山下さとしの活動報告

広島県議会議員 山下さとしが日々の活動をご報告します

2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梅雨ですね。

○今週は長かったような短かったような
実は先週の土曜日、昼から夕方まで時間が空いたので、かねてより家族から要望のあった畑仕事と倉庫の整理をしていたら急性腰痛症(ギックリ腰)になってしまいました。腰は選挙前より悪かったのですが「ついになってしまったな」って感じです。実際体験すると凄まじい痛さで、3日間安静にしていました。その間行事等をいくつかキャンセルしてしまい,関係者の皆様には大変ご迷惑をかけました。
今週は6月県議会が開会されました。

○今週の活動
 ○はつかいち縦断みやじま国際パワートライアスロンのプレイベント

IMG_2452_convert_20110627171546.jpg
※湯崎知事、元カープの衣笠さん、みやじま観光協会の中村さん、実行委員長の細川さんのリレートークショーでした。

IMG_2450_convert_20110627171619.jpg
※知事の楽屋に表敬訪問と記念写真

IMG_2454_convert_20110627171645.jpg
※受付をされていた皆さんです。

○身体障害者協会総会

IMG_2456_convert_20110627171713.jpg

IMG_2458_convert_20110627171738.jpg
※総会終了後に災害時の対応についての講演をしていただいた廿日市市の中田課長さんです。(実は中学の時の同級生)

○6月議会が
IMG_2463_convert_20110627171803.jpg
※この日は広島県議会で初めての議員辞職勧告決議案が提出され、全会一致で可決されました。議会で人を裁くようなことに対しては違和感は有りましたが、県民の為に頑張りたいのであれば出来ればお辞めになって禊(みそぎ)をされたほうが良いように思います。
(私の座っている右斜め前が・・・。)

○佐伯中央JAの総代会

IMG_2468_convert_20110627171843.jpg
※総代会の幕が上がる前の舞台上です。

IMG_2464_convert_20110627171909.jpg
IMG_2465_convert_20110627172200.jpg
IMG_2466_convert_20110627172233.jpg
※理事の定年制が導入され、今回で退任される理事の皆様です。本当に優しくしていただいたので淋しいです。

この外は、佐伯地区建設協会の懇親会、常任委員会等が有りました。

| 未分類 | 18:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

緩やかな日々

○原発問題
ついに、原発事故による放射線漏れ問題で酪農家が自殺をされました。今この国の原発問題の対応を見ていると
こういったことがおきなければと思っていましたが、ついに起こってしまいました。これは明らかに人災です。
 そういえば、最近よく原発について賛成か反対か聞かれます。基本的には「国や企業も自ら責任が取れないことは、行なうべきではない」と思います。しかし、すべてをいきなりセロにする訳にもいきませんし、この国のエネルギーをどうするのか、早く方向を決めてほしいと思います。そして、国民も節電や料金の値上げなどは覚悟しないといけません。まあ、昭和の30年代40年代のような暮らしをすればいいのでしょうが、クーラーもなければ冷蔵庫もない、そんな生活ですけどね。今の若い人達には無理でしょうね。私が子供のころは体中汗疹だらけでした。電気をなるべく使わない電気器具や蓄電、蓄熱等は早くできそうですけどね。

○今週の活動
※今週はわりと日程が緩やかでした。

宮内地区コミュニティー青少年部 スポーツ大会

DSC_0006_convert_20110617170513.jpg
※今年も高田部長の下、小学生のスポーツ大会が行なわれました。
種目はカローリングとスポーツ吹き矢です。(写真が有れば良いのですが当日カメラが電池切れ)

DSC_0005_convert_20110617170445.jpg
※協力していただいた、体育指導員の方々です。(僕もボランティアで)

○ライオンズクラブ内新旧の会IMG_2447_convert_20110617171522.jpg
※ライオンズは7月が交代年度です。次年度から会計(2度目)になります。右は次年度会長の山中さん
左は岩根さんです。

○青少年県民会議総会へ

DSC_0008_convert_20110617170532.jpg
※総会へ委員長として参加しました。表彰式が有ったのですが我が青少年廿日市市民会議から横路さんが表彰されました。表彰式に廿日市市民会議のTシャツで参加されたのは少し嬉しかったです。

DSC_0011_convert_20110617170554.jpg
※横路さんです。上田会長のお話も良かったです。
後は議長代理が一本と女性会の役員会等です。

○写真が少ないので我が家の紫陽花を

IMG_2432_convert_20110617171147.jpgIMG_2430_convert_20110617171119.jpg

IMG_2433_convert_20110617171217.jpgIMG_2434_convert_20110617171246.jpg

IMG_2437_convert_20110617171351.jpgIMG_2445_convert_20110617171424.jpg

IMG_2440_convert_20110617171316.jpg
※紫陽花が大好きなもので毎年買って花が終わったら、下ろしていたらこんなに増えてしまいました。母は若い頃は花言葉がいけないから植えてはダメと言っていましたが、今では諦めたようで・・・。
多分花言葉は移り気???(僕の浮気を心配したのでしょうね)

