山下さとしの活動報告

広島県議会議員 山下さとしが日々の活動をご報告します

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

活動報告

8月20日(金)
○「まるかじりフェスタひろしま」実行委員会のお手伝い
※9月に宇品で開催される「まるかじりフェスタ」の参加依頼を廿日市市内の商工業の皆様へ

○宮内夏祭りの反省会
※反省と来年に向けての話し合い。(結構鋭い意見交換でした)

○FMはつかいち番組ジャック
※自分の番組の宣伝とFMはつかいちの一体感を目指して、チャレンジしました。その後、五日市の繁華街で友人と朝2時まで飲んでいました。(午前様は久しぶりです)

8月21日(土)
○JA大野センターの展示会へ
※暑い中、職員さんは頑張って働いていました。節水用のシャワーヘッドを購入(いい感じです)

○青少年市民会議
逕サ蜒・950_convert_20100827100051
※予定があり遅れての参加となりましたが、炎天下で皆さんは看板のペンキ塗りをされていました。

逕サ蜒・951_convert_20100827100130
※申し訳ないのですが、私の班は室内で冊子作りでした。

○阿品台山手の夏祭り参加
※今年も呼んで頂きました。ついつい最後まで飲ませて頂きました。

8月22日(日)
○輪和会研修(後援会女性会)
※いつもは11月に行なう研修会ですが、今年は日程の関係で8月に行ないました。当初は暑いので少人数でも仕方ないと思っていたのですが、バス4台の参加者があり大変感謝しています。

逕サ蜒・953_convert_20100828114712
※仙崎港の海産物店へ

逕サ蜒・954_convert_20100828114743
※お店から抽選でプレゼントが

逕サ蜒・956_convert_20100828120606
※昼食前の御挨拶(後藤副会長)

逕サ蜒・958_convert_20100828114942
※とっくに12時は過ぎていたので少し短めの御挨拶を

逕サ蜒・959_convert_20100828115016
※バスの到着時刻当てクイズ正解者さんへ

逕サ蜒柔convert_20100828120135
※こんな雰囲気です。

逕サ蜒・962_convert_20100828115048
※帰りのSAでスタッフの皆さんが、そろってソフトクリームを

感 謝
暑い中、多くの皆さんが参加していただき、無事に終えたことを感謝します。あまり時間も無く皆さんとあまり話が出来なかったのが、少し心残りです。(来年も行けたら良いですね)

| 活動報告 | 12:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

活動報告

8月16日(月)
逕サ蜒・952_convert_20100827095945
※暑いので、空お見上げれば百日紅(サルスベリ)の花が咲いていました。今年は暑く雨も降らないからか,例年より綺麗に思います。

○事務所書類整理
※少し気を緩めると書類の山ができます。

○FMはつかいち 
逕サ蜒・945_convert_20100827095833
※久しぶりに木原さんが奥さんの実家のお土産を持って来てくれたので写真を撮りました。左端はカメラの北村の店長さんです。(彼も番組を持っているようです)

8月17日(火)
○廿日市市役所
※陳情の続きをしました。

○常任委員会の打合せ(県庁)
※19日の委員会の事前レク。

8月18日(水)
○第50回広島県身体障害者福祉大会実行委員会
※来年の話ですが50回大会が広島西部で行なわれることになりました。本来なら一つの自治体の身障協が実施するのですが今回は大竹さんと廿日市の共同開催となるようです。

逕サ蜒・947_convert_20100827095914
※実行委員長でもないのに何故か真ん中で挨拶をしておりますが委員長欠席(臨時議会)の為、代理をさせて頂いておりました。

○障がい者フェスティバルの事務局打合せ
※昼食を取りながら11月の文化祭について打合せ。

○フマキラー前会長様の偲ぶ会
※ANAで行なわれました。ドンペリで献杯には驚きました。※ご冥福をお祈りいたします。

8月19日(木)
○会派総会
○常任委員会
※質問者が多く委員会が13時までと長かったのに私も発言したので、委員から怒られました(冗談半部で)
12時からの、日中議員連盟総会には出席できませんでした。
質問は歯の医療問題についてと条例の必要性についてでした。

○常任正副委員長会議
※県の行なう事業仕分けを、議会でも事業成果の検証という形で行なうこととその進め方について

○各委員会で執行部との懇親会
※恒例になっています執行部との懇親会を各委員会ごとに行ないました。日頃お話をしない課長さんと意見交換が出来るのは良いことです。

| 活動報告 | 10:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

活動報告

8月9日(月)
○会派9月議会勉強会
※9月議会補正予算の勉強会ですが、あいかわらず緊急経済・雇用対策です。確かに必要なのですがこの基金事業は去年6月の自民党時代の置き土産をまだ消化しているだけで、民主党の政策では無いのが不思議です。
逕サ蜒・943_convert_20100820163805
現政権は今の経済・雇用状況に対する次の対策を速やかに出して方向を示さないと国民は不安です。夏休みではなく、軽井沢の研修でもなく、党首選でもなく速やかに議論するべきです。
まあ、自民党の昨年の政策が終わるころに民主党の政策を出せばと思っているのでしょうが1ドル85円になりました。円高についてはこのままほっといて日本の経済が壊れれば自動的に円安にはなりますが、それでいいのですか?

