山下さとしの活動報告

広島県議会議員 山下さとしが日々の活動をご報告します

2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

特別号(福島視察)

Ο福島は・・・。
※あの未曾有の大震災から5ヶ月がたち、復旧も進みつつある福島へ「消防協会へ義援金を届けたい」という同期の高木県議の呼びかけで高木県議の消防学校の知り合いで現郡山の消防団長をされている鈴木さんにセットしていただき、郡山市、福島市、いわき市を視察出来る事となりました。

Ο1日目
  広島空港→羽田空港→東京駅→郡山

IMG_2854_convert_20110829151504.jpg
※東北新幹線で行くのは初めてです。東北新幹線は2階建て新幹線で途中で切り離しがあり2つの新幹線が連結して走っています。(多分)

IMG_2858_convert_20110829151530.jpg
IMG_2861_convert_20110829151600.jpg
※乗る飛行機(東京まで)と新幹線の発車時間は教えていただいたのですが切符はそれぞれが手配。大人の視察です。福島県へ訪問させていただいたのは児玉県議、高木県議、井原県議、宮崎県議と私山下です。

132137.jpg
※参考にしてください。

Οビッグパレットふくしまへ
※知事も訪問されたということですがビッグパレットは8月末で閉鎖となりました。

PICT0522_convert_20110829151639.jpg
※郡山にある県のコンベンションセンターのビッグパレットです。震災が発生し、東京電力福島第2原発のある、富岡町とその隣の川内村から2,500人の方が避難されてこられた場所です。この時は施設内では約170人の方が避難されていました。

IMG_2863_convert_20110830164603.jpg
※郡山消防団団長の鈴木さんの計らいでビッグパレット館長の渡邉さん、富岡町の副町長の三瓶さん、川内村の総務課長さん、生活支援ボランティアセンターの古内統括責任者さんから被害地とここでの生活等についてお話をうかがえることになりました。

Ο初め避難者が2,500人こられた時はまさに戦場のように感じた。
Ο福島は原発の事故で、物資が届くのが遅れた。
Ο避難者も時間がたち落ち着いてくるとすることもなくストレスが溜まってくる。また通常の生活へのリハビリも かねて施設内で掃除や花植えなどのボランティア活動をすることにした。
などのお話がありました。
※一番印象に残ったお話は富岡町の副町長のお話で「これまで双葉郡(福島第1・第2原発が有る地域)は原発所依存で合併もせずに今日まで来た。今まで町は海(原発所)に向いて生活をして来たがこれからは山に向いて生活をしないといけない。復興だけでなく大きな転換をする必要があり大変である」というようなお話であった。原発を抱える地域のこれからの共通課題です。

IMG_2868_convert_20110829151901.jpg
※避難先の住宅の案内や各種相談のフロアー

IMG_2874_convert_20110829151928.jpg
※食料倉庫 1日3回食事を提供していたそうです。

IMG_2877_convert_20110829154159.jpg
※ダンボールで間仕切りした生活スペース。

PICT0530_convert_20110829154222.jpg
※ダンボールから少し進化してカーテンで間仕切りした生活スペース。

IMG_2878_convert_20110831154230.jpg
※この時点ではずいぶん避難者は少なくなっていたのですがまだ、このような状況でした。

IMG_2870_convert_20110831154523.jpg
※警察が常駐していました。

PICT0523_convert_20110829151713.jpg
※よくTVで見かける仮設住宅です。夏は暑い。次は冬の寒さ?


Ο夜は鈴木さん宅で福島牛の焼肉
※鈴木さんチームのゴルフコンペの打ち上げに合流。

IMG_2882_convert_20110829154307.jpg
※佐藤前福島知事も来られました。(私が秘書時代は参議院をされていましたので少し懐かしい)

PICT0537_convert_20110903175142.jpg
※右端が鈴木さん、立って挨拶をされているのが郡山市議、手前は宮崎さん。
郡山市議選もまだ行われていないと思いますので長い選挙選です。

Ο2日目 福島県消防協会へ(福島市)
※鈴木消防団長自らの運転で福島市へ

IMG_2894_convert_20110829154339.jpg
※高木県議の今回の目的のひとつであります義援金を福島県の消防協会へ

IMG_2896_convert_20110829154405.jpg
※消防団の震災当時の行動や活躍のお話と福島の現状についてをお話をお聞きしました。
Ο福島市では放射能問題で夏休みであるのに子供が表に出ない。子供のいない街になっている。(子供2000人が転居)私達はあまり気にしないのだが若い人は・・・・。「おじいちゃん、おばあちゃんは畑の野菜をどうぞ。私たちは北海道産の野菜を食べますから」と言われると話をされました。

