山下さとしの活動報告

広島県議会議員 山下さとしが日々の活動をご報告します

2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

活動報告

7月24日~25日
○青少年廿日市市民会議でボランティアスタッフとして
※1泊2日ではつかいちの避暑地 極楽寺キャンプ場へ市内の小学生を75人連れて野外活動へ行きました。

逕サ蜒・147_convert_20100729105535
後藤会長が開村式の挨拶をされています。左奥にいるのは廿日市西高の生徒さんたちでカウンセラーをしていただいています。

逕サ蜒・146_convert_20100729105643
※これからが肉体地獄の始まりです。精神的には楽しいのですが・・・。

逕サ蜒・148_convert_20100729105607
※家族総出になりました。(スタッフとして)

逕サ蜒・149_convert_20100729105721

逕サ蜒・152_convert_20100729112003
ややお疲れ気味で(有田市議と中村さん)

逕サ蜒・153_convert_20100729112039
※竹でけん玉を作らしているところです。のこぎりや小刀等を使い作成するのですが・・・・。

逕サ蜒・150_convert_20100729115932
※極楽寺にある蛇の池です。今は睡蓮が綺麗です。下界よりは3~4℃涼しいと思いますので是非行ってみてください。極楽寺というお寺も頂上にあります。(日本一大きい木造仏が有ります)

キャンプで感じたこと
子供たちが普段の生活で学びにくいこと、火を熾しで飯盒でご飯を作ったり、竹を使って工作したり、夜に歩いたり、学校以外での集団生活等を体験してもらうことが大きな目的ですが、今の子供は仕方ないとはいえあまりにも知らないことが多いと感じました。また、少し動けば暑くてご飯が食べれないとか、虫は入ったからご飯が食べれないとか、何か生きるための「たくましさ」が不足してるような・・・・。
これから益々国際化が進んでいく中で「たくましさ」を失った日本は勝ち残れるのかな?

| 活動報告 | 11:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

活動報告

7月19日(海の日)
○葬儀参列
※下森県議のご尊父様が急逝されましたので三次へ  (ご冥福をお祈りいたします)

逕サ蜒・129_convert_20100721172200
※参列された皆さんと(右から松岡県議、中本県議、小林県議、吉岡前三次市長、野村県議)
実はこの日、乗って行った車がトラブルでJAFを呼び、車は三次の修理工場へお泊りでした。その手続きで皆さんを待たしてしまいました。帰りは野村県議に送っていただきました。(皆様に感謝です)

○挨拶回り

○FMはつかいちへ
逕サ蜒・131_convert_20100721172257
※番組が終わり夕食を・・・・。(鳥の足をかぶりついている所)


逕サ蜒・128_convert_20100721172130
※娘の犬君が朝から、のたうち回っていたので捕まえてみたら、ゴキブリホイホイに顔を突っ込んだようで顔中が糊だらけになっていました。(朝からなかなか良い味を出してます)

7月20日

○はつかいち身障協三役会

7月21日
○広島大学公開講座「ひろしま 食と健康 2010」

逕サ蜒・132_convert_20100726113914
発酵学者 小泉武夫の講演の様子(第一部)
※二部はTVでお馴染みの服部幸應氏の講演。この日の講演された方と昼食をご一緒させていただきました。

7月22日

○平和の祈りをこめて折鶴を

逕サ蜒・135_convert_20100726113945
※後援会の多くの方の祈りがこもった折鶴を宮内市民センターへ(徳館長)

逕サ蜒・137_convert_20100726114036
※宮内市民センターの正面のグリーンカーテンが綺麗でした。

逕サ蜒・138_convert_20100726114100
※ゴーヤです。
逕サ蜒・136_convert_20100726114009
※いつもお世話になっいます市民センターの方々+事務所のお姉様(右はし)

○行事打合せ
※秋の行事の打合せをしました。

7月23日
○身障協吉和支部総会
※小泉理事長の代わりに
逕サ蜒・142_convert_20100726114201

逕サ蜒・143_convert_20100726114235
※挨拶を・・・。
逕サ蜒・140_convert_20100726114130
※福祉センターに点字のひろしま県民便りと議会便りが置いてあったのは嬉しかったです。

