山下さとしの活動報告

広島県議会議員 山下さとしが日々の活動をご報告します

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏の思い出と・・・・。

○Facebookを始めたら
おじさんもなんとか世間についていこうとFbを始めたら、ブログであればONEway的なのですがFbはTWOWAYな感じでレスポンスも早く、結構はまっています。1日1回はFbにアップすることを心がけていたらブログにアップするものが無くなってしまい少し困っています。
 さて世間では中国や韓国等との国境問題でがたがたしています。
歴史的なことは少し勉強不足なのでコメントはしませんが、結局領土なんて誰も手をつけていないところを自分のものにしたか無理やりむしり取った土地のことを言うのかなって思っています。今回のことはロシアのなんとか大統領が終戦のどさくさにむしり取った日本古来の島に行ったのを見て、俺も行ってみようと思ったお隣のなんとか大統領。それを見て資金援助して船を出させ・・・・。て事なんですかね。EUのように貨幣を統一し往来を簡単にすれば領土という概念も変わってくるし、戦争も起きにくくなって来るわけで、もう大国の覇権主義なんていうのは終わってもらいたいなと・・・・。体だけは大人のような子供相手に喧嘩もダメですよ。でも日本もこれからの進む道、色々と覚悟をしなければいけないことがあると思います。大事な時期ですよね。
私の方は夏が暑くてボーとしてて、オリンピックで寝不足でボーとしてて気が付けば秋って感じです。

○夏の思い出

☆夏といえば夏祭り
※毎年ありがたいのですが今年も多くの地域の夏祭りに招待いただきました。

※平良コミュニティーの夏祭り
IMG_5246_convert_20120920170812.jpg
(左から原田副市長、角田議長、私、小泉市議)

IMG_5247_convert_20120920170832.jpg
IMG_5251_convert_20120920170853.jpg
※広島の夏は原爆の夏でもある。平和を噛み締めて楽しんでいただきたいと・・・。

IMG_5254_convert_20120920170914.jpg
※フリーアナウンサーの岡さんが司会でした。(浴衣がお似合いで!)

IMG_5255_convert_20120920170932.jpg
※平良小PTA会長の向井さんです。

※阿品台地区の夏祭りIMG_5265_convert_20120920171036.jpg
※父まで招待をいただきいつも感謝しています。

IMG_5258_convert_20120920171059.jpg
※司会をされていたFMはつかいちで一緒の番組をしていたのりピーさんです。

※地御前地区の盆踊り
IMG_5294_convert_20120920171251.jpg

※大野のお祭り
DSC_0158_convert_20120920183233.jpg
※高橋市議も浴衣姿で頑張っていました。

※地元ブラッセ宮内のお祭りへ

DSC_0238_convert_20120927172713.jpg
※地元出身の歌手 北谷 由美子さんと

このほか今年も夏祭りは12ヶ所行かせていただきました。

☆夏といえば

※原爆記念日に
IMG_5285_convert_20120920171151.jpg
IMG_5284_convert_20120920171216.jpg
※今年も式典に参加しました。今年は原発問題もありいつもと違う雰囲気が・・・・。

※吉和での鮎の会

IMG_5295_convert_20120920171323.jpg
※今年もいつもの皆様と河原で鮎をお腹がはじけそうになるまでいただきました。

IMG_5297_convert_20120920171355.jpg
※鮎飯です。(最高)

※鮎飯のついでに今年お世話になった食事

DSC_0164_convert_20120927172831.jpg
※吉井県議さんの経営してる食堂の人気メニュー キツネうどんといなり寿司。(僕はラーメンが好きです)

DSC_0173_convert_20120927172852.jpg
※暑い時は麺類ですよね。てことで仕事のついでにうどん県(香川県)で釜玉うどんを・・・。

DSC_0189_convert_20120927172920.jpg
※旧佐伯町にある北山さんの薬膳カレーですが、ここはコーヒーも美味しです。

☆ついでについでにこんなことも

DSC_0234_convert_20120927172739.jpg
※24時間TVの募金活動に参加

DSC_0202_convert_20120927172806.jpg
※世羅のひまわり畑にも行きました。

IMG_5149_convert_20120930153820.jpg
※北海道に行きました(プライベート)
IMG_5175_convert_20120930153850.jpg
※僕たちの世代には、わかると思いますがケン&メリーの・・・・。
IMG_5198_convert_20120930154000.jpg
※多分旭川だと・・・。
IMG_5233_convert_20120930154036.jpg
※デリカウイングの夏祭りに参加させていただきました。
問題 この中に男性は何人いますか? 答え 3人です。

