山下さとしの活動報告

広島県議会議員 山下さとしが日々の活動をご報告します

2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

県政報告

10月14日(木)

○会派の総会
※中期財政健全化計画のヒアリングで18日までかん口令が敷かれていたのですが15日には新聞にのっていました。

○宮島のお祭り(前日)

逕サ蜒・061_convert_20101029110238
※商店街(表参道)で唄や三味線に合わせてのお餅つきです。

10月15日(金

○宮島のお祭り

逕サ蜒・065_convert_20101029110318
※少し早めに行ってお手伝い。

逕サ蜒・066_convert_20101029110357
※この方も・・・。

逕サ蜒・069_convert_20101029110501
※鏡割りです。

逕サ蜒・070_convert_20101029110544
※仕事があったので娘を置いて帰りました。

逕サ蜒・073_convert_20101029110624
※島外や色んな立場の人が担いでいました。

逕サ蜒・074_convert_20101029110705
※女性が担ぐのは10数年ぶりだそうです。

○生活福祉保健委員会正副打合せ
※すっかり遅れてしまいました。

10月16日(土)

○宮内小学校運動会

○県政報告

10月17日(日)

○宮内コミュティーグランドゴルフ大会

IMG_1552_convert_20101029183526.jpg
※本当は参加したかったのですが・・・・。

IMG_1556_convert_20101029183554.jpg
※始球式だけの参加です。

○廿日市消防団廿日市分団実戦応急操法大会

IMG_1559_convert_20101029183623.jpg
※ここも御挨拶

IMG_1560_convert_20101029183649.jpg
※松本市議も頑張っていらっしゃいます。

IMG_1561_convert_20101029183713.jpg
※いつもカッコいい鹿内さんがさらにグレードアップ。

○地御前地区敬老会

IMG_1564_convert_20101029183743.jpg
※挨拶の予定がなかったのですが、市長が遅れるということで急遽。(でもありがたいです)

○宮園地域センター祭り

IMG_1569_convert_20101029183817.jpg
※いつもは土曜に行くのですが今日は日曜日。

IMG_1573_convert_20101029183918.jpgIMG_1570_convert_20101029183846.jpg
※素晴しい作品を見せてもらいました。(女性は大辺さん)

○宮島口お砂焼き祭り

IMG_1575_convert_20101029183943.jpg
※毎年顔を出しています。いい作品はやはり良いお値段・・・・。

○阿品市民センター祭り

○吉和 森のフェスティバル(もみのき森林公園)
※開会式には参加できず、終わりに行きました。
IMG_1584_convert_20101029184015.jpg

IMG_1579_convert_20101030162430.jpg
※生まれて初めてお餅まきをしました。

IMG_1586_convert_20101029184235.jpg
※もみの木のスタッフさんです。

○魅惑の里へ
※帰りに魅惑の里へ顔を出しに。
IMG_1588_convert_20101029184311.jpg
※吉和はすっかり紅葉です。(魅惑の里の広場です)私の好きな景色の1つです。
 冠会(吉和のゴルフコンペ)帰りの人たちに遭遇し酒盛りに・・・。

○自宅で
※広島市内からお客さんが・・・。

IMG_1591_convert_20101029184345.jpg
※自宅の庭できのこバーべQ

| 活動報告 | 11:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

活動報告

10月3日(日)

○私立中学校振興大会

○四季が丘敬老会

10月4日(月)

○常任委員会
 事業成果の検証(議員の事業仕分け)
 ※生活福祉関連はなかなか議員から予算を削るのは難しい部門です。

10月5日(火)

○山崎副議長就任祝賀会

逕サ蜒・004_convert_20101007141537
※第100代の副議長さんです。

10月6日(水)

○本会議閉会

○詳しくは広島県議会ホームページを・・・。

○会派総会


○後援会事務局会議
  これからの行事等 
   ※最近は後援会の活動が多くそれを外すと「活動報告」を書くネタがないので困っています。

10月7日(木)

○身障協打合せ
※実行委員会の打合せ。

10月8日(金)

○ライオンズクラブ「ダメ!絶対」キャンペーンチラシ配布

騾包スサ陷偵・003_convert_20101020195253_convert_20101020200415
※近所の中学校でチラシの配布をしました。久しぶりのライオンズです。

○障がい者フェスティバル実行委員会

○県政報告会

逕サ蜒・007_convert_20101020195343
※午後7時からの開催をスタッフ全員が午後6時30分と思い込み、6時30分にはお客さんが10人(汗)これまでの3年半は何だったのかと落ち込んでいたら、無事満員に。(参加していただいた皆さんありがとうございました)

