山下さとしの活動報告

広島県議会議員 山下さとしが日々の活動をご報告します

2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2週間ぶりで・・・・。

○あっという間の2週間で
けしてブログを更新することをサボったのではなく何かとイベントが多くバタバタとしていた2週間でした。
この間は、なんと言っても「なでしこJAPAN」がワールドカップで優勝したことですかね。もう一週間ぐらいこのニュースばかりですが日本が少し明るくなったと思います。
震災の方も災害復興計画の枠組みが少し見え始めているようで、10年間で23兆円事業ですか、そしてそれに伴う増税???
まだまだ増税の前に民主党はやるべき事がありますね。その一つが民主党が掲げたマニフェストの履行を諦める(子供手当て高速道路料金の無料化等)ということみたいですが震災があったとはいえ、このマニフェストで総選挙を戦ったのだから、これだけ方向転換をするのであれば、本来なら解散ですよね。
また、災害はこの国にとってはプラスの試練であって本来は財政の問題、人口減少・高齢問題等基本的なところが残っています。

○恒例の旅行に
毎年恒例になった仲良し夫婦旅行、今年は九州でした。バスに乗って帰るまでの36時間殆ど飲んでいました。

IMG_2525_convert_20110726121907.jpg
※朝8時から飲み始めたのですがお昼は福岡のアサヒビール工場で出来たてのスーパードライを沢山いただきました。

IMG_2538_convert_20110713174255.jpg
※福岡の国立博物館へ(大宰府の裏山にある施設ですが、大変見応えのある展示品です)

IMG_2589_convert_20110726123304.jpg
※夜の宴会の写真です。あまり顔が分からない写真を・・・・。

IMG_2594_convert_20110713174325.jpg
※宿泊は嬉野温泉です。

IMG_2598_convert_20110726123233.jpg
※伊万里秘窯の里大川内山で。

IMG_2601_convert_20110713174355.jpg
※少しお疲れの写真です。

逕サ蜒柔convert_20110726124943
※大川内山は本当に良いところです。こんな感じの通りに20軒ぐらいの窯元があります。好きな方には半日は見て歩けます。お値段もピンキリです。

IMG_2618_convert_20110713174432.jpg
※佐賀といえばイカですよね。(唐津の虹の松原近くで)本当は呼子行きたかったのですが時間の関係で・・・。

○会派の視察へ
全工程は参加できなかったのですが途中から合流しました。

広島県東京事務所へ

IMG_2621_convert_20110726130408.jpg
※彼は県東京事務所の柴田総務課長ですがこの前までは湯崎知事の秘書を
東京事務所では震災のときの東京の様子を教えていただきました。その日は帰宅できず事務所で過ごしたそうですがどこのコンビ二でも食べるものが売り切れで、事務所に備蓄もなく困ったとのことです。県庁は????

東京臨海広域公園へ

IMG_2630_convert_20110726130452.jpg
※そなエリア東京という名称で、普段は防災体験学習施設になっていますがいざという時には対策本部となるようです。避難場所という機能はなく隣接地に病院も有り救急基地になります。(国交相、内閣府、東京都)

IMG_2629_convert_20110726130530.jpg
※相当大きな施設です。

IMG_2624_convert_20110726130634.jpg
※説明をしていただいた内閣府の方です。(山口出身だそうです)
ここの施設は臨海地域にある東京大地震の想定対応施設ですが、津波のことはあまり考慮していないようです。東京湾では大きな津波はこないという事でしたが???

☆東京都では各区に防災センターがあります。広島県はあの倒れそうな県庁に対策本部ができると言うことですが広島にも防災センターがいると思います。

○宮内地区のこども夏祭り
今年で4回目の小学生を対象にした夏祭りが行なわれました。今年は7月の土日が5回あり、行事が分散されており時間が多く取れました。朝8時から夜8時まで(準備から片付けま)12時間労働でした。

逕サ蜒・001_convert_20110726130720
※いつもの宮内こやどの皆さんです。

逕サ蜒・002_convert_20110726140157
※テント張りを


逕サ蜒・004_convert_20110726140233
※舞台設営後新井さんと休憩

逕サ蜒・008_convert_20110726130852
※梅ちゃんと山田君が参加してくれました。僕達は綿菓子と焼き鳥担当でした。

逕サ蜒・016_convert_20110726131243
※今年も、新井さんのお子さんと山田さんのお子さんもお手伝い。(えらい)
逕サ蜒・019_convert_20110726131102
※梅ちゃんです。炎天下の下焼き鳥は流石に熱くヘロヘロでした。

逕サ蜒・018_convert_20110726131203
※浴衣を着たお子さんです。正面から撮りたかったのですが何か有ってはと思い後姿だけ。最近の浴衣は下がスカートになっているんですね。

○そして先週は県政報告が2箇所
18日はサンプラでそして22日は大野で合計400人近い方にお集まり頂きました。ありがとうございます。

逕サ蜒・020_convert_20110728181828
※この写真は大野会場です。(何故か励ます会に)

逕サ蜒・021_convert_20110728181902
※神妙な顔で・・・

逕サ蜒・023_convert_20110728181952
※笠井先生に乾杯の御挨拶を

逕サ蜒・027_convert_20110728182024
※来賓の皆様です(角田議長と高橋市議)

