山下さとしの活動報告

広島県議会議員 山下さとしが日々の活動をご報告します

2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

活動報告

9月18日(土)
○五日市高校体育祭

逕サ蜒・1173・・(32)_convert_20100927190726
※久しぶりに母校の体育祭に行きました。学生時代白組の応援団長をしたことを思い出しました。

○阿品台敬老会
 ※今日から敬老会が始まりました。

○県政報告会

逕サ蜒・11971+(2)_convert_20100927191327
※やはり映像を見てもらうほうが良いのでパワーポイントを使っていますので私の顔は暗くて・・・・。

9月19日(日)
○敬老会

 廿日市・宮内・阿品・友和・串戸地域

逕サ蜒・11971+(5)_convert_20100930165310

逕サ蜒・11971+(10)_convert_20100930165355

逕サ蜒・11971+(4)_convert_20100927192028
※5地域の敬老会に呼んでいただきました。敬老といっても皆さんお元気です。

9月20日(月)

○後援会グランドゴルフ大会

逕サ蜒・1213_convert_20100930170449
※天気が心配だったのですが、何とか開催できました。来賓に前衆議院の平口さん、地元の市議の山田さんにお越しいただきました。

逕サ蜒・1215_convert_20100930165533
※山田市議の御挨拶。

逕サ蜒・1221_convert_20100930165606
参加者が何人ぐらいか心配していたのですがスタッフ合わせて300人を越える方々に参加していただきました。

逕サ蜒・1225_convert_20100930165638
※総合優勝は四季が丘の阪田さんです。

逕サ蜒・1233_convert_20100930165725
※グランドゴルフ協会、地元の方々、黄友会の皆さん多くの方々にご協力をいただき、これといって大きな事故もなく無事終わりましたことを感謝します。

○平良地区敬老会

○所山地区敬老会

○FMはつかいち
※うめちゃんの誕生日会をしました。


9月21日(火)

○県議会開会日
※今日から10月6日まで本会議が開会されます。
今回は7月に有った災害の補正予算と事業仕分けが中心です。

○三会派の懇親会
※議会初日に毎回行なわれます。

逕サ蜒・1236_convert_20100930173015
※ANAで民主・刷新・良政で行なわれました。

逕サ蜒・11975_convert_20100930173059
※こちらは三会派象徴のような写真、南区の窪田(良政)中本(刷新)中原(民主)の三議員さんです。

9月22日(水)

○全員協議会
逕サ蜒柔convert_20100930174123
※雰囲気だけです。

○日伯議員連盟
※アマゾンを守る会のお話でした。

| 活動報告 | 19:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

活動報告

9月11日(土)

○野坂中学校体育祭

○日本木材青壮年団体連合会 地区会員広島県支部大会
 ※来賓として

逕サ蜒・1173・・(9)_convert_20100922153204
 ※中四国各地から来られていました。

逕サ蜒・1173・・(10)_convert_20100922153234
※ウッドワン中本社長が講演をされていました。

○二百二十日豊年祭
※廿日市の昔からあるお祭りです。当日は豊受神社で参拝をし、開会式で鏡開きをしました。

逕サ蜒・1173・・(11)_convert_20100922153307
※各種団体が協力しています。(ソロプチの方々)

逕サ蜒・1173・・(14)_convert_20100922153337
※会場で見かけたFMはつかいちパーソナリティーの橋本さん

○日本木材青壮年団体連合会 地区会員広島県支部大会懇親会

逕サ蜒・1173・・(15)_convert_20100922153403
※先ほど講演をしていたウッドワン中本社長。実は親父同時が学校の同級ということもあり、随分前からの飲み友達でした。

○大学の同窓会

逕サ蜒・1173・・(17)_convert_20100922153433
※岡山商大の広島支部同窓会へ久保さんと参加しました。

9月12日(日)

○宮島の剣道大会

逕サ蜒・1173・・(18)_convert_20100922153506
※大変暑かったです。

○葬儀参列
 ※ご冥福をお祈りいたします。

○廿日市カラオケ連合会 大会

逕サ蜒・1173・・(22)_convert_20100922153553逕サ蜒・1173・・(23)_convert_20100922153613
※笹野ご夫妻も参加されていました。(議長賞)

○障がい者の作品展

逕サ蜒・1173・・(24)_convert_20100922153634
※素晴しい色使いやタッチでした。

9月13日(月)

○事務所・挨拶周り・FMはつかいち等

9月14日(火)