10月9日(土)

○野坂中学校ふれあいフェスタ
※PTAとPTAのOBそして地域が参加しての子供達を喜ばせる催しです。

逕サ蜒・015_convert_20101020195459
川西さんと・・・。
※ということで、地域としてお餅つきに参加。(議員としても招待いただきました)

逕サ蜒・013_convert_20101020195435
※大人がこんな格好をしています(PTAOBの高田さん等)

逕サ蜒・019_convert_20101020195622
逕サ蜒・022_convert_20101020195650
※コメントは・・・・。
逕サ蜒・023_convert_20101020195720
※この顔は小さいほうが・・・。

逕サ蜒・017_convert_20101020195556
※ちゃんとお餅もついています。

○ポポロの森コンサート

IMG_1501_convert_20101020202735.jpg
四季が丘のポポロ公園で行なわれている野外コンサートですが天候不良のため小学校の体育館でした。
※女性4人組のコーラスグループのコスモスの写真ですが、4人組のコーラスは私的には新鮮で良かったです。

○明日は旧廿日市のお祭りということで神楽が・・・。

逕サ蜒・028_convert_20101020195853
原の神楽
※この日は串戸(広田神社)、平良(速谷神社)、原(伊勢神社)、宮内(天王社)で神楽が奉納されました。

10月10日(日)

○地元のお祭り

逕サ蜒・029_convert_20101020195945

逕サ蜒・031_convert_20101021154556
※子供会が中心の行事ですが、町内会も参加しています。
逕サ蜒・032_convert_20101020200014逕サ蜒・033_convert_20101020200044
※この女性と向って右の男性はご夫婦で近所に住んでいる親戚です。

10月12日(火)~10月13日(水)
奥さんの誕生日(高くつきました)やお葬式、地域の挨拶回り等

※昔、会社の上司に「まずは健康、体力が一番」などと言われたのですが、その頃は「会社は能力とセンスでしょう」と思っていました、最近、体力が一番ということがなんとなく身に沁みてきます。皆さん寒くなりました風邪が流行っています。気を付けて下さい。






| 活動報告 | 16:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新たなる挑戦!!

○10月○○日

○しまなみ街道自転車走破に挑戦!
※今回忙しいスケジュールの合間を見てしまなみ街道75Kmを自転車で走ることに挑戦しました。しまなみ街道を自転車で横断するのは10年来の夢で今回は2つの思いをもって挑戦しました。

1.湯崎知事の「海の道構想」が実現の可能性があるのか。そして我が町の宮島と尾道との関係は?
  
2.今回私のスローガンであります「新たなる挑戦!!」ということで何か新しい事に挑戦。そして最後まで諦ない根性が自分自身にあるのか?  

まあ文章にすればこんな感じですが・・・・。

○スタート(AM5:00自宅出発)

そうそう、挑戦したのはFMはつかいち「やまびぃ&のりぴぃのお喋りランド」のメンバー梅ちゃん、隊長と隊長のお店の店長サトちゃんの4人です。

逕サ蜒・036_convert_20101016113152
※だれかさんが自転車の予約をしていなかったのでAM7:00より当日の自転車のレンタルが始まるということで尾道の市営駐車場へ

逕サ蜒・035_convert_20101016113242
※ちゃんと並んで申し込み。(サイクルマップが英語しかなかったのが残念)

○尾道から向島へ(AM7:30)

逕サ蜒・038_convert_20101016113327
※ここは駅前から渡船で異動です。

逕サ蜒・039_convert_20101016113409
※多分最初の橋因島大橋です。

○因島

逕サ蜒・040_convert_20101016113439
※最初の休憩。皆トイレに行きたかったのですがトイレがなく我慢。

逕サ蜒・042_convert_20101016113543
近くのコンビニでトイレを借りて・・・。
※もうこの時点でヘロヘロです。特に足よりもお尻が痛いんです。

逕サ蜒・041_convert_20101016113509
※コンビ二もサイクリングの人のために休憩施設を・・・。

○生口橋を通過して生地口島(瀬戸田)へ

逕サ蜒・046_convert_20101016113728
瀬戸田といえば耕三寺
※観光地等には目もくれず、ゴールの今治へ(そんな体力は残っていないのが本音)

逕サ蜒・048_convert_20101016113801
商店街でレモンケーキを(美味しかった)
※やさしい奥さんで「中で座って食べなさい」と言ってもらいました。