○暑い日が続きます。お体には気をつけて(という私は夏ばて???)

| 未分類 | 14:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑い日々が・・・

○梅雨もあけ
梅雨もあけ暑い日々が続いています。先週、今週と日程の方も熱くなっていまして(言い訳)更新も遅くなってしまいました。先週の7月5日には6月議会も閉会となりました。選挙後バタバタしていた議会もこれで一段落となりましたので、これからは地域の人等色んな方とお会いして情報交換をしたいと思います。

6月議会で可決したこと

○平成23年度広島県一般会計補正予算(約49億円)
○条例・条例の一部を改正する条例8件
○人事案件等(副知事)

議員提出案件
○議員報酬に関する条例案
○議員辞職勧告決議

などでした。
特に問題となったのは議員提出の議員報酬の特例に関する条例案です。(削減率)
4年前の当選時にはすでに12.5%のカットとなっておりましたが昨年7.5%へそして今回は5%となりました。
あたりまえではありますが、議員というものは昇給がありません。その状況の中で財政難ということで他県に先駆けカットをしてきました。(広島市議はカットなしで現状では県議より報酬が多い状況です)
当然カットは仕方ないことだと思いますし、今回カット率を変える事にも抵抗はありましたが・・・・。
基本の報酬額や議員定数についてはしっかりと議論が必要だと思います。

今週の活動

○みやじま国際パワートライアスロンの様子
開会式と前日打ち合わせの様子。

IMG_2509_convert_20110714111148.jpg
※大会実行委員長細川さんの御挨拶

IMG_2505_convert_20110713174033.jpg
※受付ボランティアの方々です。

IMG_2507_convert_20110714111113.jpg
※招待選手と今年の女子優勝者千歳さん(右側)です。

IMG_2506_convert_20110714111042.jpg
※ウエットスーツの事前チェックの様子です。

IMG_2508_convert_20110704142654.jpg
※青少年市民会議の皆さんです。

IMG_2504_convert_20110714111011.jpg
※私も今年も前日と当日の受付のボランティアに参加しました。

当日の様子

DSC_0005_convert_20110713175846.jpg
※選手の腕に登録番号をマジックで書きます。

DSC_0003_convert_20110713175923_convert_20110714113550.jpg
※選手の足首につけて泳ぐバンドです。(入水、出水の人数確認用です)

○地域課題の現地視察

IMG_2512_convert_20110713174121.jpg

○広島県日華親善協会へ

IMG_2516_convert_20110713174149.jpg
※会長の山木県議の御挨拶

○海のクリーンアップ作戦へ

IMG_2518_convert_20110713174223.jpg
※今年もライオンズの皆さんと参加しました。

今日駐車している車に乗ったら車外の温度が37℃になっていました。高校野球の選手も熱中症になっているみたいです。節電も大事ですがまずは命です。

| 未分類 | 18:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月になりました。

○今週から
今週から7月になりました。もう1年の半分が終わってしまいました。皆さんも毎日暑いのですっかり忘れてしまったと思いますが今年の冬は大変寒い寒い冬でした。今年は選挙の年でしたのでこの寒さは身に沁みましたし、皆様にも大変寒い思いをさせてしまいました。そしてやはり東日本の大震災と原発事故ですよね。そんな中で最近やたら幼児虐待の事件が目に付くのは私だけですかね。

今週も議会と委員会でした。

○今週の活動

○水真流桜尾吟詠会練成会
IMG_2475_convert_20110704141405.jpg
※会員として御挨拶をさせて頂きました。(本当は出場しなければいけないのですが・・・。)

○地御前長寿会の芸能祭

IMG_2478_convert_20110627172414.jpg

IMG_2481_convert_20110627172450.jpg
※芸能祭で素晴しい歌唱力を発揮されております林市議です。

IMG_2482_convert_20110627172517.jpg

○有岡副知事と
IMG_2485_convert_20110627172927.jpg
※お国から来られて5年。今回めでたくお国に帰られる副知事さんです。いつも気さくに接していただいて感謝しております。これからのご活躍を祈念します。

○FMはつかいちへ
IMG_2487_convert_20110704141927.jpg
※6月から新番組として再開しました。(毎週夜9時よりやまびぃ倶楽部というタイトルでやっています)
FM76.1です。

○事務所で・・・・

IMG_2489_convert_20110704141554.jpg
※海の見える杜美術館『香水瓶の世界』へ事務所の人達(半田さん、小田さん)といってきました。

○委員会の様子です。

IMG_2497_convert_20110704141620.jpg
※生活福祉保健委員会です。質問をしている方は同期の佐藤県議です。

IMG_2498_convert_20110704141955.jpg

○スイカ君のその後

IMG_2503_convert_20110704141744.jpg
※今年植えたスイカがソフトボール位になりました。

日曜日に第5回目のはつかいち縦断みやじま国際パワートライアスロンがありました。様子は来週にアップします。トライアスロンといえば税金の無駄遣いだと私に怒鳴ったN市会議員さんをいつも思い出します。 私はこのようなイベントにお金を使うことは悪いことではないと思いますが・・・・。今年の市の補助金は300万円だけです。

| 未分類 | 15:02 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