☆今年の夏も振り返ってみると、結構バタバタでした。
追伸 このブログを書き始めた頃は自民党の総裁も民主党の代表選も始まっていなかったのですが議会の合間に作成したので書き終わったころには両方共終わってしまいました。(結果は予想通りでした)今は中国問題があるので解散しづらいとは思いますが、支持が少ない内閣が国を動かすのは大いに問題があると思います。中国問題が落ち着いたら早期解散を・・・・。そして次の内閣には経済の再生を優先課題としていただきたいと思います。

| 未分類 | 16:34 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猛暑です。

○オリンピックが・・・・・。
dailyのつもりで始めたブログもいつしかweeklyとなり気が付けばmonthlyとなってしまいました。(と言いながらももうすぐ2ヶ月)気が付けばオリンピックまで始まってしまいました。世の中は円高やヨーロッパ問題で景気が悪いのですが、国の方では相変わらず消費税増税や小沢新党等ガタガタやっています。悲しいのですが最近の政治関係で一番目立ったのが『橋下市長浮気問題』ぐらいで、この国は機能停止しています。これだけ国民が苦しんでいるのに残念です。そういえば国際基準に近づける為に法人税を減税しその分は労働者に還元すると言ってたのはどこに行ったのでしょうか???
私の方は6月定例会も終わり、一年間務めた生活福祉保健委員長も無事?終わりました。(今年は広報委員長)
少し身軽になった分だけ、地域の皆さんにお会いするように、そしてこの一年は出来るだけ全国に出て、色んなことを吸収しようと思っています。

○活動報告
今回はあまりにも、時間が経っているので掻い摘んでお届けします。

☆まずはオリンピック。

DSC_0097_convert_20120730155143.jpg
※廿日市ゆかりの平岡選手、みごと銀メダル。(廿日市柔道連盟の壮行会で)

IMG_4959_convert_20120730154841.jpg
※アーチェリーの石津選手に建設協会さんが激励金を・・・。(佐伯国際アーチェリー場で)


☆議会関係

081_convert_20120710145238.jpg
※6月定例会が緊急経済・雇用対策等19.04億円の補正予算と条例改正等可決し閉会しました。
 6月は人事の議会です。芝副議長が辞任され新たに中本副議長が誕生しました。

IMG_4763_convert_20120730160117.jpg
※私も一年間務めた生活福祉保健委員長が終わりました。(少しホッとしています)

IMG_5088_convert_20120730160254.jpg
※ということで今年の委員会は   やっぱり生活福祉保健委員会です。写真を見ていただいたらわかるのですが席次がなんと10人落ちの末席になってしまいました。(この委員会は一年生がいない)初委員会が7月に有ったのですが執行部の皆さんに笑われてしまいました。

☆視察等

Tauへ
IMG_5055_convert_20120730161945.jpg
※広島県のブランドショップ『Tau』へ行ってきました。売上ばかりが話題になるのですが県産品のブランドアップや新たな流通の確保等が大切なんんでしょうね。

IMG_5061_convert_20120730164447.jpg
※Tauの前で偶然会った地元の羽熊さんと佐藤県議。

IMG_5058_convert_20120730173429.jpg
※店内はこんな感じです。(お魚は広島から飛行機に乗って・・・)

広島刑務所へ
IMG_5093_convert_20120730160448.jpg
※広島刑務所からご招待をいただき視察に行ってきました。わかりづらいかもしれませんが塀の中からの写真です。先般の脱走ルートと改善について教えていただきました。

IMG_5099_convert_20120730160345.jpg
※中の写真は無いのですが玄関での記念写真。中は想像よりは綺麗で最近は各部屋TV、扇風機付きです。でも来たくはありません。