○県政報告会

| 活動報告 | 14:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

活動報告

7月17日

逕サ蜒・102_convert_20100717162738
※梅雨があけ暑い日となりました。ということで皆でフェリーに乗り、いざ海水浴へ・・・・。

逕サ蜒・104_convert_20100717162838
※だったら良いのですが皆でポスティングへ(協力ありがとうございました)

逕サ蜒・106_convert_20100721171201
※途中でこんな人(佐々木市議)とお会いしました。お孫さんと散歩するとワンちゃんが嫉妬するらしくこの状態です。

○佐方夜市夏祭り

逕サ蜒・113_convert_20100721171242
佐方商店会会長 新田茂美さんの御挨拶

逕サ蜒・109_convert_20100721171325
※飲んでます。

逕サ蜒・114_convert_20100721171428
※仕事もしています。

逕サ蜒・112_convert_20100722103244
山陽女学園のバトン&マーチンングも参加。地域貢献しています。(写真は山陽バトンの山岡先生)

逕サ蜒・108_convert_20100721171304
FMはつかいちの倉ちゃんとゆーこりんも浴衣を着て司会者として参加。

○四季が丘地区夏祭りに参加

逕サ蜒・116_convert_20100721171606
※来賓紹介は7時からだったのですが佐方夜市の予定していた来賓が来なかったので佐方を抜けるわけに行かず到着が7時半となり四季が丘は諦めていたのですが待っていただいたみたいです。

逕サ蜒・118_convert_20100721171455
※今年は廿日市市が来賓挨拶をしないという事でいきなり挨拶が回って来ました。(来賓として4回参加をさせて頂いたのですが挨拶が有った事はなく、気楽に登壇していたので突然の指名にビックリ)

○祭りの様子

逕サ蜒・119_convert_20100721171641
※四季が丘の井戸端会議の吉村さんゴミ拾いのボランティアをされていました。
逕サ蜒・120_convert_20100721171702
四季が丘中学の教頭先生
逕サ蜒・121_convert_20100721171728
大人塾の皆さんのお店(かき氷、揚げたたこ焼き、綿菓子を出されていました)
逕サ蜒・122_convert_20100721171756
寿会(老人会)のテントで酒盛り中
逕サ蜒・123_convert_20100721171818
身障協の事務局さん(四季が丘在住)

7月18日

○今日もポスティング
※炎天下の中、なれない場所をポスティングしていただきました。

○同級生とバーべキュー

逕サ蜒・125_convert_20100721171845
※石田君主催のバーベキュー大会に参加。楽しい時間を過ごしました。

逕サ蜒・126_convert_20100721171908
逕サ蜒・127_convert_20100721171947
※石田君の趣味のオーディオセット真空管(下の写真)一本が○万円だそうです。レコードがかけられます。(写真はサンタナのLP)私もLPを300枚位まだ持っていますがターンテーブルが有りません。(SOULミュージック専門ですが)

| 活動報告 | 17:31 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

活動報告

○あっという間の一週間
 今週は梅雨の終わりで毎日天気が悪く、写真に撮るような行事も少なく後援会活動をしていました。
また、梅雨の最後になって県内各地、そして全国的に災害が発生しました。お亡くなりになられた方々のご冥福と災害にあわれた方々の一日も早い復興を祈念いたします。

7月11日
○青少年廿日市市民大会
逕サ蜒・084_convert_20100713150432
※市民会議の皆さんです。写真がボケていますが画像縮小するとこうなります。

逕サ蜒・087_convert_20100713150508
※民生委員の方々です。

逕サ蜒・092_convert_20100713150747
※後藤会長さんの御挨拶と一応来賓でした。(座っている左から4番目)

7月12日

○事務所にて後援会の打合せ
※参議院選挙も終わったので後援会活動を・・・・。

○刷新会一年生等の懇親会
※天満屋のビヤガーデンで雨の中飲んだのですが集合時間を間違えて遅れてしまいました。でも楽しかった。もう少し居たかったのですが月曜日はラジオが・・・・。