8月10日(火)
○身障協理事会

 今後の行事や方針について。
○障がい者フェスティバル実行委員会
※スポーツ大会の最終打合せです。
逕サ蜒・929_convert_20100820163902


8月11日(水)
○西部建設事務所(広島県)廿日市支所へ陳情
※河川の改修、歩道の整備等

8月12日(木)
○廿日市市役所へ陳情
※河川の改修、歩道の整備等

8月13日~15日(お盆です)
※お盆はお墓参り。

○13日
○阿品供養盆踊り大会

○14日
○五日市高校同窓会総会

※今年は2期が当番年でした。
逕サ蜒・932_convert_20100824182701
※五日市高校は最近は書道が有名です。多分同窓会の看板の字は書道部だと思います。
今回、クラスの人へ電話をする係りで、名簿を預かりTELしました。しかし名簿を早い時期に回収され確認等のTELが出来ませんでした。(終わってからの回収でも良かったのにね)
同窓会よりクラス会の要望が強かったので又企画します。(名簿を借りて)

○15日
○佐方会館納涼の集い※毎年、お招きいただいています。手作りの素晴しい会です。

○地御前地区盆踊り
※15日に盆踊りをするのが本来らしいです。3曲踊りました。

○同級生等と焼き肉会
※呼んでいただいたのに30分しか居れなかったのが残念です。

○吉和夏祭り
2010_0815_211058-P1010037_convert_20100824184444.jpg
向井さんに頂いた花火の写真です。
※毎年、お招きいただきますが地元の盆踊りと重なり花火を見ることが出来ませんでしたが、今年は花火を見ることが出来ました。空気は良いし、気温も25℃、花火は2,000発。吉和の夏祭りは最高ですよ。

2010_0815_205624-P1010030_convert_20100824184549.jpg
※廿日市の消防団長さん(地元の梶広建設の社長)です。(二人とも出来上がっています)

※サボっていたのではないのですが事務所で作業が出来なかったので更新が遅れました。(すみません)

| 活動報告 | 17:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

活動報告

8月2日(月)~8月4日(水)
会派県外視察
ということで、秋田、岩手へ農商工連携等の視察へ

逕サ蜒・929_convert_20100816130705
秋田県総合食品研究センターにて施設を見学。

逕サ蜒・932_convert_20100816130735
東北三大祭りの一つ竿灯が3日から始まるということでしたが、宿泊したのは2日で結局、祭りの雰囲気だけ。

逕サ蜒・936_convert_20100816130816
角館でフィルムコミッションについての話を聞きました。町並み見学は無く写真だけ。

逕サ蜒・938_convert_20100816130927
移動中のトイレ休憩で映画アイリスで有名になった田沢湖を・・・・。(辰子像)

逕サ蜒・939_convert_20100816130954
辰子と松岡県議の変な2ショット

逕サ蜒・937_convert_20100816130847
※旅行の楽しみは食事だけですが、秋田といえばハタハタ、きりたんぽ、ジュンサイ、稲庭うどん等ですがこれを3日連続で食べると・・・・・。
 行った日は曇りで気温も24℃と涼しく良かったのですがバスからの車窓は山と田んぼばかり、まあ仕事ですから。

8月4日(水)~8月5日(木)
秋田視察を終えひろしま空港へ18:25着。その足で倉敷へ。
逕サ蜒・912_convert_20100816135000
※次の日、初盆となる義母のお墓掃除とお墓参りへ、その後、出産見舞いを済まし、倉敷美観地区へ昼には帰広してお仕事を。

8月6日(金)
※ひろしまの夏は平和を考える夏。今年で65年目の原爆の日です。

○集会へ
※朝4時に起きて集会へ。

○平和記念式典へ
逕サ蜒・915_convert_20100816140019
※広島市以外の議員には案内が無く、個人で毎年参加しています。

逕サ蜒・913_convert_20100816140053
※今年はいつもより参加者が多く会場には入れず、場外から黙祷を。

○動員学徒の慰霊祭へ
逕サ蜒・914_convert_20100816140123
生活福祉保健委員には案内があり、4年間参列、献花しています。
1945年8月6日建物疎開等で学生が広島市内へ約6,500人もの尊い命が一瞬にして・・・・。

