山下さとしの活動報告

広島県議会議員 山下さとしが日々の活動をご報告します

2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

活動報告

11月8日(月)
○挨拶回りとFM(お休み)

11月9日(火)
○全国親善ゲートボール大会開会式
※宮園公園で80数チーム参加されての大会でした。

11月10日~12日

○挨拶回り、宮内戦没者・原爆犠牲者追悼式、県政報告等

11月13日(土)

○宮内市民センター祭り

11月14日(日)

○廿日市地区グランドゴルフ大会
IMG_1739_convert_20101123114727.jpg
※竹中会長さんとスタフの方々

IMG_1740_convert_20101123114822.jpg
※FMはつかいちの皆さんもPRと地域貢献の為参加されました(えらい)
災害のときはFMはつかいち

○地御前市民センター祭り
IMG_1742_convert_20101123120345.jpg
※地域の人やボランテァの方々が頑張っていました。

○串戸地区ふれあいサロン

IMG_1745_convert_20101123120447.jpg
※アルカディアでグランドゴルフをされていました。アルカディアも素晴しい施設ですから是非ご利用を。

○徳原市議市政報告会
○県政報告会

11月15日~16日

○地域回り、法事等
※祖父の33回忌を行ないました。父にとって元気で親の33回忌ができることは幸せなことだと思いました。

11月17日~18日

○特別委員会の現地調査
※大体10月、11月は現地調査があります。今回の調査は地球環境特別委員会で、調査地は石川・岐阜・富山県でした。今年は選挙を控えており広島を離れたくはなかったのですがこれも仕事です。

○1日目

IMG_1751_convert_20101201124329.jpg
※小松空港付近から見た白山だと思います。(車窓から)

○石川県立自然史資料館
IMG_1759_convert_20101201124513.jpg
※廃校になった支援学校の跡地を再利用し少ない予算で頑張っておられます。広島県も何とかならないのかな?
(調査参加者が少ないのが・・・・)
IMG_1754_convert_20101201124444.jpg
※緒方委員長さん

IMG_1767_convert_20101201124551.jpg
※標本等の保管室(バックヤード)

○金沢大学地域連携推進センター

IMG_1776_convert_20101201124707.jpg
※綺麗な素晴しい大学です。(午後4時過ぎに到着)
IMG_1777_convert_20101201124748.jpg
※能登半島の活性化を国の予算で行なっているプロジェクトで里山マイスター養成プログラム、全国初里山検定。
過疎地のリーダー作りや儲かる農業等取り組んでいます。

○2日目

IMG_1790_convert_20101201125419.jpg
※こちらは立山(多分)

○トヨタ白川郷自然学校
IMG_1792_convert_20101201125239.jpg
※車やさんのトヨタが地域貢献と自然環境ということで白川郷のさらに山奥でされています。多分年間相当費用がかかっているはずです。

IMG_1784_convert_20101201125151.jpg
※室内の様子

IMG_1788_convert_20101201125316.jpg
※この付近は白川郷よりさらに奥に入った地域で昔は10軒ほどの集落があったところですが、ある年8m雪が降り、全員で離村された地域をトヨタが買って保養施設にしていた場所です。

IMG_1791_convert_20101201125346.jpg
※今回の職員さんです。

IMG_1796_convert_20101201125500.jpg
※折角の世界遺産白川郷ですが写真だけ(トイレ休憩の時に撮影しました)

○財団法人 環日本海環境協力センター

IMG_1802_convert_20101201125536.jpg
※富山県にある財団ですが日本海の海洋環境の保全等を行なっています。
日本海の周りと言えば、韓国、北朝鮮、中国、ロシアなんだかお騒がせな国ばかりで・・・。

○今回は昼ごはんも20分位で飛行機の乗り継ぎもぎりぎりで大変な調査でした。でも僕的には環境問題だったので大いに参考になりました。視察のこを色々言う人やマスコミがいますが,百聞は・・・といいます。行ってみないと分からない事や伝わらないことがあります。視察が悪いのではなく問題はその中身と行く人間の感じ方でしょうね。これからは分権が進み地域間競争の時代です。良いところは真似をしていい県や市町を創らなければと思います。

11月19日(金)

○常任委員会と県政報告会

11月20日(土

○挨拶回りと県政報告

| 活動報告 | 10:05 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

県政報告

10月30日(土)

○町内会の草刈
朝7:00より御手洗川の土手の草刈

○吉和地区お祭り
※毎年、ご招待を頂神楽を見に行きます。

10月31日(日)

○縁側サロン(500回記念)
※佐方地域において空き家を利用して地域のお年寄りを集めてお勉強や唄などをみんなで行なう集いです。

2010-10-31+10_27_38_convert_20101104205956.jpg

○いもほり
※宮園のこども達が春に植えたサツマイモの収穫です。

IMG_1652_convert_20101108212552.jpg
※本当は土曜日だったのですが台風の影響で日曜日に、土曜は天気は良かったのですが日曜は雨。

IMG_1653_convert_20101113152446.jpg
※残念ながら今年は、暑い夏のせいかさつま芋が小さかったです。

IMG_1654_convert_20101113152415.jpg
※大人は雨の中秋刀魚を焼いていました。

○平良地区ふれあいコンサート
※パンフルートの素敵なコンサートでした。

○新田文雄さんの叙勲祝賀会

IMG_1655_convert_20101108212739.jpg


IMG_1657_convert_20101108212810.jpg
※父の代理で出席。おめでとうございました。

11月1日(月)