○FMはつかいち

○7月13日 後援会支部打合せ

○7月14日 県庁で生活福祉保健委員会正副委員長の打合せ

○7月15日 ランプの会
※急にお通夜が入り終了間際に行きました。
逕サ蜒・095_convert_20100717162313
※いつも県政報告をさせて頂いています。楽しい会です。
逕サ蜒・094_convert_20100717162222
※大野の新幹線通りにある、オリ座さんです。いちごの自家製シャーベットも美味しかったですが僕は押し寿司がお気に入りです。
IMG_0391_convert_20100517102626.jpg
※前回も紹介しましたが演奏していただいています。(今回は聴けませんでした)

7月16日

○各会合同の挨拶運動
逕サ蜒・096_convert_20100717162350
※毎年夏休み前のこの時期に民生委員等と合同で啓発活動を行ないました。

逕サ蜒・097_convert_20100717162453
※地御前の宮本さんと千原さんです。

逕サ蜒・098_convert_20100717162425
※私達は毎月のあいさつ運動です。

○常任委員会
※今年度メンバーが代わっての初会合です。(今年度も生活福祉保健委員会です)毎年この日は執行部との懇親会が行なわれますが今年は各地で災害が起こったので自粛となりましたが、この夜もっと大きな災害が庄原で発生をしましたので自粛してよかったと思います。
 


| 活動報告 | 16:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

活動報告

参議院選挙も終わりました。
※私とすれば応援をした選挙区も比例区も無事に当選をされました。今回の選挙が民主党にとって敗北であれば、やはりA級戦犯は鳩山さん、小沢さんそして菅内閣でしょう。民主党は昨年の衆議院選で出したマニフェストの実現に全力で対応しないままに、参議院選でマニフェストの修正をしたことや普天間基地の問題、お金の問題、表紙だけ変えて議論もせずに参議院選挙に臨んだこと。そして唐突な消費税議論など、総理が代わっても相変わらずブレブレで国民が不信に思い、参議院をねじらせて野党にチェックさせようと思ったのでしょう。これからは野党も参議院でかつて民主党がやったような反対のための反対をしないようにして、人口が減少している状況の中、この国の将来をどうするのか、しっかり議論をしていただきたいと思います。国がしっかりとしなければ地方は振り回されるばかりです。まずは、経済の建て直し、そして事業仕分け


○先週の活動の一部

宮沢洋一総決起大会
逕サ蜒・066_convert_20100713142753
※総決起大会が始まる前の控室で(国際会議場)左前から中本県議、松岡県議、後ろ宮沢参議、野村県議

○広島市会議員さんと打合せ
逕サ蜒・069_convert_20100713142849
広島市役所です。

逕サ蜒・068_convert_20100713142920
市役所の窓ガラスには日除けのグリーンカーテンが・・・・。流石は広島市役所です。

○広島県日華親善協会30周年記念総会

逕サ蜒・071_convert_20100713142951

逕サ蜒・072_convert_20100713143022
中華民国(台湾)の馮 寄台 駐日大使が来られ御挨拶をされました。

逕サ蜒・073_convert_20100713143232
広島県日華親善協会長の山木県議さん

逕サ蜒・075_convert_20100713143305
林議長も来られました。

逕サ蜒・076_convert_20100713143339
私も大使と一枚。となりの方は岩国にいらっしゃる広野さんです。

※台湾には議連で2回行きましたが、中国との関係等色々有りますが書くと長くなりますので次の機会に思いを書きます。

○パレードと街頭演説
逕サ蜒・078_convert_20100713144400
五日市コイン通りで

逕サ蜒・079_convert_20100713160738
平口さんの秘書の宮崎さんと湯浅さん(女性)

逕サ蜒・082_convert_20100713150346
横川駅での街頭演説の前に うぐいすの横山さんと久しぶりに会った佐伯さんです。

※最終日はパレード2箇所、街頭演説5箇所に付き合いました。

| 活動報告 | 14:08 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

活動報告はお休み

○今週は殆ど参議院選の活動

※今週は参議院選の活動が多く、その合間をぬって廿日市の「まちづくり基本条例」シンポジュームやお葬式等に出向きました。

逕サ蜒・065_convert_20100709110325
※同僚の下森県議と(こんなことをしています)

ということでFMはつかいち「やまびぃ&のりぴぃのお喋りランド」一周年記念身内だけパーティーの様子です。

逕サ蜒・056_convert_20100709110411
※FMはつかいちの局長さんが花束を・・・。
右端から梅ちゃん、川口隊長、のりぴぃ、局長です。(局長はわざわざ僕達が来るまで待っていてくれました)

尚ちゃんからも一周年記念と花に書いてあったバラが届きました(どうも梅ちゃんへ父の日の贈り物を兼ねているみたいで・・・)
 ※確か梅ちゃんも一周年だったような????