IMG_2893_convert_20110829154639.jpg
※消防協会の前で

Οいわき市へ

IMG_2900_convert_20110829154710.jpg
※いわき市の消防本部でお話を聞かせてもらいました。
Οいわき市は風向きの関係で放射能の被害は大きくなく福島市ほどは意識していない。子供達も表で遊んでいる。
Ο市役所が地震による被害で対策本部が消防本部になった。etc

IMG_2917_convert_20110829154859.jpg
※いわき市の消防団副団長さんと消防本部の方に案内をいただきました。

IMG_2910_convert_20110905144701.jpg
※塩谷岬辺の津波被害を視察させていただきました。(塩谷岬の灯台が写真右奥)
建物の撤去等は公が、家の基礎については各自負担だそうです????

IMG_2912_convert_20110829154825.jpg
※拡大写真(左側が海)

IMG_2925_convert_20110905145231.jpg
防波堤が壊れています。

IMG_2923_convert_20110829154924.jpg
※実際に見ると胸が痛くなります。

IMG_2924_convert_20110830104747.jpg
※まだ、家の中はこのような状態です。

PICT0582_convert_20110830105105.jpg
※このガレキの山は小学校の校庭に有りました。

IMG_2929_convert_20110830104906.jpg
※本来はこの辺は海水浴場でこの時期は大変賑わうところですが、当然ですが誰もいません。

Ο本来2泊3日の予定でしたが、この場所の視察を終えて宮崎県議と私はその日の内に広島へ ※残りの3人はもう一泊。いい夜だったのかな?



Ο福島は地震の被害も大変ではありますが、やはり原発の問題です。原発といっても、放射能の汚染問題、風評被害、原発城下町のあり方等様々です。いわき市に行って少し驚いたことは視察等に来られる方があまりいないということでした。今回は消防関係での視察でしたから素晴らしい視察ができたのだとは思います。そして福島の方は良い人ばかりでした。本当にありがとうございました。

同じ放射能被害県として理解し合える部分や協力できる部分も沢山あると思います。頑張りましょう。

| 未分類 | 13:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

毎年恒例の行事が・・・・。

Ο今年も毎年恒例になりました、代表選が行われました。
※自民党時代の小泉さんの次の、安倍さんから始まった党の代表や国の政治の代表を決める行動が今年もこの時期に行われました。安倍さん、福田さん、麻生さんそして一昨年は自民党対民主党の戦いで鳩山さん、昨年は現職総理と小沢さんの戦いでした。
今年は、野田さんが2位、3位連合で逆転の勝利となりました。ついに民主党も世代交代の総理が誕生します。野田さんは私達と同じ世代の54才(5期)です。60代70代が元気で頑張っている永田町ですから大変だろうなと思いますが、是非同じ世代として頑張っていただきたいと思います。

Ο夏休みの宿題?
※ブログを早く終わらさないと夏休みの宿題が残ってるようで・・・・。

Ο9月議会に向けて
 
IMG_2804_convert_20110829150102.jpg
※8月は夏休みではなく、ちゃんと9月議会に向けての勉強会をしています。

Ο8月6日
※毎年8月6日は朝5時から慰霊行事に参加します。

Ο平和記念式典
IMG_2809_convert_20110829150138.jpg
※66回目の朝です。
 
IMG_2810_convert_20110830115724.jpg
※今年は土曜だったからか原発事故の問題があったからかいつもより多い人が参加していました。

IMG_2807_convert_20110829150216.jpg
※記念式典は広島市の主催で、広島市内選出の県議は案内があるのですが、隣町は有りませんので個人で・・・。

IMG_2814_convert_20110829150243.jpg
※今年も学徒動員でお亡くなりになられた方の慰霊式に参加しました。


Ο8月6日の夜は
※今年は夏祭りのピーク日でした。今年もお招きを頂きありがとうございました。

IMG_2823_convert_20110829150316.jpg
※平良地区の夏祭り。

IMG_2828_convert_20110829150437.jpg
※宮園地区の夏祭り

IMG_2832_convert_20110829150533.jpg
※廿日市地区の夏祭り。

IMG_2833_convert_20110829150613.jpg
※角田議長と竹中会長と

IMG_2834_convert_20110829150637.jpg
※佐方のトトロハウスの主人です。(有名なお家です)

IMG_2835_convert_20110829151318.jpg
※原夏祭りです。
この日は佐方や明石等9箇所でした。

まだまだブログは8月の前半ですね。頑張らないと。

| 未分類 | 12:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お盆でしたが・・・?