○事務所来客・身障協等
※民主党の代表選挙、予想通りの結果ですが政治家と国民の支持率が離れていたのには驚きました。まあ菅さんでないといけない人は少なかったのかもしれません。

9月15日(水)

○実践倫理大会

逕サ蜒・1173・・(25)_convert_20100922153702
※グリーンアリーナ一で会長先生が講演をされました。

○生活福祉保健委員会正副委員長打合せ

○県政報告

9月16日(木)

○朝の挨拶運動

逕サ蜒・1173・・(26)_convert_20100922153730
※週何回か行なっています。見かけたら声を掛けてください。

○地球環境対策特別委員会

9月17日(金)

○青少年市民会議挨拶運動
 ※毎月1回JR駅で挨拶運動をしています。

○生活福祉保健委員会

逕サ蜒・1173・・(30)_convert_20100922153831
※午前10時30分から始まって終わったのが午後2時前でした。この日は、事業仕分けの説明と福山の幼児虐待と出島の産廃問題で時間がかかりました。(TVカメラ2台)

○障がい者スポーツ大会の反省会

| 活動報告 | 16:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

県内調査

9月9日(木)~10日(金)
生活福祉保健委員会県内調査
※県議会では年2回まで県内調査を行なうことができます。(無くてもいい)
今回は県東部を中心に委員会関係施設等を視察しました。

9月9日

○フォレストヒルズガーデン
指定管理者による施設の管理運営状況について

逕サ蜒・1180_convert_20100918155630逕サ蜒・1173・狙convert_20100918155420
※新空港開設のとき、周辺施設として県出資で作った施設です。結婚式が出来るセンター棟とコテージですが、家具等の調度品は一見の価値があります。(反対を言えばお金をかけ過ぎている) 宿泊料金もそれほど高くありませんので、利用してみてください。赤字が続くようであれば考えなければいけない施設になります。

逕サ蜒・1173・・(1)_convert_20100918155449
※同じ一年生の窪田議員と

○三原市立大和認定こども園
 幼保連携型認定こども園

逕サ蜒・1173・・(3)_convert_20100918155522
※旧大和町五つの保育所を統合し、保護者の要望であった幼稚園機能(大和町には幼稚園が無かった)を取り入れた、0歳から5歳まで切れ目の無い家庭状況にあった受け入れが出来る施設です。

逕サ蜒・1173・・(2)_convert_20100918155546
※園の中央にガラス張りの開放感のあるトイレです。子供用ですよ。(管理もしやすい)
※幼保連携は大変良いことですが現在は幼稚園は文科省、保育所は厚生省と所管が違い、先生の資格も違います。
その分園内は複雑ですし、教えることも目的もほぼ同じなのに別々という感じです。この辺りは出来るだけ早く改善していただきたいと思います(国の事項です)

9月10日

○鞆の浦さくらホーム 
 小規模多機能型居宅介護事業所

逕サ蜒・1186_convert_20100918155708
※公民館で説明を受けました。

逕サ蜒・1173・・(5)_convert_20100918162654
※窓の外はお馴染みのこの景色です。坂本竜馬ブームで観光客は多いみたいです。

逕サ蜒・1189_convert_20100918155742
※町並み観光ではなくこの建物が施設です。(古民家を改造した施設)
あえてバリアフリーにせず、少し不便につくっているとのことです。
認知症の方を出来るだけ自宅で介護されています。このことは大変なことで、地域の理解と思い入れの強い人たちでないと出来ないことです。小規模多機能はこれから益々必要な施設です。

○福山リサイクル発電株式会社
 RDFを利用した発電

逕サ蜒・1173・・(7)_convert_20100918155808


逕サ蜒・1193_convert_20100918155837
※高さが分かりにくいかもしれえませんが10階です。
この施設はRDFという家庭からの燃えるゴミを各自治体で乾燥させ、固形化したものを焼却し発電をする施設で県も出資しています。最近は黒字になったとの報告がありました。
実はこのRDF廿日市からも持ち込んでいます。廿日市は過去に焼却炉の性能が悪く、多くのダイオキシンを発生させており、近隣に大変迷惑をかけたという経緯があり、廿日市から煙を出さないという方向でこれに参加したということです。(時代が変り考え直さなければいけない一つかもしれません)

○エクセル株式会社
 LED照明の製造について

※実際に製造現場を見せていただきました。LEDはこれまでの電球というイメージとは大分違っていました。エクセルさんのは少し高いのですが性能は良いそうです。いい電球を選ばないと体に悪いですよ。