逕サ蜒・057_convert_20100709110439
※のりぴぃと倉ちゃんがケーキを・・・・。(でも自分達のために買ったような)

○パーティー会場はオリーブの木逕サ蜒・059_convert_20100709110525
※隊長がマドラーをストローと間違えて飲んでいるところです。

逕サ蜒・061_convert_20100709110640
※倉ちゃんはビール党です。(だからビール腹)

逕サ蜒・062_convert_20100709110710
※隊長の目が開いているところと目が開いていない梅ちゃん。

逕サ蜒・060_convert_20100709113926
※いつもお酒を飲まない、のりぴぃが今日はビールを飲んでいます。(酒癖が・・・)局長も無理やり参加です。
お店は12時まででしたが、12時30分位まで騒いでいました。マスターすみません。

尚ちゃんや局長、倉ちゃん、のりぴぃさんありがとうございます。そして、リスナーの皆様からも多くのお祝いメールやファックスを頂きました。ありがとうございます。(でもリスナーの人はこのサイト知らないですよね)

ということで今週は活動報告はおやすみします。皆さん7月11日は参議院選挙へ行きましょう。

| 廿日市FMねた | 12:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

活動報告

7月4日 
○消防協会廿日市支部消防ポンプ操法競技大会
開会式の写真が無いのが残念ですが、早朝より廿日市の各地から参集されてビシッと整列をし号令一つで行動される姿は「この街を守るんだ」という思いが込められているようで頼もしく感じます。いつもありがとうございます。

逕サ蜒・049_convert_2010070417462<br />7
開会式後が終わり、少しくつろいでいるところの写真です。
右端が真野市長、そのお隣が角田議長そして市議の皆さんです。開会式では私も祝辞を述べさせていただきました。

逕サ蜒・050_convert_20100704174657

逕サ蜒・052_convert_20100704174756
操法競技大会の様子です。
※この大会に出場するための訓練が、初期消火の訓練となります。

逕サ蜒・051_convert_20100704174728
※吉和分団の皆様です。吉和は常備消防の分署等が無いので特に大変だと思います。

○全国自衛隊父兄会廿日市支部総会の懇親会へ

逕サ蜒・053_convert_20100704174824
今年度より支部長になられた山崎さんです。
※国防については色々と思いもありますが、又の機会にして父兄の皆様はご子息、ご令嬢がいつも危険と隣り合わせにあるということで心配をしておられます。そして、お子さん達がどんな事をしているのか興味が有られるみたいです。

○廿日市写真クラブ 3市民センター合同写真展

逕サ蜒・054_convert_20100704174849
左から井深さん、小田さん、廣瀬さん
※いつも写真を撮る人を被写体にするのも良いものです。

逕サ蜒・055_convert_20100704174913
世界各国、日本各地の素晴しい風景やちょっとした仕草等、その時その瞬間の必然か偶然。本当に素晴しい作品ばかりです。でも本当に感動するのは世界各国、日本各地に出向かれ極寒極暑の中、その瞬間を待つ、忍耐力と行動力です

7月5日
○書類整理と来客
※月曜日は何故かお客さんや電話が多く結局その対応に追われてしまいます。

○ライオンズクラブ会合
逕サ蜒柔convert_20100706101845
※竹内前会長から仁井田会長に引き継いで、はじめての理事会です。一年間頑張ってください。私は出席率が悪いのでご迷惑をお掛けしてます。

○FM廿日市出演
※一周年記念放送でした。一周年記念身内だけパーティーの様子は後日。

| 活動報告 | 16:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

活動報告

7月1日 
○終日三原方面へ

7月2日
○地元打合せ等

○後援会青年部主催の県政報告と懇親会

逕サ蜒・043_convert_20100704174213
毎年、青年部はこの時期に家族を連れて吉和でバーべQ懇親会をするのですが、今年は私の県政報告と懇親会となりました。写真は沢山有るのですが企業秘密です。