Ο今年の夏は如何でした?
お盆も過ぎると、そろそろ夏じまいですね。今年は秋が早いなんて言われていますがまだ暑い毎日です。お陰様で今年の夏も忙しいのですが,なぜか夏バテも少なく(いつもバテ気味なのでよくわからないのですが)肥ってしまいました(ビールの飲みすぎ?)
菅総理、今月いっぱいでお辞めになるようですが小泉さん以来何人目でしたかね?日本の政治も落ち着かない様ですね。議員だけでコロコロ表紙を変える(直接国民が日本の代表を選べない)議員内閣制にも、少し問題があるように思います。最近は国民の考えや思いがマスコミやネットなどでダイレクトに出てきています。世界ではそのことによって国が動き始めている国もあります。まあそのことが全て正しいとは思いませんが、国民の思いをしっかりと汲み取っていただきたいと思います。

Ο夏のいろんな行事

Ο今年も青少年廿日市市民会議のキャンプへ
※今年も廿日市市内の小学生と極楽寺へ行ってきました。
IMG_2713_convert_20110820144625.jpg
※皆んなで班旗を作ってるところです。

IMG_2720_convert_20110820145623.jpg
※レクの様子。

IMG_2721_convert_20110820145847.jpg
※子供達もボランティアで参加。

IMG_2722_convert_20110820145526.jpg
※初日はまだ元気。
IMG_2731_convert_20110820145817.jpg
※この人もお手伝い。(向井さん)

IMG_2724_convert_20110820145752.jpg
※おきまりの飯盒炊爨です。
IMG_2729_convert_20110820145916.jpg
※今年も水蓮が綺麗でした。

Ο佐方の夜市へ

IMG_2726_convert_20110820145943.jpg
※キャンプ場から直行したらジャケットを着て来いと叱られました。(佐方の皆さん済みません)

Ο佐伯の水祭りへ
IMG_2735_convert_20110820150032.jpg
IMG_2736_convert_20110820150055.jpg
※歩いて来たのでビールが美味しいと水本さん。
IMG_2737_convert_20110820150125.jpg
※佐伯では案山子づくりが流行。

Ο四季が丘の夏祭り
IMG_2738_convert_20110820150149.jpg
※四季が丘徳原市議と宮内の石塚さん

IMG_2740_convert_20110820150230.jpg
IMG_2742_convert_20110820150214.jpg
※寿会の皆さんと。

IMG_2743_convert_20110820150254.jpg
IMG_2744_convert_20110820150314.jpg
※少しだけお手伝い。

Ο吉和の鮎釣り大会に参加
※釣りは無理なので食事だけ参加
IMG_2749_convert_20110820150338.jpg
※四季が丘の人たちと参加

IMG_2752_convert_20110820150455.jpg
※釣れたての鮎を・・・。
IMG_2755_convert_20110820150522.jpg
※お酒がすすむようです。(僕はと言えば夕方1本仕事が有ったので控えめに)
IMG_2758_convert_20110820150559.jpg
※我家の犬(ブー)も参加しました。ちゃんと犬かきをしていました。
IMG_2765_convert_20110820150715.jpg
※前日もみの木森林公園に宿泊された呉からの親子グループと合流しスイカ割り。
IMG_2783_convert_20110820150646.jpg
※偶然お会いしたグループの人達ですが吉和を好きになってもらいたくて皆んなでサービス。
IMG_2785_convert_20110820150902.jpg
※来年も吉和に遊びにきてくれればと・・・。
IMG_2780_convert_20110820150826.jpg
※父も声をかけていただきました。

Ο国際交流ユース in Hiroshima
IMG_2790_convert_20110820150932.jpg
※去年も議長代理で出席をしましたが、今年は委員長としてとなっていました???JCの理事長さんと県の局長さんです。

IMG_2792_convert_20110820151025.jpg
※ハワイからの3世だと思います。

IMG_2794_convert_20110820151000.jpg
※みんなでフラダンスを・・・。

Ο宮島水族館のオープニングへ
※水族館らしい写真が無くて済みません。m(_ _)m
IMG_2796_convert_20110820151106.jpg
※細川商工会会長と

IMG_2799_convert_20110820151048.jpg
※知事が牡蠣筏を見ているところ。

IMG_2803_convert_20110820151141.jpg
※一日館長のさかなクンです。

パソコンを入れ替えました。新しいバージョンに苦戦しています。触る時間もあまりないのですが、もう歳かなって・・・・。
ブログは8月初めまでしか出来ませんでした。この次は夏祭りのピークと福島県に視察に行った報告ができればと思います。福島は大変でした。風評被害を含め放射能被害てす。

| 未分類 | 18:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