※視察は無駄という方もいらっしゃるようですが、やはり百聞は・・・・・です。いつも勉強になります。

| 活動報告 | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

活動報告

9月5日(日)
○広島県西部障がい者ふれあい交流スポーツ大会

IMG_0077_convert_20100912183842.jpg
※大会実行委員長として

IMG_0079_convert_20100912183918.jpg
※中学生や高校生、体育指導員さん等、約250名ののボランティアの皆さんの協力で開催できました。

IMG_0083_convert_20100912183942.jpg
※本当は大きく写真を出したいのですがプライバシー等がありますから(難しい世の中です)

IMG_0095_convert_20100912184004.jpg
※ボウリングの様子です。

IMG_0115_convert_20100912183332.jpg
※実行委員長賞(勝手なMVP)をわたしているところです。

※多くの方々に協力をいただき、無事終わることが出来ました心から感謝します。

○県政報告会

9月6日(月)
○挨拶回り

○平口ひろしさんを激励する会
※サンプラで1,000人規模で開催されました。当日はカメラを忘れ写真がありません。来賓に衆議院の額賀さん、参議院の山東さん等が来られていました。

○FMはつかいち出演
※久しぶりの4人おそろいです。
逕サ蜒・1174_convert_20100912183417
※川口隊長の隠岐島土産、サザエカレーです。(これで600円!!!!!) 島のスーパーでは島民用のカレー用サザエを売っているそうです。

逕サ蜒・1173_convert_20100912183354
※番組終了後、長崎チャンメンで遅いばんごはんのつもりが、倉ちゃんがいきなり「今日は僕の誕生日」というので誕生日パーティーに(中身は同じから揚げと餃子、焼飯等、少し渋すぎでしたかね)

9月7日
○広島県身体障害者福祉大会へ

IMG_1257_convert_20100912192412.jpg
※第49回の県大会が呉で行なわれました。来年が県西部地区(廿日市・大竹共同開催)で50回大会を開催することとなり、下見を兼ねて参加しました。

IMG_1274_convert_20100913100237.jpg
※我が会派の山崎副議長の御挨拶

逕サ蜒・1175_convert_20100912183444
逕サ蜒・1176_convert_20100912183506
※本来なら生活福祉保健副委員長として壇上でしたが今回は障害者の皆さんと一緒に行動をしています。反対側の景色も良いもので議員さんの行動をチェック。

IMG_0144_convert_20100913100335.jpg
次回開催地の挨拶で廿日市身障協小泉理事長がけん玉、玉ちゃんと廿日市のPRを・・・。(中は国田さんです)

IMG_0147_convert_20100912192721.jpg
今回表彰された廿日市の方と記念写真。

IMG_0155_convert_20100913100305.jpg
※大会終了後は呉市内の観光となる予定でしたが、当日は呉市の公共施設等は休館日で行く所が無く、三宅酒造さんがわざわざこの大会のために工場見学とお店を開けていただきました。
三宅酒造(千福)さんの工場見学は社長さんの海軍のマーク等入りのお猪口と杯のコレクションが素晴しいです。

9月8日(水)

○青年部会議

| 活動報告 | 19:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

活動報告

8月28日
○くさのみ祭り

逕サ蜒・974_convert_20100906153338

逕サ蜒・975_convert_20100906153427
※福祉施設のお祭りですが近隣の方々がしっかりサポートされている、地域と施設が一体になったお祭りです。

○FMはつかいち祭り
逕サ蜒・976_convert_20100906153521
※中央がFMはつかいちスパーアドバイザー岩根さんです。(右手が良いかも)

逕サ蜒・977_convert_20100906153548
※ブラッセ宮内、ピュアクック前で今年で2回目のお祭りです。FMはつかいちのスタッフさんと。

8月29日(日)
○野坂中学校のり面清掃

逕サ蜒・978_convert_20100906153953
朝7時30分より中学校の清掃に近隣住民として草刈り機持参で参加しました。あまりの暑さに倒れそうになりましたが生徒も頑張っていたので・・・・。

○四季が丘ことぶき会かくし芸大会

逕サ蜒・979_convert_20100907172109
※草刈で熱中症になりかけの状態でしたが力を振り絞り出席させていただきました。素晴しい芸でした。

逕サ蜒・981_convert_20100906154041
 ※岡藤さんのが知床旅情」を付け髭をして熱唱。

逕サ蜒・980_convert_20100906154018
藤田さんは民謡を・・・。

8月31日(火)
○吉和で鮎を食べる会
逕サ蜒・982_convert_20100906154111
※釣りたての鮎を焼いていただきました。久しぶりの休日気分です。