IMG_2444_convert_20110617171551.jpg
※そして、今年から飼いはじめたスイカ君です。

そういえば、先週の匹見温泉の入口の植物の写真でイワカガミかな?と書いていたら、レオちゃんのママさんがメールでユキノシタですと教えていただきました。失礼致しました。

| 未分類 | 17:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

活動報告

○東日本大震災から3ヵ月
戦後最大の惨事である、東日本大震災から3ヶ月が経ちました。死者1万5千人以上、行方不明者8千人、直接災害額20兆円とも言われています。復旧については少しは進んでいるようですが、復興についてはまだまだのようで、この先どうなるのやら・・・。
そんな中でまたも起きた総理大臣の退陣表明。あれだけ擁護していた、岡田さんや暴力装置でお馴染みの仙谷さんも一夜にして早期退陣発言。そして、いち早く次の党代表の仕掛けを始めたようです。次の党首候補は野田さん、鹿野さん、馬淵さん等々。この中では一番ましかなと思う野田さんは党内外に敵が少ないし、財務大臣だからという事でしょうが、確か藤井さんが財務大臣のときの副大臣で藤井さん突然の辞任で棚ボタ昇格。鹿野さんはかつて自民党のプリンスと言われ、次期の総理候補だった人だけど民主党では・・・・。馬淵さんに至っては当選3回で、あれだけ高速道路無料化を鼻息荒く言っていたのに最近は・・・・。いづれにしろ経験不足の方が多く議員内閣制の中ではまた短命に終わりそうです。
やはり、党の中で大人の人達ががしっかりと経験を積まして次代のリーダーを作っていくことが大切であるような気がします。(時間が無いですけど)
震災が起きなくても、この国は人口減少や高齢化、財政の問題、景気の低迷等大変な時期であったのだからしっかりと、スッキリと進んでもらいたいものです。
国のお仕事が増えて大変であれば、早く地方分権を進めたら良いと思うのですがね。
 広島県議会のほうは、あの事件が・・・・。無免許と知りながら8年間も車を乗り続けていたのであれば相当悪質だと思いますけどね。

○これまでの活動

IMG_2419_convert_20110611144631.jpg
※今年も、匹見峡温泉で行なわれたグランドゴルフ大会に参加させていただきました。

IMG_2420_convert_20110611144656.jpg
IMG_2421_convert_20110611144720.jpg
IMG_2422_convert_20110611144815.jpg
IMG_2424_convert_20110611144748.jpg
※表彰式と懇親会です。四季が丘の方が多く参加されていました。
IMG_2418_convert_20110611144606.jpg
※この花は温泉の入口に(多分イワカガミ)本当に素晴しい温泉です。サービスも暖かいし、温泉も素晴しいところです。広島からは2時間はかかりません。是非・・・。

IMG_2416_convert_20110611144514.jpg
IMG_2417_convert_20110611144539.jpg
※行く途中のR191にある喫茶店です。予想以上に良かったです。これからはR191は紫陽花が綺麗ですからドライブの途中に、立ち寄ってみてください。

IMG_2425_convert_20110611144837.jpg
※ゴルフコンペに参加。(偶然会った人ですが30位だそうです)

これ以外では身障協の会合・挨拶回り、そして県立美術館(復興展)へ、広島県ゆかりの作品展でしたが良かったですよ。
そして、お休みしていたFMはつかいちでのラジオ番組を『やまびぃ倶楽部』というタイトルで、また月曜日の夜9時から再開しました。

| 未分類 | 15:15 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

活動報告

○菅首相退陣?????

今回の内閣不信任案を巡る動きが今一よく分かりません。また今回も『鳩山さんが・・・・』て感じです。いくら、民主党のオーナーでも鳩山さんはもう表に出てはいけない人だと思います。結果的にはうまく丸め込まれて、何も決まっていない。ただただ利用されただけのような。
菅さんも、民主党一つをまとめられない人が国を守れるのかも疑問です。参議院ではまだねじれ状態にある中で復興は?原発は?大丈夫なのかなと皆思っているのではないでしょうか。
今回の内閣不信任決議は日本人として首を切るよりは、切腹の道を残してあげた「武士の情け」のような結果です。早い時期に退陣された方が良いのかもしれませんね。
でも良くわからないのは、皆さんが挙国一致という事は分かっていても、こんな騒ぎになるのは・・・・。
益々政治不信ですよね。 広島県議会も不祥事が有りました。本当に申し訳ないことです。あの議員さんは2回しかお目にかかっていないし、話をした事もないのでコメントはできませんがこちらも・・・・・。

○前回から

5月21日大野市民センター祭り
IMG_2376_convert_20110603141647.jpg

IMG_2377_convert_20110603141719.jpg
※今年初めて開会式に参加しました。大野のセンター祭りは廿日市よりは地域が広いので規模が大きいですね。

青少年廿日市市民会議総会

IMG_2378_convert_20110603141749.jpg

○宮島太鼓30周年記念公演(厳島神社で)
IMG_2382_convert_20110603141818.jpg
IMG_2385_convert_20110603141844.jpg
※厳島神社でのライブは初体験です。

○市民会議環境部会懇親会
IMG_2393_convert_20110603141911.jpg
IMG_2394_convert_20110603141942.jpg
※いつも一緒に活動している皆さんです。

○ひかりの園バザー
IMG_2396_convert_20110603142155.jpg

○西南法人会
IMG_2400_convert_20110603142028.jpg

○吉和の新緑
IMG_2403_convert_20110603142244.jpg
IMG_2404_convert_20110603142329.jpg
※吉和は今が新緑の季節です。この週は3回お葬式に。

○廿日市市文化協会総会懇親会
IMG_2411_convert_20110603142400.jpg
※懇親会の余興の一コマですがさすがに文化協会ですレベルが高い。

○県議会の出退表示版です。(正式名称かは?)
IMG_2415_convert_20110603142429.jpg
※ある日の出退表示版です。議員が県庁に登庁するとランプがつきます。この表示の名前の並び方が議会の席の位置と同じです。(下のほうが前列です)この日は珍しく私だけでしたので。

| 未分類 | 15:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