☆地域活動等 
 
111_convert_20120710145554.jpg
※ライオンズクラブで『ダメ 絶対!』薬物乱用防止キャンペーンに参加しました。

IMG_4963_convert_20120730171849.jpg
※もみのき森林公園で行われた障がい者協会の歩行訓練に参加しました。

IMG_5049_convert_20120730172020.jpg
※宮内なつ祭りへ。今年はたこ焼きに挑戦しました。

IMG_5053_convert_20120730172112.jpg
※ステージでは子供たちのために?大人がショーを・・・・。

IMG_5050_convert_20120730172043.jpg
※地御小の子供さんもステージ参加。

※ミニ特集

NO.1廿日市縦断パワートライアスロン

013_convert_20120710143043.jpg
※前日受付の様子。
022_convert_20120710144606.jpg
025_convert_20120710144706.jpg
035_convert_20120710144804.jpg
※デリカウイングの田中新社長さんです。無事に完走されたみたいです。
IMG_4743_convert_20120730172811.jpg
※スターターで来ていた湯崎知事と偶然遭遇。
056_convert_20120710145022.jpg
※無事完走された林さん。
054_convert_20120710145046.jpg
IMG_4719_convert_20120730172713.jpg
※今年もボランティアで参加しました。前日の受付、前夜祭のもてなし、当日受付、そしてゴール地点での出迎え等々。今年初めてゴール地点に行ったのですが感動的でした。


NO.2青少年廿日市市民会議のキャンプへ

IMG_5105_convert_20120730172214.jpg
※薪の準備。
IMG_5109_convert_20120730172529.jpg
開村式の様子
IMG_5114_convert_20120730172334.jpg
※始まったばかりなので余裕の笑。
IMG_5117_convert_20120730172408.jpg
IMG_5125_convert_20120731152709.jpg
※カウンセラーの反省会ですが夜の11時過ぎです。
IMG_5127_convert_20120730172443.jpg
※事務局さん。
IMG_5122_convert_20120731152638.jpg
※恒例になりました、市民会議の極楽寺山での1泊2日のキャンプです。廿日市市内の小学4~6年生を対象に廿日市西高生等約20人がカウンセラーとなり子供のお世話をしています。大人は準備と見守りが中心です。
今までは火も扱えない子供たちを見て日本の将来は・・・・。と思っていましたが、最近ではこんな便利な世の中にあって暑くて、痒くて、不便なキャンプに参加してくれるだけでありがたいと思えてきたのは私だけ?

○後援会活動

☆水無月会ゴルフコンペ
※議員になってからは初めてのゴルフコンペです。6月開催予定ということと雨が降らないようにということで水無月会という会の名前になりました。(以前は越三会というコンペを年2回開催していました)

IMG_4966_convert_20120801163202.jpg
※朝は大雨で私たちのコンペより早いスタートのコンペは中止でしたが、奇跡的にスタート頃は雨も上がり、暑くない一日でした。私はゴルフをする予定ではありませんでしたが欠席者が出たので・・・・。
IMG_4969_convert_20120801163229.jpg
※1番スタートからは2時間以上もかかったのですが多くの方に最後まで残っていただきました。
IMG_5007_convert_20120801163303.jpg
※多分、1番最初に商品をもらった人です。(ということは・・・・。)
当初予定以上のご参加をいただき盛会に開催できましたことを感謝いたします。反省する点も多々有りますので次はもっとスムーズにいくように考えます。

☆研修旅行
※今回の研修は小豆島です。小豆島に行きたいと思って30年。やっと実現しましたが何故か私だけ日帰りでした。

IMG_4832_convert_20120801162330.jpg
IMG_4836_convert_20120801162353.jpg
※想像していたよりは遥かに大きいフェリーでした。(足湯も付いていました)

IMG_4843_convert_20120801162500.jpg
※小豆島と言えば『二十四の瞳』ですよね。(記念碑前)
037_convert_20120710145914.jpg
※大阪城の石垣に使われる予定の石???岩???(使われないままに残っているので残念石と言われています。)
IMG_4872_convert_20120801162652.jpg
※二十四の瞳の映画撮影セットです。
IMG_4898_convert_20120801162810.jpg
※小豆島と言えば寒霞渓ですよね。(多分頂上付近)
IMG_4910_convert_20120801163041.jpg
※小豆島と言えばオリーブ園ですよね。(多分入口付近)
IMG_4932_convert_20120801163001.jpg
※小豆島と言えば素麺ですよね。
この外、小豆島と言えばお醤油が有名です。そちらも行ったみたいですが、私は公務が有ったので夜のうちに高松を経由して一人淋しく広島のホテルへ