○中国新聞取材
※統一地方選についての取材

○ライオンズ会合
※夜8時からの会合だったのでラジオを休みました。

11月2日(火)

○身障協会議

11月3日(水)

○県下少年剣道大会

IMG_1663_convert_20101113152615.jpg

○障がい者フェスティバル
※がさくらピアの大ホールでステージ発表や作品展示を行ないました。

IMG_1668_convert_20101116213152.jpg
作品展示コーナーです。
IMG_1687_convert_20101116213224.jpg
※旭爪姉妹をはじめ多くの方がボランティアで出演していただきました。(FMはつかいちの倉ちゃんも)

自治労ユニオンさん、市老連さん、社協さんそして、四季中、七尾中、宮工、山陽女子等ボランティアの方々や出演して頂いた方々に感謝します(実行委員長として)

11月4日(木)~11月5日(金)

○挨拶回り、県政報告等

11月6日(土)

○野坂中学文化祭
※今年はあまり時間が無かったのでゆっくりとは見れませんでしたが、生徒さんも頑張っていました。
○吉和文化祭
IMG_1699_convert_20101116213333.jpg
※小中の太鼓は素晴しかったです。
○佐伯地区文化祭
IMG_1701_convert_20101116213403.jpg
※こちらも素晴しい作品ばかりでした。
○佐伯高校文化祭
IMG_1702_convert_20101116213437.jpg
※修学旅行の体験記を毎年楽しみに来ています。
○大野文化祭

○後援会役員会


11月7日(日)

○宮島特産品振興大会
IMG_1735_convert_20101116213513.jpg
※入選された方おめでとうございます。今年から新たな宮島のブランドとして商品化を進めています。

○生涯学習フェスティバル
※市役所やアイプラザ等で多くの催しを行なっています。

○ボイス2010
※小中学生の意見発表会です。今年のテーマは「私の創りたいもの」でした。

IMG_1737_convert_20101116221050.jpg

○串戸地域センター祭り
※終了間際に行ってしまいました。最近はどうも串戸が遅くなります。すみません。

| 活動報告 | 15:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

活動報告

10月18日(月)

○挨拶回りとFMはつかいち

10月19日(火)

○常任委員会とJA会議

10月20日~22日

○挨拶回りと県政報告等

10月23日(土)

○安野 中国人受難之碑除幕式
※強制連行被害者と西松建設との和解の記念碑

2010-10-23+10_23_00_convert_20101104205453.jpg
※当時強制連行された被害者の方が5人来日されていました。

IMG_1592_convert_20101104205913.jpg
※多分この施設です。

○四季が丘市民センター祭り前夜祭
※今年は神楽だったのですが残念ながら県政報告が有ったもので・・・・。

10月24日(日)

○老人クラブ体力測定
 
○阿品地区市民体育祭
※あいにくの雨で体育館での開催となりました。

○四季が丘市民センター祭り

IMG_1594_convert_20101104210035.jpg
IMG_1597_convert_20101108211641.jpg
※雨だったので野外でのバザーは大変そうでした。

○生涯学習フェスタ
※青少年中心のお祭りでした。

10月25日(月)~26日(火)

○FMはつかいちと挨拶回り等
※ラジオはお酒を飲みすぎて局には行ったのですが出演しませんでした。

10月27日(水)~29日

○生活福祉保健委員会県外調査
台風14号接近中の沖縄へ、目的の1つは戦没者追悼式参加です。

1日目
○沖縄県立美術館(博物館)
沖縄美術等に所蔵品の収集・展示等について

IMG_1599_convert_20101108211838.jpg
※美術館の外観です。すでに雨と風が・・・。

IMG_1603_convert_20101108211913.jpg
IMG_1609_convert_20101108215251.jpg
※自然や文化の博物館です。
IMG_1607_convert_20101108212006.jpg
※予算が少ない中、随分頑張られていました。博物館も素晴しかったです。是非一度。

IMG_1613_convert_20101108212034.jpg
※昼ごはん(沖縄料理かな?)

○沖縄県立南部医療センター・こども医療センター
IMG_1614_convert_20101109195020.jpg

IMG_1617_convert_20101108212117.jpg
※周産期母子総合医療等素晴しい県立病院です。
沖縄の離島・へき地医療は思ったほど医師不足は深刻では無いみたいです。

○自由時間
※夜9時過ぎに自由になりました。沖縄は夜の12時からが本番と聞いていたのですが、流石にこの日は台風接近で・・・。
IMG_1640_convert_20101108212202.jpg
※でも雨にも負けず、島唄を聴きに行きました。

二日目

○国立沖縄戦没者墓苑とひろしまの塔そして戦後65周年追悼式
※台風接近で荒天でしたが、予定を変更せず行ないました。
IMG_1642_convert_20101108212328.jpg
とひろしまの塔
IMG_1643_convert_20101108212400.jpg
※本来ならこの場所で追悼式を行なう予定でしたが、荒天の為会場が変更となりました。

IMG_1646_convert_20101111120340.jpg
※広島県遺族会の皆様と昼食を

IMG_1647_convert_20101108212435.jpg
IMG_1649_convert_20101108212512.jpg
※平和祈念資料館にて追悼式を行ないました。

○この後台風接近のため2日目の予定を切り上げ3日目をキャンセルし帰広。

10月29日

○JA理事会
※本来だったら県外調査だったのですが・・・・。

| 活動報告 | 21:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

