山下さとしの活動報告

広島県議会議員 山下さとしが日々の活動をご報告します

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

活動報告

毎日寒いですね。
今日は1月の26日です。皆さんに最近ブログを更新していないと指摘をされ、眠い目をこすりながら更新しています。何故眠いか、それは昨日のサッカーアジア大会の日本×韓国戦を見たからです。延長戦120分引き分けでした。そしてPK戦。終わったのが1時過ぎ。まあPKで勝ったから疲れが少しは少ないのですが・・・・。
いい試合だったのですかね?悪くはなかったけどサッカーとか野球は審判によってゲームが変わるんですね。
審判の判断基準が様々で・・・・。
そういえば国会も開会しましたね。いい国会になるのでしょうか?国会の場合は審判は国民ですよね。どういう基準なのかな???(まさかマスコミの影響じゃあないですよね)
ジャッジは選挙でしょうが政党のユニホームだけで投票したり、村八分にするぞなんて脅されて応援したり、何かが抜けていますよね。もう審判も基準を変えないと時代は変わらないですよ。

1月9日(日)
○第3回新成人サッカー大会
※今年成人式を迎える子達が思い出作りにサッカーをすると言う企画です。

IMG_1938_convert_20110110145148.jpg
廿日市の上村さんを中心に各種団体が・・。

IMG_1935_convert_20110110145110.jpg
※高校や中学のときの同級生が参加。当然僕は五高OBチームを応援します。

IMG_1941_convert_20110110145252.jpg
IMG_1945_convert_20110110145442.jpg
ラーメンやお餅の無料提供をいていただいてるボランティアの皆さんです。

○消防出初式

IMG_1946_convert_20110110145515.jpg
※同級生の西本君制服がカッコいいので記念撮影。

IMG_1955_convert_20110110145549.jpg
※真ん中の頭が僕です。
この日、祝辞を頼まれていたのですが長い祝辞は朝から寒い中聞きたくないという皆さんの意見を尊重し、また県議が2人がそろって短い挨拶ではかっこ悪いし、交代ですることにしました。(今年からですが来年は????)これが究極の短い挨拶です。

○廿日市地区新年互例会

○とんど
 
IMG_1960_convert_20110110145750.jpg
※地元町内会のとんどです。今年は私の代わり息子がお手伝いをしました。そういえば15年ぐらいは毎年竹を組んでたな。

この日は他に6地区でとんどが有ったので御挨拶に・・・。

1月10日(成人の日)
○成人式

IMG_1966_convert_20110110150031.jpg

IMG_1965_convert_20110110145927.jpg
※こちらは県議は交代で祝辞を・・・。今年は私の番でした。
これまで育ててもらった恩を忘れずに、親や後輩を大切にと言っておきました。

IMG_1968_convert_20110110145957.jpg
※吉和の友人のお子さんです。

○四季が丘寿会(老人会)新年会
IMG_1969_convert_20110110150102.jpg
※皆さんお元気です。

○県医師会の新年会

1月11日~15日
 
○後援会活動と新年会の日々
西南法人会、建設協会、、木材同業組合新年会等


| 活動報告 | 20:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

活動報告

平成23年1月1日

○実践倫理宏正会「元朝式」
※毎年元旦の午前五時に速谷神社で開催されます。朝が早いので前日はアルコールを控えめに。

201101011515000.jpg
※地元の神社へ当然必勝祈願。

1月2日(日)

○今年は恒例の新年会は中止

1月3日(月)

○佐方地区の新年会
IMG_1917_convert_20110106194651.jpg
※真野市長、登市議、安井県議と

IMG_1916_convert_20110110144827.jpg
※川本副市長は獅子にかまれていました。(良い事があると・・・)

○同級生との新年会

○FMはつかいち初仕事
※友人と新年会でしたが、ラジオを思い出して途中で(この日は梅ちゃんが道後温泉へ○○旅行)
IMG_1918_convert_20110110144914.jpg
※ラジオ終了後川口さんが正月らしいものということで写真を撮っていたところの写真。

1月4日(火)

○誕生日でした。
挨拶回りを・・・・。

1月5日(水)

○会派政調会の平成23年度予算の勉強会
○商工会新年互例会
会議を一時抜け出して。
201101051232000.jpg
※FMはつかいちの岡さんが司会を・・・。

1月6日(木)

○平成23年度予算、新規事業等の事前レク
IMG_1926_convert_20110106194755.jpg
※自分の机からの景色

1月7日(金)
○地御前地区新年会
201101072025000.jpg

1月8日(土)
○新年会ととんど
宮内地区、平良地区、阿品の森サポータークラブ、阿品台、阿品、廿日市体協の新年会
とんどは佐方、吉和(雪の中で)でした。

新年会では明るい話をと思うのですが、なかなか明るい話題もなく困っています。まず政治がしっかりしないといけませんね。「今年は兎年、経済も雇用も株価もピョンピョン飛び跳ねていただきたい、でも兎は途中で休む癖が・・・・」なんて。

| 未分類 | 15:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

活動報告

皆様明けましておめでとうございます
あっというまに一週間が経とうとしています。ブログはあまり更新できず歳を越してしまいました。
年末年始は各地で大雪を降らし、帰省された方は困ったのではありませんか?
12月は挨拶回りと忘年会の日々でした、とりあえず12月分の残りを簡単にご紹介します。

12月9日(日)

○12月議会開会
IMG_1827_convert_20110106191434.jpg
※私学振興会の皆様と陳情活動

IMG_1828_convert_20110106191503.jpg
※会派の皆さんとアルバム用の記念写真

12月12日(日)

○事務所開き
IMG_1830_convert_20101219164957.jpg
※真野市長さんに御挨拶を頂きました。

IMG_1832_convert_20101219165022.jpg
※平口前衆議院議員

IMG_1840_convert_20101219164933.jpg
※多くの方にお越しをいただきありがとうございます。

12月14日(火)

○本会議一般質問

IMG_1858_convert_20110106194138.jpg
※議員になって3回目の一般質問です。今回は一問一答方式で

IMG_1871_convert_20110106194307.jpg
 
IMG_1867_convert_20110106192551.jpg
※湯崎知事

内容は
①新たな総合計画「ひろしまチャレンジビジョン」について
②財政健全化と人材マネジメントについて
③広島版産業革新機構について
④中山間地域の活性化について
⑤ワークライフバランスについて
の大項目について24問質問しました。その質問の中にTPPについてや「山の日」制定について、介護休暇について等を織り交ぜて質問しました。

○忘年会等 
12月は忘年会に20数箇所呼んでいただきました。

IMG_1882_convert_20110106194339.jpg
IMG_1883_convert_20110106194405.jpg
※その一つFMはつかいちのリスナーさんと忘年会をしました。すごく遅れて酔っ払って行ったものですから皆様に口害をまき散らしたようで・・・・。

○東京陳情
一泊一日で東京へ

IMG_1892_convert_20110106194445.jpg
※東京事務所で下森議員

IMG_1912_convert_20110106194547.jpg
IMG_1909_convert_20110106194616.jpg
※広島選出国会議員さんのところへそして小渕衆議の事務所へ

今年もよろしくお願いします。
今年は少しはマメに更新します。

| 活動報告 | 18:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