○その他

☆後藤家結婚式へ

IMG_4789_convert_20120801172833.jpg
注 新郎新婦ではありません。

IMG_4788_convert_20120801172854.jpg
注 新郎新婦ではありません。

IMG_4791_convert_20120801172812.jpg
※新郎新婦です。

IMG_4804_convert_20120801172727.jpg
※披露宴では・・・。

☆いろんなところへ
IMG_5067_convert_20120801173758.jpg
※東南アジアの雰囲気ですが・・・・。
IMG_5064_convert_20120801173632.jpg
※これが見える所。浅草です。
IMG_5075_convert_20120801174546.jpg
※浅草でのディナー(屋台)の後、これを下から見上げていたら
IMG_5081_convert_20120801173843.jpg
※今なら待ち時間0分というアナウンス。いそいでチャレンジ。夜景綺麗でした。
お休みの日で入場締切まじか(午後9時前)なら混雑しないかも。

以上でとりあえず終わります。よいこのみなさん、夏休みの宿題や仕事は溜めないように。

| 未分類 | 15:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりにブログを・・・・。

○6月になりました。
連休明けから今日までで、世の中の出来事で気になる事と言えば、まずはヨーロッパの財政、金融問題ですかね。リーマンショックから新興国のおかげでやや景気の底も見えたなと思っていたのですが・・・・。世界同時不況になる可能性もありますね。日本の財政も黄信号が点滅している状況です。消費税増税が決まらないと世界からはアウトになるかもしれませんね。
国内的には原発の再稼働の問題ですかね。「背に腹はかえれない」と言うことなのでしょうが、大事なのはここでいう腹なのですかね?
私的にはこの1ヶ月は大変長く感じました。特別、何をしたというわけでもないのですがダラダラと・・・。
5月は総会や市民運動会が多い月でした。

○活動報告
注:先日ブログを見たらあまり仕事やっていないねって言われたのですが、ここに載せている報告は活動のほんの一部です。これが全てと思わないで下さい。(出せないことの方が多いです)

☆障がい者協会(スポーツ大会実行委員会)

IMG_4269_convert_20120601150757.jpg
※すこし離れたところから応援させていただこうと思い、スポーツ大会の実行委員長も協会の副理事長もお休みしました。

市民スポーツ大会開会式へ

IMG_4288_convert_20120601151022.jpg
※柔道会場の様子

IMG_4287_convert_20120515102214_convert_20120601163138.jpg
※今年もバウンドテニス全国大会ミドルの部で優勝された美人ペアです。

☆佐方自治会の総会後の懇親会へ

IMG_4292_convert_20120601151108.jpg
※毎年呼んでいただいていますが、今年はこの後「看護の日」の大会がありすぐに退席しました。

☆徳原市議市政報告会へ

IMG_4301_convert_20120601151146.jpg
※もう20回は呼んでいただいています。10分と言われていたのですが15分は話したかと・・・・。(すみません)

☆青少年市民会議(あいさつ運動)

IMG_4304_convert_20120601151218.jpg
※月1回、朝7時から駅に立ってあいさつ運動をしています。少し派手な色ですね。

☆常任委員会(閉会中審査)

IMG_4312_convert_20120601151313.jpg
※いつもとの違いわかりますか?この日から議会もクールビズ。
IMG_4308_convert_20120601165111.jpg
※向かって右側の議員はまだスーツ等ですが左側の執行部は既にクールビズ。

☆地区市民体育祭

IMG_4317_convert_20120601151439.jpg
※旧廿日市は小学校区単位で市民体育祭を行います。この日はここ宮内外5ヶ所で行われました。そのうち5か所(地御前、廿日市、佐方、串戸、宮内)からお招きしていただきました。

☆石破茂衆議の講演会へ

IMG_4327_convert_20120601151527.jpg
※前日夜と次の朝と2回行きました。話は面白かったかな。自民党では次の総理候補の一人でしょうね。

☆広島県飲食業生活衛生同業組合総会へ

IMG_4331_convert_20120601151607.jpg
※県の会長が廿日市の「憩い」の高橋さんです。

☆県猟友会へ

IMG_4332_convert_20120601151624.jpg
※今年から会長になられた前藤田知事です。お元気そうでした。

☆24年度予算の箇所説明

IMG_4334_convert_20120601151650.jpg
※港湾振興事務所から

○プライベート
娘の要望で神石高原町へ行ってきました。この建物何かわかりますか?旧豊松村にあります。

IMG_4278_convert_20120601150854.jpg
答え
IMG_4276_convert_20120601150915.jpg
※紙飛行機タワーでした。豊松の山の頂上に有ります。このタワーから紙飛行機を飛ばすのだそうです。
入場料がいります。