逕サ蜒・983_convert_20100906154201
※元の会社の人たちや吉和の人たち約30人と楽しい一時を過ごしました。

9月1日(水)~2日(木)
○朝の街頭活動を再開
※参議選等で中断していた街頭での挨拶活動を再開しました。まだ暑いです。

○書類作成
※会議の為の書類を2日かけて作成しました。久しぶりのパワーポイントだったので随分時間がかかりました。

9月3日(金)
○県庁等

9月4日(土)
○辻村ジュサブロー人形展オープニングセレモニー
※今回は宮島の大聖院さんが会場で「大聖院即身成仏縁起」というテーマです。大聖院は空海が弥山の上で修行をして開基したとつたえられているお寺です。「即身成仏」は「この身このまま仏」ということで修行を積んで一歩一歩仏に近づくという空海の教え。(私の解釈です???)その空海の生涯をジュサブローの世界で表現した展示会です。

○阿品台2丁目アート作品展
※よくも町内会だけでこれほどの作品がと思うような素敵な展示会でした。芸術の秋には程遠い暑さの中、芸術の夏でした。感動しました。(中国新聞に出ていましたよね)

| 活動報告 | 16:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

活動報告

8月23日(月)~24日(火)
○東京へ陳情活動
※政権が変わりあまり上京しないのですが・・・・。

逕サ蜒・963_convert_20100901101112
※県東京事務所から見た官庁街(左手前の高いビルが文科省、その奥低いビルが財務省、外務省、総務省です)
私の東京秘書時代とは随分変わりました。

○総務省消防庁長官へ

逕サ蜒・964_convert_20100901101144
※自治省時代に広島県へ来られていた久保長官です。

○外務省

逕サ蜒・968_convert_20100901101327
※手分けして陳情活動(中本県議と外務省へ)

逕サ蜒・967_convert_20100901101254
※インドより帰国、赴任間もない中南米局長へ(中本県議とは面識が)

○三菱重工本社へ
※役員とお会いし、西空港についての意見交換。

○地元選出国会事務所へ
※参議院 溝手事務所、宮沢事務所の後、衆議院岸田事務所へ

逕サ蜒・969_convert_20100901101408
※建て替えた議員会館は綺麗で大変広くなっており、セキュリティーは空港以上です。私がいた時代からすれば広さは2倍、設備も内装も豪華です。(広さは必要だけど豪華さはいるのかな?)

逕サ蜒・972_convert_20100901101502
※引っ越して間が無く、整理中との事でした。

逕サ蜒・971_convert_20100901101436
※岸田衆議には、時間を割いていただいて地元の陳情や国会の状況や官僚の様子など色々教えていただきました。

8月25日(水)~26日(木)
○9月議会説明
※9月議会追加説明と土木・農林局予算の説明

○東京へ

逕サ蜒・973_convert_20100901105428
厚生労働省阿曽沼事務次官とお会い出来る事となり24日に東京より帰ってきたのに、25日昼よりまた上京し、雇用問題等について意見交換をしました。。(事務次官は廿日市出身です)

小沢さん出馬(9月1日)
※先週までは、多分95%小沢さんは出馬しないのではと思っていました。菅首相が良いとか悪いとかというよりも、まだ何もしていないし(したのは消費税の話だけ)、3ヶ月で首相が代わるのはあまりにも早過ぎる。そして小沢さんはおカネの問題が解決していない状況だし、世論も支持していないから多分無いだろうと思っていました。小沢さんは出来れば出馬したくなかったのではないかと思うのですが何故そうさせたのか?
今の執行部も、少し小沢さんの悪口を言い過ぎたところはありますが、検察の事か派閥事情かよく分かりませんがいづれにしても民主党のやってる事はよく理解できません。
先日もある民主党議員が「代表選は党のルールに則って行なっている極めて民主的なこと現状の国内情勢よりは将来的には重要である」との発言をしました。また「民主党は民主的に議論をしている、色んな意見があっても良い」なんて言っていましたが、入口で色んな意見があっても良いと思いますが出口になっても、まだ夫々が自由に発言をするのは国民が迷うだけです。国民の為にいい政治をお願いします。

| 活動報告 | 12:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