○会派政調会議
9月議会に向けての勉強会

8月7日(土曜)
夏祭りがピークです。1日10会場
逕サ蜒・917_convert_20100816143858
平良地区夏祭り

逕サ蜒・920_convert_20100816143926
阿品台ではラジオのパートナーの、のりぴいさんが司会をしていました。

逕サ蜒・926_convert_20100816144043
盆踊りに飛び入り参加。
※夏祭りの写真は殆ど同じですので省略します。

| 活動報告 | 14:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

活動報告

8月1日(日)
○第3回宮内地区夏祭り
※今年で3回目となりました宮内地区の夏祭り。昨年までは小学生を対象に早い時間だけ行なっていたのですが今年からは宮内地区の盆踊りも兼ねて合同開催となりました。昨年の夏祭りは大雨の中、中止も検討しながらの開催でしたが今年はいい天気でした。今回の合同開催も賛否はあります。確かに伝統のある地域での夏祭りと伝統の無い地域の夏祭りでは開催の仕方や思いは違うと思いますが、各地域を見れば時代の流れかなと思います。しかし、伝統の地踊りは残したいと思います。

逕サ蜒・920_convert_20100807105334
※朝8時に集合して12時過ぎまで準備をしました。

逕サ蜒・922_convert_20100807105434
※スタッフの皆さん

2010_0801_155624-P1000875_convert_20100810091849.jpg
宮内コミュニティ青少年部部長高田さんの開会挨拶。

(ここからの写真は向井さん撮影を提供いただきました)
2010_0801_160210-P1000886_convert_20100810091932.jpg
私達チームは綿菓子を出店しました。西川さんと梅田さん

逕サ蜒・923_convert_20100810092531
さあ夏祭り。だったのですが公務が入ってしまい残念ながらお仕事を・・・。(国際交流ユースINひろしまの懇親会の乾杯の挨拶をメルパルクで)
2010_0801_200107-P1000916_convert_20100810092038.jpg
それでも出来るだけ早く帰り、綿菓子作り。

2010_0801_195817-P1000912_convert_20100810092204.jpg
いつもお手伝いをしてくれる高校生?(上の写真に写っている女性のお子さんです。分かるかな)

2010_0801_202418-P1000919_convert_20100810093642.jpg
少し調子に乗って大きい綿菓子を作ってみました。(こちらもそうです。分かるかな)

| 活動報告 | 11:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

活動報告

○暑いですね
※事務所に座っているだけで汗が・・・。なんて言ってはいられませんが暑いです。
久しぶりの更新になりました。最近は後援会活動等を増やしています。後援会活動は基本的にはアップしませんので記事が・・・・。

7月26日
○FMはつかいち

7月27日
○ハイキングクラブで吉和へ逕サ蜒・167_convert_20100729112346
※魅惑の里へ

逕サ蜒・169_convert_20100729112418
※吉和にある瀬戸の滝へ

逕サ蜒・172_convert_20100729112450
※ゆっくり歩いて約30分。滝の下で記念写真。

逕サ蜒・173_convert_20100729112516 懇親会 魅惑の里でバーべQ

7月28日
○特別委員会
※今年は地球環境対策特別委員会です。

7月29日
○臨時機会前の委員会打合せ。

7月30日
臨時議会
○国会も始まりましたが県議会も豪雨災害の復旧費と被災支援費等で総額111億4400万円補正予算を可決。

7月31日
○平良市民センター被爆65周年の平和の集い
※久しぶりに被爆写真のパネルを見て改めて平和への思いが強くなりました。

○毎週土曜は夏祭り
※今週は3ヶ所へ

○佐伯水まつり・阿品4丁目
会場で記念撮影をした皆様
逕サ蜒・912_convert_20100805172933
オープニングです。

逕サ蜒・913_convert_20100805173004
※子も人も頑張って踊られていました。

逕サ蜒・914_convert_20100805173032
※佐伯のながナスをPR販売されていました。

逕サ蜒・915_convert_20100805173105
※久しぶりにお会いしたら大きくなっていました(歳も背も)

逕サ蜒・916_convert_20100805173826
※この二人は親子です。

逕サ蜒・919_convert_20100805173252阿品4丁目の会場です。
今年もご招待ありがとうございます。


逕サ蜒・918_convert_20100805173225
※奥さんに久しぶりにお会いしました。元気そうでホッと・・・・。

逕サ蜒・917_convert_20100805173158
※親子で手をつなげる時は、長くは有りませんよ。(子供はすぐ大きくなります)
この後、もう1箇所へ・・・。終わったのは10時は過ぎていました。

| 活動報告 | 17:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