☆吾智網漁へ

IMG_4261_convert_20120601150332.jpg
※2年ぶりに参加しました。

IMG_4264_convert_20120601150453.jpg
※こんなものがとれます。

IMG_4259_convert_20120601150512.jpg
※漁師料理? チヌのぶつ切りと玉ねぎの具沢山味噌汁。
IMG_4260_convert_20120601150536.jpg
※チヌの刺身ニンニクたまり漬け。どちらもビールに良く合います。(残念ながら私は飲んでいません)

☆カープ交流戦

IMG_4322_convert_20120601151508.jpg
※新球場になって2回目の試合観戦でした。ここまでは勝っていたのですが・・・・。(仕事があり7回で帰りました)

IMG_4313_convert_20120601151349.jpg
※駅で電車を待っていたらいきなりこんなのが・・・。

○このブログは活動報告なので、出来るだけ行動だけの感想や意見を書くようにしています。そして少し楽しくと思っています。ブログ等を使っていろんな思いを発信することは大事なのだと思いますが他の人達の無責任な発言や中傷等を見ていると、古いのかもしれませんが顔を見て自分の声で自分の思いは発信したいですね。

| 未分類 | 17:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6年目に・・・。

○県議会議員をさせて頂いて5年が経ちました。
議員に当選させていただいたのは平成19年4月8日ですが議員の任期は4月29日からでした。ですから今日4月30日はちょうど6年目の始まりです。この5年間本当に多くの方々にお世話になったことを深く感謝します。これからも頑張ることでお返しできればと思います。さてブログを更新していないこの1ヶ月。相変わらず国内外でいろんなことがありました。北朝鮮の衛星打ち上げ型ミサイル問題、尖閣列島購入問題、原発再稼働問題、小沢さん問題、また悲しい出来事といえば各地でのバスや自動車事故等々過去や今しっかり対応していればこんなにバタバタしないでいいような問題も多くあります。この国は何か少しずれているような気がします。私のこの1ヶ月ですが、3月議会も終わり昨年の今頃は選挙中ということもあり比較的時間に余裕がありました。それでも入学式が8ヶ所、お花見が12ヶ所、各種総会や山開きなどなど春の行事をこなしながら地域の方々と意見交換をしました。

○活動報告

☆山開きへ

大峯山山開き

IMG_3972_convert_20120426150727.jpg
※玖島にある大峯山(標高1,050m)の山開き式です。都心からは一番近い1,000m級の山です。登山口からは早い人で1時間ぐらいだそうです。

IMG_3976_convert_20120426150802.jpg
※登山する人等の安全を・・・。

IMG_3980_convert_20120430150844.jpg
※街では桜が咲いていたのですがこの日は気温が2度でした。


極楽寺山山開き

IMG_4053_convert_20120430151824.jpg
※この日は極楽寺も縁日でした。

IMG_4054_convert_20120430151842.jpg
※こちらは標高693m麓から2時間ぐらいはかかると思います。(車で行けば徒歩3分ですが・・・)頂上には極楽寺、蛇の池、キャンプ場、アルカディア温泉等があります。山頂からは瀬戸内海が見渡せるすばらしい景色です。(瀬戸内海国立公園)

☆宮内市民センターのリニューアルオープン式へ

IMG_3985_convert_20120430150905.jpg
※外観と内装、耐震とエレベーターそして自家発電等防災基地として

IMG_3987_convert_20120430150931.jpg
※宮内天王社に伝わる獅子舞です。

IMG_3990_convert_20120430150956.jpg
※真野市長さんのご挨拶。

IMG_3994_convert_20120430151015.jpg
※地元ということでご挨拶が・・・・。大変綺麗にしていただいた、でも魂の入れるのは私達地元の人間ですと挨拶しました。

☆串戸カラオケ連合会の発表会へ
 
IMG_4003_convert_20120430151056.jpg
※歌が唄えればいいのですが・・・・。

☆各地のお花見へ

IMG_3963_convert_20120426150529.jpg
※少し寒そうですが、花より団子ですかね。

IMG_3966_convert_20120426150617.jpg
※これはフェイスブックで呼びかけた御手洗川の花見です。私が仕事を終えて到着したときは雨が降りこのような状況でしたが多いときは50人ぐらいで花見をしたそうです。来年も土手で花見を・・・・。