逕サ蜒・044_convert_20100704174325
仕事の関係で遅れてこられましたが会費だけはしっかり頂きました。(すみません)ワールドカップサッカーをナマ観戦されたそうです。

逕サ蜒・045_convert_20100704174354
中締めの御挨拶を頂きました。

逕サ蜒・046_convert_20100704174422
一本締めをして頂きました。

逕サ蜒・047_convert_20100704174454
ミニテニス仲間だそうです。応援に行けなかったので大きめの写真で・・・。

7月3日
○五日市高校同窓会副会長と打合せ。
○五高の卒業生が見ていたら、8月14日に同窓会があります。私も参加予定です。詳しくは五高のホームぺージで

○参議院選関係の会議
※広島市内のホテルで。
○お通夜に参列
フマキラーの前会長さんのお通夜に参列しました。ご冥福をお祈りいたします。

○地元の会合へ

| 活動報告 | 17:19 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やまびぃ&のりぴぃのおしゃべりランド

6月28日分
○もう1週間前になりますが
IMG_0712_convert_20100702111239.jpg
ゲストに来てくれた太田君です。(左)右は川口隊長
太田君も隊長と同じくバンドをやってるし、お店も広島に・・・。確か新天地公園近くの「ロディオ、ドライブ」???だと思います。 隊長はスローダウンです。是非ご来店を。

IMG_0647_convert_20100625111849.jpg
隊長のお店スローダウンのジュン君です。カメルーン戦勝利のいなり寿司を隊長の代わりに食べているところです。(少し昔)

※この番組もまる1年が終わりました。明日からは、いよいよ2年目に突入です。

| 廿日市FMねた | 17:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

活動報告

○今週は参議院選挙中
※今週は参議院選挙中なので、個人の活動は抑え気味で選挙応援活動をしています。

28日
○佐伯地区建設協会総会懇親会参加
※最近は公共工事がすべて悪というような風潮ですが、本当にそうなんでしょうか、地方には道路や橋を待っている方は沢山いますし、これまでの気候ではなんともなかった、のり面や河川が最近の大雨等で崩壊をしています。災害が起きるのを待って対応すればいいのですか?人が亡くなって対応すればいいのですか?そういうことを思えば公共工事はまだまだ必要です。そしてなによりも災害が起きたときの対応は誰がするのですか?

○FM廿日市へ
※2週間ぶりにおしゃべりランドへ、久しぶりなのでいいたいことが沢山。

29日
○廿日市市役所、県庁等へ
※情報収集、お願い、御挨拶等

○県政・市政についての懇談会

○ワールドカップサッカーを・・・・・。
※決勝トーナメント残念でしたが負けてしまいました。日本の今の実力からいうと上出来でした。マスコミさんは反省をするべきですよね。最近のマスコミは少し性急すぎますね。

30日
○今日は・・・・・・・・。

○黒澤明生誕100年祭in宮島前夜祭
※一般参加として6人で参加しました。
IMG_0715_convert_20100702110931.jpg
※宮島の観光協会会長の中村さんの歓迎御挨拶の様子。

IMG_0716_convert_20100702111149.jpg
熊本県の葦北町から葦北鉄砲隊とともに来られた竹町長さんです。
○この外、鎧兜甲冑工房丸武産業の田ノ上社長さんやその工房が有る街薩摩川内市の職員さん等がお越しでした。丸武産業さんは大河ドラマ等の鎧兜等はすべて制作されています。(そういえばNHKで特番があり社長さんが出演されていました)そしてその工房が有る街薩摩川内市は「さつませんだいし」と読みます。九州新幹線が開通すれば終点の一つ手前の駅で、観光PRに来られてました。

IMG_0724_convert_20100702111048.jpg
※今日は応援団として事務所の人たちと参加をしており、「ホテルまこと」さんの美味しい料理とお酒を飲んで楽しんでいたのですが、いきなり中締めの挨拶をさせていただくことになりました。
20日間みんなでがんばろうと「がんばろうコール」をして〆ました。
そういえば、セブンイレブンさんが開会中黒澤明弁当とおにぎりを製作されています。美味しいですから是非。

| 未分類 | 12:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

