまた学生になると言い出して今は酔心料理学校へまさか花嫁修業?????
夜中に包丁を研いでいる姿を見たら少し・・・・・。

021_convert_20111010182312.jpg
※夏にアップできなかった写真。

とりあえず今回はここまでとします。いそいで作ったので誤字脱字があると思います。後日訂正いたしますし、よかったら連絡ください。やっぱり貯めると大変です。

| 未分類 | 16:34 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