IMG_4058_convert_20120430151902.jpg
※外は桜が満開なのですが室内で・・・・。

IMG_4056_convert_20120430151915.jpg
※山本市議も一緒でした。山本市議は自動車でこられたのですが皆さんの上手な勧めで呑み始めました。(議員は皆さんの声に弱い)当然ですが私の乗ってきた車でお送りしました。

IMG_4059_convert_20120430151928.jpg
※イワナ?これは美味しかったです。

☆常任委員会

IMG_4071_convert_20120430152050.jpg
※広島県では議会閉会中でも毎月1回は委員会(閉会中審査)が行われます。
今回の生活福祉保健委員会は広島県子ども・若者計画や広島県再生可能エネルギー推進構想(仮称)検討会報告書などについて審査されました(詳しくは議会のホームページで)

☆吉和の神楽大会へ

IMG_4192_convert_20120430153401.jpg
※毎年、もみのき森林公園で行われる神楽大会です。島根や北広島等からも多く出演されています。

○佐方れんげ祭り

IMG_4195_convert_20120430153429.jpg
※年々盛会になっています。まさに地域手作りのお祭り。見習いたいものです。ちなみにれんげの花ことばは「心が和らぐ」だったと・・・・。


○プライベートでは

☆少し古くなりましたが庄原の国営備北丘陵公園へ
IMG_4011_convert_20120430151159.jpg

※水仙を見に
IMG_4017_convert_20120430151222.jpg

※この人(奥さん)と
IMG_4029_convert_20120430151418.jpg

※この人(娘)と
IMG_4022_convert_20120430151247.jpg

※この犬と
IMG_4026_convert_20120430151338.jpg

※これを持って
IMG_4024_convert_20120430151322.jpg

※こんな花も(カタクリ)
IMG_4036_convert_20120430151442.jpg

行ってきました。(娘の仕事の参考に)

☆イルカウォッチングへ

※この人たちと
IMG_4077_convert_20120430152159.jpg

※私は初日は元気なのですが・・・・。
IMG_4075_convert_20120430152124.jpg

※お疲れのところ
IMG_4074_convert_20120430152138.jpg

※道中こんな方々(遷都君)と会いながら
CIMG6241_convert_20120430152900.jpg

※昼ご飯を残すと1,000円罰金と脅して
IMG_4080_convert_20120430152229.jpg

※皆んなで無理してご馳走を頂いて(既に朝からバスの中は宴会状態)
IMG_4078_convert_20120430152215.jpg

※ここで休憩をして(デコポンの発祥之地)
IMG_4081_convert_20120430152247.jpg

※ここも観光して(天草四郎記念館だったと・・・)
IMG_4084_convert_20120430152307.jpg

※あんたが来ると雨が降るとバカにされながら(思っていませんけど)
IMG_4094_convert_20120430152352.jpg

※ここで買い物して(パールセンター)
IMG_4104_convert_20120430152440.jpg

※夜の宴会をして(夜はこれ以上無理)
IMG_4112_convert_20120430152510.jpg

※二日酔いでキリシタンのお勉強もして
IMG_4135_convert_20120430152619.jpg

※奇跡的に天候が回復して(天草四郎さんのおかげ?)
IMG_4137_convert_20120430152704.jpg

※少し波が高いので怖いけどそんな素振りもせず
IMG_4142_convert_20120430152728.jpg

※イルカに会うことができました。
CIMG6294_convert_20120430152952.jpg

※海で見る100頭位のイルカは感動もので(少し慣れすぎですが・・・)
CIMG6306_convert_20120430153019.jpg

※この人もいいよと言っています。
IMG_4167_convert_20120430152801.jpg

※帰りはここの近くで昼食を(地名がいいですよね。天皇陛下も御立寄りになられた所)
IMG_4172_convert_20120430153138.jpg

※まだ皆食欲は衰えず(罰金は無しでしたが)
IMG_4171_convert_20120430153156.jpg

※予定を追加して(伊万里の大川内山へ)
IMG_4179_convert_20120430153215.jpg

私は楽しかったのですが皆様おつかれさまでした。

☆ちょっと大変な出来事

IMG_4182_convert_20120430185434.jpg
※事務所の前の県道でトラックから積荷が落下して辺り一面このような状態へ

IMG_4186_convert_20120430153329.jpg
※お巡りさんが片側交互通行をしてくれている間に近所の人達と清掃作業。

○ついでのついでで

IMG_4050_convert_20120430151612.jpg
※畑もつくっています。(鶏糞をまいているところかな?)