逕サ蜒・049_convert_20101016113829
※この疲れている後姿。

○生口島から多々良大橋をへて大三島へ

逕サ蜒・051_convert_20101016113903
多々良大橋の上
※いよいよ県境です。

逕サ蜒・053_convert_20101016113938
大三島の道の駅で休憩。ここでPM0:30(5時間かかりました)

○大三島~大三島大橋~伯方島~伯方・大島大橋~大島へ
※この間は比較的フラットな海沿いの道だったと思いますが、多分誰も憶えていないと思います。ただひたすらペダルを・・・・。予定ではPM5:23の今治駅発のバスに乗り尾道へそれにまにあわなければ仕事が・・・。

○大島で・・・。
サイクリングコースは島の中央でキツイから左回りの海沿いが良いかもとベテラン自転車乗りの人にアドバイスをしてもらったので、若い人チーム(隊長、サトちゃん)はサイクルロードへ、アダルトチーム(私と梅ちゃん)は海沿いと二手に別れて来島海峡大橋を目指しましたが・・・。

逕サ蜒・054_convert_20101016114104

逕サ蜒・056_convert_20101016114138
※これが地図上では海沿いでしたがとんでもない山道で殆ど自転車に乗れず押して歩きました。これから行く人には勧めません。(景色だけは最高です)

○来島海峡大橋
※山道の回り道のおかげで隊長たちと1時間も遅れてしまい体力も限界に近い・・・。

逕サ蜒・058_convert_20101016114239
※何とか来島海峡大橋には到着をしたのですが残り時間あと1時間30分。

逕サ蜒・057_convert_20101016114209

※来島海峡大橋から。(この景色は自転車か単車、徒歩の方しか見えません)

○二人の約束
※二人とも日頃の不摂生と睡眠不足、そして大島の山道で足が痛く来島海峡大橋の進入路の登りを押して上がっていましたが最後の橋だけは押さないで乗って行こうと約束をしました。(それがこの三連橋は尾道からはずっと登りです)梅ちゃんもゆっくりではありますが降りないで完走しました。

○今治へ
※橋を無事渡ったのですが、駅まではもう9Km(多分)。残り時間40分梅ちゃんのカラータイマーが点滅していましたが、最後の力を振り絞り駅にPM5:20に到着。自転車を返していたら5時23分に、目のまえをバスが・・・・。半部諦めて隊長たちと合流。他の方法をと思い、バスステーションへ行ってみるとなんとバスの時間は5時27分でした。(5時23分は予約を忘れただれかさんの間違え)予定どうりバスに乗り尾道へ。

逕サ蜒・059_convert_20101016114310
※帰りのバスの中のだれかさんです。

○色んなことを感じられた一日でした。一緒に行った友達に感謝です。
※そうそう、先に到着した二人は今治駅の近くの銭湯へ・・・。

| ひとり言 | 17:26 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

県政報告

9月23日(木)

○挨拶回り

○お月見会(玖島)
※毎年野外で行なわれるという噂を聞いて伺いましたがあいにく雨で屋内でした。突然伺ったのですが温かく迎えていただきました。

9月24日(金)

○議会休会日

9月25日(土)

○廿日市西高体育祭

○地元町内会敬老会
※地元の敬老会は小さな頃からの近所のおじちゃん、おばちゃんなので少し照れくさいです。

9月26日(日)

○吉和で県政報告会のご案内活動
※吉和は少し秋でした。

9月27日~30日

本会議一般質問

逕サ蜒・001_convert_20101007141431
※同じ会派の高木県議、事業仕分けを仕分けしています。

逕サ蜒・002_convert_20101007141235
※湯崎知事(一問一答方式)

※広島県議会はこれまで一括で質問(30分)をし、一括で答弁をし再質問、再々質問までという形式でしたが議会改革の一環として一問一答方式(質問時間合計40分まで)も良いことになりました。これまでは平均50分位でしたが、一問一答方式であれば長い人で1時間30分ぐらいなります。一問一答は一つの問題に対して深く議論できまが、予特、決特の総括審査との違いが分かりにくいと思います。

10月1日(金)

○常任委員会
付託議案の審査と事業成果の検証

○赤い羽根(共同募金)受取式と募金活動
逕サ蜒・11977_convert_20101007141803
※ANAさんの協力で東京から赤い羽が運ばれてきました。

逕サ蜒・11978_convert_20101007141902
※クレド前での募金活動(昼からの委員会の為、ほんの数分でした)

○常任委員会の続き
※昼からは常任委員会に付託された、事業成果の検証(議員の事業仕分け)生活福祉保健委員会に付託された事業は30事業でした。当然半日では無理で4日に行なうこととなりました。

10月2日(土)
○地域との懇談会

| 活動報告 | 14:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