IMG_4052_convert_20120430190920.jpg
こんなものも畑に・・・。

政治も連休明けから本格的に動きそうです。消費税は・・・・。TPPは・・・・。内閣改造は・・・。解散は?

| 未分類 | 16:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年度が始まりました。

○新年度が始まりました。

国・県・市町等の予算や学校の入学、企業の入社、転勤や異動等、何かと忙しい時期です。新たな気持ちで新年を迎えフワーと3ヶ月過ぎ、気分を再度引き締めるにはちょうどいい時かもしれません。気分だけでなく正月から食べ過ぎで身体が締まっていないそこの貴方。体もですよ。(私もです)
世の中の方も気分を新たにしていただけばいいのですが、国会の方は消費税増税の問題で、辞任だの離党だの相変わらずです。また空を見上げれば北の方から衛生打ち上げロケット型のミサイルが飛んできそうで・・・・・。PC3は大丈夫かな?

☆さくら情報
※宮内の御手洗川土手の桜です。4月3日現在3分咲き。

IMG_3958_convert_20120404113913.jpg
※4月7日昼ごろに、この辺で花見をします。参加自由。ただし全て自分持ち。


○活動報告

☆地元の防災訓練へ参加

IMG_3851_convert_20120403142645.jpg
※県では担当委員会で危機管理について議論していますが、地域の自主防災がうまく機能しているかという思いを持ちながら参加。(どこにいるかわかりますか?)

☆宮城に行ってきました。
※復旧・復興の状況等についての調査

※国交省東北整備局へ

IMG_3867_convert_20120403142905.jpg
※朝から新幹線、飛行機と乗り継いで3時前にやっとたどり着きました。

IMG_3862_convert_20120403142946.jpg

IMG_3866_convert_20120403143007.jpg
※中では企画部長さんに災害の状況と復旧の様子よ教えていただきました。

※石巻へ

IMG_3883_convert_20120403144846.jpg
※石巻災害復興支援協議会さんへボランティアの受け入れ等についてお話を聞きkました。

IMG_3887_convert_20120403144909.jpg
※1日600人~800人のボランティアを被災者のニーズに合った支援を重複なく実施するための調整機関として活動されました。 真ん中で大きい人が伊藤会長さんです。

※被災地の様子

IMG_3874_convert_20120403143129.jpg
※一年経ってもこんな状況です。

IMG_3888_convert_20120403144928.jpg
※あの有名になった缶詰です。

IMG_3879_convert_20120403145021.jpg
※瓦礫です。悪臭も漂っています。

IMG_3894_convert_20120403145137.jpg
※この地域は全滅地域です。

まだまだ復旧が終わったわけでもなく、復興が始まってもいません。

※仙台空港で

IMG_3907_convert_20120403145258.jpg
※あの水浸しになった仙台空港で当時の様子と今後の空港ビジネスの展開等についてお聞きしました。

IMG_3913_convert_20120403145326.jpg
※珍しい2ショット。

○輪和会総会

IMG_3927_convert_20120403145449.jpg
※今年も多くの方に参加いただきました。
IMG_3923_convert_20120403145509.jpg
※後藤会長さん
IMG_3925_convert_20120403145534.jpg
※角田議長さん
IMG_3931_convert_20120403145550.jpg
※今年は地元の有名人 美川の玉三郎さんに出演いただきました。

○佐伯森林組合の落成式へ

IMG_3933_convert_20120403145629.jpg
※農林水産局長さんも参加していただきました。(3末退職)

○青少年廿日市市民会議へ

IMG_3938_convert_20120403145654.jpg
※今日は白ポスト(有害図書)回収の日です。

IMG_3937_convert_20120403145713.jpg
※高見さんの車一杯のダンボールは活動資金のための廃品回収(これで480円???)

○桜まつりへ

IMG_3947_convert_20120403145801.jpg
※清盛美少女隊???と宝しまレディー。

IMG_3940_convert_20120403145738.jpg
※会場でライオンズクラブとしての啓発活動へ参加

IMG_3949_convert_20120403145822.jpg
※花があろうとなかろうと花見です。

○facebook始めたんですがイマイチ苦戦しています。

| 未分類 | 11:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

